伊勢ブロックのお知らせ

(このページに掲載されている内容の詳細につきましては、伊勢ブロックの担当理事にお問合せ下さい。)

☆平成29年10月30日(月)
 7月31日(月)に開催された「日帰りバス旅行」の行事報告

伊勢ブロック 日帰りバス旅行

夏休みの、ほぼ恒例行事となりつつあるおでかけ。7月31日(月)伊勢市社協さんのマイクロバスを借りて、10家族20名が参加しました。

朝、8時50分アスピア玉城集合、9時過ぎ出発。まず、津のグループホーム「はっぴーはうす夢」さんを見学。いろいろ話を聞かせてもらい、個室も見せて頂きました。新しくてステキでした。

その後、アスピア玉城に戻り昼食。おいしくいただきました。そしてパン作り。まず、見本をみせてもらい、教えてもらった事を思い出しながら、あんぱん・ソーセージパン・ロールパン・創作パンなど作りました。それぞれ、みんな楽しく出来たようでした。パンが焼けるまで小休止。かき氷を食べたり、アイスクリームを食べたりしました。焼きたてのパンを袋に入れ。ありがとう!と解散。

うちの息子にとっては短すぎた時間。“あっ”という間に過ぎてしまったけど、実のある行事内容でした。また来年、いっぱいバスに乗れたらいいなぁと思っている息子。

また参加しようね。 理事さんはじめ、参加したみなさん、おつかれ様でした。ありがとうございました。

(文責:広池)

☆平成29年10月30日(月)
 6月3日(土)~4日(日)に開催された「療育キャンプ」の行事報告

伊勢ブロック 療育キャンプ

6月3日(土)~4日(日)の1泊2日で、今年も志摩市大王町野外活動センターで、キャンプを実施しました。参加者は、本人9名、家族14名、ボランティア13名と、少人数ではありましたが、みんな慣れたところでのキャンプ、顔なじみの仲間たちということもあって、落ち着いて活動することができました。

今年はあすなろ学園の引っ越しと重なり、職員さんの参加は無理でしたが、研修生の皆さんの参加を得て、長年続くこのキャンプの様子を知ってもらい、子どもたちともうまく関わっていただきました。他のボランティアさんは、以前にも来ていただいた方たちで、子どもたちの成長を実感してもらったようです。

1日目は、夕食調理!(カレーライス・焼きそば・マカロニサラダ・フルーツみつ豆) 材料を切るのも年々スピードアップ。おやつを食べた後は、仕上げのルーを入れたり、味見したり、焼きそばを炒めたり。おいしい夕食をお腹いっぱい食べました。キャンプファイヤーでは、点火の見事な演出に感動し、みんなで歌って踊って盛り上がりました。入浴後は、各部屋で眠りにつき、親とボランティアさんは交流会。 2日目は、朝食(バイキング)、お楽しみゲーム、その後、次郎六郎海岸まで歩いて、シーカヤック体験をしました。波のゆらゆらがとても気持ちよさそうでした。

また、来年もみんなで集まれるといいな…!!