釣り日記(釣行記)2017

ルア−の釣りです。    釣り日記topページへ

場所 年月日 時間 釣果 写真
鳥羽沖 17.12.29 6:30〜14:00
ワラサ 77cm(4.6kg)

今日は、 若潮の次の中潮で、潮としては良くないですが、サラリーマンなのでそんなことは言ってられませんし、年末年始でどの船も予約いっぱいになるので、2ヶ月前からSEIKO丸に予約を入れていました。 前日の状況はいまいち釣れていないようですが、青物は突然食い出したりするので、よくわかりません。 希望としては湾内でイージーな釣りをしたいですが、まだサッパの大群は押し寄せていないようなので、どうかわかりません。
 ボウズから抜け出したい・・・何でも良いから魚が釣りたい・・たのんまっせー。。。。

船 に乗ると今日は7人です。船長と話しているとどうも湾内ではなく沖でずっと釣ることになりそうですが、ロングジグは要らないようです。
 船は青物ポイント・・60〜90mくらいの水深のところを行ったり来たり。
 鳥羽のジギング船は 皆超満員です。ヒート・ミスター・ジャーク・ドルフィン、強丸の大船・小舟、山洋・ウオカン・リョウヨウ・プレジャーが多いです。 すごい人です。。

朝一・・我が船は集団と別のポイントを探っていましたが、アサイチは来ず・・・ 8時半が干潮なので、潮止まり前に期待しましたが・・来ず、潮の動きはじめに期待です。。
 TGベイトを今日は封印して、鳥羽の冬の定番になってきているがんてつ緑金150gを中心にしゃくることに決めました。 今日はワンピッチでしゃくっていても食わない気がしまして・・・スピニングの高速巻きからのワンピッチを多用しました。 高速巻きするのは非常に体力が要るので、抵抗が少ない丸いがんてつがしゃきくりやすいという訳もあります。 同船者の皆さんはワンピッチかスローでしゃくってみえましたが、年寄りがひとり高速巻きをやってる状況です。ああーしんどい。
 9時半・・・がんてつをスピニングで高速巻きしてからのワンピッチで突然ドスンと魚が乗りました。やったー!久々の魚の引きを楽しもう・・・おーーーードラグが時々出る・・・これはブリだろうか・・・うーーん気持ちいい・・・あがってきたの大きめのワラサでした。。 船中初めて上がった魚です。。ようやくボウズを脱出した開放感と充実感が心地よいです。 うきうきしながら血抜きして安堵しました。。やっと今日は勝ち組に入ることができました。魚の反応は良いようですが、潮が動いた一瞬に食ったようです。
 それにしても渋い・・・あたりが無い・・ミヨシの人がヒラメとガシラを上げたくらいで、全く渋い状況です。
 今日は、船中7人で青物1本・・私は、勝ち組に入って、ヨカッタ。。
  早く湾内に魚が入ってきて楽ちんジギングしたいなあ。。

ようやくボウズから脱出です。サワラがほしかったけど贅沢言うまい。

冬の海・・・SEIKO丸は7人でした。

胃袋の中というか腸も全く食った形跡無し・・・

鳥羽沖 17.12.16 6:30〜14:00
またして
すってんてんのまるぼうず!

今日は、大潮で期待大です。 前日はお一人様青物1本くらいの割合で釣れており、釣果はまずまずのようですが、湾内で魚が釣れていない状況で、外海でのジギングになりそうです。 今シーズンは湾内でタチウオが良く釣れていたので、太刀魚釣りをずっと希望していたのですが乗合船なので希望叶わず、とうとうタチウオは消えてしまったようです。。。ショック・・・!
 冬の外海のジギングは当たり少なく体力の消耗激しいので、おじじの私にはきつい・・ブリワラサはどうでもいいから、サワラ・マダイ・タチウオが釣りたい。。。。

船 に乗ると今日は6人です。船長と話していると、昨日は早まきでショートジグからセミロングがまあまあだったらしいです。 TGベイト使い私としてはTGベイトに反応してくれないとどうして良いかワカラナイので、冬の外海ジギングは困った物です。。
 船はいつもの定番 鳥羽の青物ポイント・・50〜70mくらいの水深のところを行ったり来たり。漁師まがい・プレジャーが多いです。船はパラパラという感じで密集はしていません。。魚探にはベイトが底から少し上まで居て反応は良いようですが、これが食わない・・・

昨日は潮止まり前後10時頃を中心にぱたぱたあったようです。私は 、ショートジグを中心にいろいろ早まきしてましたが、全く食わない。。早まきは体力の消耗激しいです。皆さんもショート中心にいろんなジグを試していました。 10時前・・・突然ミヨシの方の人にワラサヒット!連鎖食いはなしです・・ジグはがんてつアカキン。 しばらくして、またミヨシの別の人にヒットしてましてこれは喧嘩ぶりでしてジグはメジュームシルバーグローヘッドぽい。。連鎖食いを期待してがんてつ緑金をしゃくっていましたが、残念私の横でグロージグを電動ジギングしていたひとにヒット・・これはワラサでした。。  青物はここまで・・この時合いに釣らなければならなかったようです。
 ヒートが見えるとこでジギングしていると、ナニかヒットさせており、その人のアクションはスピニングの早まきからのちょんちょんでして、直ぐにアクションをまねして・・ヒット!しましたが直ぐにばれてしまいました。。結局私はこの当たり一回のみ・・・厳しいーー!
 11時・・ミヨシの方で喧嘩ぶり上げた人が、がんてつイワシでサゴシを2本追加しまして・・今日はこの人のパターンが正しい??とアクションを観察すると・・・ゆっくりトロトロ巻きでして、ほとんどジグを動かしていない。。。。 ひょっとして・・今日のパターンはジグをできるだけ動かさないようにしゃくること??だったのでしょうか・・ワカラナイ・・
 今日は、船中6人で青物3本・・私は、負け組に入ってしまいました。。

冬の外海青物ジギングは苦手です。。鯛ジギングが懐かしい。。早く湾内に魚が入ってきて楽ちんジギングしたいなあ。。

SEIKO丸は6人快適だが・・最後までパターンつかめず

鳥羽沖 17.11.25 6:30〜14:00
すってんてんのまるぼうず

週末、荒天ばかりでなんども出航中止・・今日は小潮でいまいちですが、やっと出航できるのでうきうきです。 あまり釣れていないようなので、今日の目標はサワラ1本クダサイ!

出航前に船の上でジグをセッティングしていると、「ひょっとしてブログで釣り日記書いてる方ですか?」・・(HPなんですが・・) 久々に言われたので嬉しいです。てへ
 鳥羽の様相は冬の釣りになってきて、ジグはロングメインのようですが、ショートも食うという端境期のようです。
 船はいつもの定番 鳥羽の青物ポイント・・70〜100mくらいの水深のところを行ったり来たり。。ジギング船は潮が小さいのに皆ほぼ満員です。 ヒートのお立ち台には見覚えのあるしゃくりかた・・綺麗・丁寧・力強く・美しいしゃくりは・・やはりTさんでした。

私は・・当たりが無いのでジグをいろいろ変えたりしゃりかたを変えたりずっといろいろ試しました。
 ロングはダイワTD200gと220g、リスキーワン220gシルバーグローヘッドと170gシルバー
 ショートはTGベイト各色120g 150g、メジュームシルバーグローヘッド165g、がんてつ緑金
  しゃくり方は、ワンピッチ、早巻きからのストップ、ベイトの高速ワンピッチ、ベイト高速タダ巻きからの即ダウン、スピニングでの高速ワンピッチと高速タダ巻きetc・・・
  しかし、粘れど青物は釣れてくれそうにない、目の前の船でブリやワラサが上がって居ますが、我が船の青物配当は無しでした。というか、最後までパターンをつかめませんでした。今日はいったいどーしてしまったんでしょう・・釣り方を忘れてしまいました。。。

日記を振り返ると、2年ぶりのボウズです。。青物はいいからタチウオがほしかったなあ。。
 冬のロングはジイにはしんどいので、早く湾内に魚が入ってきて楽ちんジギングしたいなあ。。

ショックで写真ありません

志摩沖 17.11.3 7:00〜12:00
チャリコ 26cm
マアジ 43cm、23cm
クロサバフグ 32cm
マハタ 25cm
アカハタ 32cm
フサカサゴ 21cm

今日は、マイボートのお友達に乗せていただいて、青物+岩場まわりてハタジギングです。 もしかしたら超美味なホウキハタが釣れるかしれません。 今日もTGベイトで一日じぐりました。

まずは、大王沖水深70mくらいのところで青物探しますが、これが全くいません。まだ台風のMの影響があるようです。
 無反応のジギング続けてやっと中層で魚が掛かって、けっこう重いのでサワラかな?とどきどきあげてくるとでっかいマアジでした。これはこれで刺身が美味しいので嬉しいお土産です。
  しかし、粘れど青物は釣れてくれそうにないので、岩場で期待のハタジギングです。 早速、小さなマハタゲット! よく引く何かが掛かったと思ったらクロサバフグ・・・唐揚げめちゃ美味しい。 次はチャリコ・・・鯛飯には小さいので塩焼きです。 そしてそこそこの重みでアカハタがあがってきました。 これは煮魚ですな。。
  私のハタの仲間の味感想は、一番がホウキハタ・クエ・・これは食感からして違う、二番目がアオハタ・マハタ・キジハタ・・・まずまず美味しい、そして一番下がアカハタです。 アカハタは食感が良いのですが、旨みが欠ける気がしまして、刺身にならずそのまま煮魚になります。
 大物はいませんでしたが、そこそこ当たりがあって面白かったです。

アカハタを煮魚にしたら超美味。やっぱハタは煮魚ですな。

大きなアジ美味しそう・・

アカハタ・・私の評価は高くなかったですが、煮魚にしてふわふわうまうまでたまらーん。

鳥羽沖 17.9.22 6:00〜14:00
サワラ 76cm
ブリ 85cm(6.5kg)、83cm
ハマチ 44cm
タチウオ 指3 1匹、指2.5 3匹、指2 3本

鳥羽のお盆祭り に2回目参加してサワラうはうは釣りたくてずっと潮待ちしていた。 良い潮まわりが平日のどまんなかで土日とずれており、やきもきしながらまっていた。 定年して毎日が日曜日になったらどんぴしゃのタイミングで釣りができるのになあ・・・・

ラッキーにも金曜日にお休みをいただけたので、ミスター・・・予約した火曜日の時点でまだ予約客がいなかったミスターにお世話になることにした。 台風の水潮でサワラはがくんと釣れる数が減ってきている・・・しかし、タチウオが釣れている。。タチウオいいなあ・・水曜日木曜日とブリが釣れている状況になってしまい・・いよいよ金曜日。。
 木曜日夜、船長に確認の電話を入れると・・・「船長、明日は何人になった?」 「かなり多いです・・」「えーーー!」・・まったり釣りができると思っていたのでテンション下がって眠りについた。
 朝、石鏡港に着くと、9人! え! 平日ですよ・・・みなさんまともに仕事してますか? 皆さんに状況を伺うと・・木曜日にヒートがけっこうブリをあげてしまい、急遽予約客が増加したようだ。。ブリのばかやろー。ブリはいいからサワラ釣らせろー。 運命のくじ引き・・・やったー!・・希望通りオオドモゲット! やれやれ・・今日の目標、サワラ2本、タチウオ10本、マダイ1枚・・マダイは釣れていないみたいだけど・・。釣るぞー!
  朝はナニからやるのだろうか・・鳥羽湾口に入っていく・・・ヒート8人くらい、強丸3人、今日はプレジャーが少ない・・・つりものはタチウオねらい?? ではないようだ・・サワラ引きの船がけっこう沢山いる・・・つまりサワラ狙いのようだ・・・早速後ろの人がハマチをあげた・・・私も少ししてハマチゲット!・・・私はいつものようにTGベイトグリーンゴールドでずっとジグっていた・・・早まきでヒット!あがってきたのはサワラ!!!やったー!早速お土産確保・・・船長にお礼を言ってうきうき血抜き・・・現在6時30分・・・ほっとした・・さらにダウンでもぞもぞ感触でサワラにリーダー切られてTGベイト奉納1本目・・・潮止まり7時までサワラ狙いしたが、船中私の1匹のみだった・・釣れて良かった。。
 さて、湾の外に出て行って、青物狙いするとのこと・・皆さんブリ狙いだからねえ・・・ポイントは、めちゃくちゃ凹凸激しく2.8ノットの潮で全員根掛かり多発で、TGベイト2本目奉納・・・リアフック付いていると一発で根がかるのでフロント1本TGベイト・・・しばらくあたりがナニも無いまま、明らかに時合いまちである。 10時、ここから12時までぽつりぽつりとブリがヒットする長い時合いになった。。 我が船は釣れていない・・・ 他船のお客さんのアクションを見ていると・・ほとんどの人が早まきしているので、私も早まきしたら・・・これが一発でヒット!・・・引きが強い! 明らかにブリ!ゼニスのライトロッドが根元からぶち曲がっている!!! 船長が降りてきて、タモをかまえる・・・しばらくファイトしたが痛恨のラインブレーク・・結束部でブレークしている・・・TGベイト3本目奉納。。。
  気を取り直して、また早まきをすると、またしてもヒット!!明らかにブリ!!ブレークを防ぐためにドラグを少し弱めにしたので、出ては巻の攻防戦になった。 この1本をとりたい!すこし時間をかけて慎重に・・やっとあがった・・・中型のブリだ、ブリを釣ったの久々だ、時間をかけてやりとりしたので腕がだるい、心地よいだるさだ。。
 胴の間にのっている皆さんにはあたりがないようだ・・明らかに今日のパターンは早まきだが、皆さんスロージギングやワンピッチされており、当たりが遠いようだ・・・私は・・早まきするとまたしても、ドカーンと明らかにブリ、あがってきたのは中型のブリであった。腕はぱんぱん。
 11時半・・・当たりが遠のきはじめて、他船を見てるとオオドモの客にかなりでかいブリがヒットしたようだ。 かなり時間をかけており、他の客は皆ジグを回収して、その1本をとる感じだ・・というのを見ていると久々ヒット!・・・ブリにしては引き方が変・・ブリほど重くなくて首を振っている・・・とここで、ラインブレーク・・・げ・・サワラが首振って歯にあたったようだ・・根掛かり多発でフロントフックしか付けていないのでフロントフックにかかって首振りでリーダーをやられたようだ・・・TGベイト4本目奉納。。
 1時・・いよいよ当たり無く、船は石鏡の見えるところにやってきた。。ヒートもやってきた。直ぐに小さな魚がヒット・・これはタチウオの引き・・・まだ、タチウオ鳥羽に居てくれたんだね・・・短い時間だが、よく釣れて、これで家族が喜ぶタチウオの天ぷらができる。ダウンを多用していたら、げ、ラインブレーク・・PEから切られている・・・タチウオが間違って噛んでしまったようだ・・TGベイト5本目奉納。。。

終わってみれば、竿ガシラ・・満足〜、楽しかったー!・・しかし、もうサワラ祭りは終わってしまったのかなあ・・

TGベイト5本も奉納してしまったので、帰りがけ橋本釣具店に寄って購入・・・ジグ代が船代より高いじゃありませんか!

久々にブリを釣った。やっぱ、よく引きますなあ。。サワラ・タチウオ美味しい魚が釣れて満足〜

MISTERは9人で多かったが、良い感じで釣りができた。今日は雨だし、平日だし、船が少なかった。

ブリはナニも食べていなかったが、サワラの胃からは10−15cmくらいの鰯がいっぱい出てきた。

夏ブリですが・・前7割がけっこうあぶらのってまして、寝かせて食べたらめちゃうまでした。さすがブリ。。しかし、料理の幅が狭すぎ・・・刺身と煮付けくらいか。。
 もう少し血抜き完璧にしないと・・・反省・・・尾っぽも切って、延髄を深く切って・・

鳥羽沖 17.8.19 6:00〜14:00
サワラ 82cm、82cm、77cm、73cm
マダイ 43cm
ガシラ 18cm、18cm、15cm、15cm

前回は鳥羽のお盆祭りが どんぴしゃで始まったと思っていたんですが、外れてしまいました。サワラの群れ第一陣はこの潮まわりのようです。数日間、サワラ祭りで沢山釣れています。 今回こそはサワラをうはうは釣るぞー!
 客は5人で、初心者さん3人がミヨシの釣り座、私はベテランさんと2人でトモです。オオドモなので釣りやすい。。
  朝、沖に出るとべた凪です。 石鏡前にジギング船とプレジャーが集結しており、サワラがぽつりぽつり釣れています。これこれ、鳥羽の祭り会場です。。。 ヒート満タン、ミスター満タン・・・
 朝一は ベテランさんが早速サワラヒットして釣り上げました。あせあせ・・それから少し沈黙・・・ジグはいつものTGベイト、今日はグリーンゴールドで攻めました。 干潮10時までにぽつりぽつりとヒットしますが、なかなか針がかりせず・・・ようやく釣れたサワラは口のまわりにトレブルが刺さっており、口になかなかくわえず、ジグにじゃれついてスレ当たりになるようです。 ダウン重視のワンピッチでどんどんスレ当たりを出していって、2匹目のサワラゲット!目標達成です。。 今回のサワラは少し小さいのが多いけど、痩せている個体は居ませんでした。夏サワラにしてはまずまずの体型してました。
 10時の潮止まりで場所移動です。潮が緩く動き出してばんばん魚探に反応があるのに全く釣れません。 船上がり1時間前の13時頃に、ミヨシで1本サワラがあがり時合い突入です、私にもヒット!こぎみよい引きでマダイがあがりました。サワラより引きますなー・・・これでまた宇和島風鯛飯が食べれます。 午後の時合いは食いが立っているようでジグをくわえ込んで口にヒットしてます。この時合いで2匹サワラをゲットしてさらに時合いが続いてますが、これ以上サワラを釣っても配るのが大変なだけなので、 当方はジギングをストップして場所を譲ることにしました。。
 実に楽しい・・余裕のジギングでして、さすが鳥羽の盆祭りです。もう腹一杯・・・楽しかったー!

もう一度、鳥羽の盆祭りがらみでじぐりたいなあ。
  今季初サワラです。鳥羽の盆祭りですがようやく参加することができました。夏サワラにしては、まずまずの体型です。

seiko丸は5人でして、初心者さん3名がみよし、私はオオドモでベテランらしき人と情報交換しながら釣っていました。

今日の目標サワラ2匹とマダイは達成しました。サワラは4匹で十分というか、2匹で十分。あとは配るのが大変なので、釣りストップしました。

サワラの腹の中は、消化が進んだベイトが入っており、12cmくらいのナニか・・・
 しっぽを刺身にしたら、美味い!さすがサワラ♪

鳥羽沖 17.8.11 6:00〜14:00
マダイ 51cm、25cm、22cm
ヒラメ 36cm
メバル 31cm、21cm
ガシラ 260m、18cm、18cm
アオアジ 46cm

お盆だ! お盆と言えば鳥羽のお盆祭りが今年も始まるはずです。。前日ヒートの釣果を見るとサワラ23匹! seiko丸でもサワラがあがった・・・予想通り始まったか。。むふふ、ばっちりのタイミングでseiko丸に予約を入れてました。 朝、橋本釣具店のお客ラッシュで足止めくらい、出船時間20分前に到着したんですが他の客はスタンバっていまして客は4人で、じゃんけんで私はお立ち台で釣ることになりました。 サワラを狙うにはベストな位置です。
  朝、沖に出るとすこし東風があって 波があり、雨は無いけど霧で今にも雨が降りそうです。 気合いいっぱいじぐり開始です。水深は60mくらいまでで、TGベイトのウエイトを調整しながらのジギングでした。 他のお客さんは・・・ジグの季節になってきたのに、タイラバの方が多いです。。
 朝一はよく潮が流れていて、小鯛やヒラメがわらわら釣れて、「このぶんだと、今日も入れ食いかな?」と思うまもなくエンドレス潮止まり・・・えーーーなんで?潮見表と全く違うじゃなですか? 船長は魚探に反応出まくりと言ってますが、全く当たらない。。。海はわからない・・・船長は潮が流れないと言ってます。
 私は、時々小物をあげますが、タイラバの人は厳しい状況のようです。 タイラバからジグに代えた胴の間のお客さんに突然大きな魚がヒット! 船中唯一のサワラがあがりました。ウラヤマシイ・・・ジグは?・・・TGのアカキン・・それ私と同じジグじゃないですか・・なんで私のジグにくわんの??
 船中、中だるみの中忘れた頃に魚があがります。 一瞬鯛の時合いがあって、鯛のダブルヒットで私は50cmくらいの食べ頃サイズの鯛がヒット、よく引く魚でして引きを堪能してちょっとすきりしました。
 船長が、サワラが魚探にいっぱい写ってるとアナウンスがあっったので、ダウン重視にしゃくっていると中層でドンと重みが乗って「サワラだーーー!」と言ってしまったら船長がタモをもってやってきて、期待いっぱいで上がってきたのは・・サワラにしてはちょっと小さいなあ・・ギガアジでした。アジでかすぎ、まちがっちゃった。
 終盤相変わらず、釣れない・・底付近でいきなりテンション無くなり、ジグロスト・・・サワラです・・そこですか。

帰ってから、鱗落としで疲れない魚を釣りたいぞ。
  サワラを釣りに行ってサワラは釣れず・・・致し方なし・・・お土産は十分ですし、マダイの引きも味わいましたのでまずまずです。

seiko丸は4人でして、 タイラバのお客さん多し、今日はお立ち台でサワラを釣ろうとじぐりましたが、潮が動かず魚が魚探に写るけど口を使ってくれない状況でした。 昨日と状況は一変だそうです。。

中層のダウンで重みがあり、「サワラだー」と言ってしまった魚は40cmオーバーのギガアオアジでした。

腹の中は脂だらけ・・・恐ろしく脂が乗ってまして・・手がにゅるにゅる

アオアジですがめちゃ美味かったです。

鳥羽沖 17.7.21 6:00〜14:00
マダイ 15匹(37cm、31cm、30cm、30cm、28cm、27cm、26cm、26cm、25cm、24cm、24cm、23cm、23cm、23cm、22cm)
キジハタ 39cm
メバル 31cm、21cm
ガシラ 29cm、25cm、24cm、22cm、22cm
ホウボウ 35cm、35cm、30cm

4月以来、久々のジギングです。seiko丸 の船長に時々電話していたんですが、タイラバじゃなくてジグに魚が反応するまで、じっと我慢していました。 そろそろ魚がジグに反応してくれそうなので、金曜日に休みをいただいて行ってきました。客は私とよく乗るおじさんの2人です。
  朝、沖に出るとすこし東風があってうねりがあります。しかもあのり方面に竜巻が見えまして、危険が危ないので途中で引き返して、鳥羽湾周辺でマダイの反応を拾いながら、マダイジギングです。 私はいつものようにTGベイト、もう一人はタイラバで開始です。開始早々、タイラバおじさんに3連続ヒット。。私はノーヒットで焦りましたが、ジグにも今日はよく反応する日で、流すごとにほとんど空振り無し! 釣れてくるマダイは小さいですが、めちゃくちゃヒットします。全ての魚をTGベイトで釣りました。結局、今日は朝から船上がりまでずっとなんらかヒットして、こんなことは珍しい。。。
 岩場になったところで、美味しいキジハタゲット! 尺越えメバルを追加して、釣れる釣れる。。
  久々に楽しいジギングでした。やっぱ、当たりが多いと楽しいわあ。
 ようやく、鳥羽湾周辺のジギングがシーズンインした感じです。

帰ってから、鱗落としで疲れました。。眠たくてダウン。。 次はサワラがほしいなあ。。。。
 めちゃくちゃ当たりが多くて、よく釣れました。型は小さいけど楽しかったー。

seiko丸、よく一緒になるおじさんと2人快適〜。天気悪く、 前半は雨の中。東風があって沖はうねりがあったので、鳥羽湾周辺での釣りになりましたが・・・めちゃくちゃ当たりが多い日でした。当たりが多いと楽しいなあ、料理は大変だけど・・・・

沢山釣ったけど、物が小さいのでクーラーいっぱいにならず。

鳥羽沖 17.4.30 6:00〜14:00
ヒラメ 50cm
アヤメカサゴ 25cm、23cm、20cm

seiko丸が復帰しているようなので、船長としゃべりに行ってきました。それで鯛が釣れたらなおよしです。 今日は6人乗・・この季節にしては多いです。 当方はおおどもに乗って船長と話しながらジギングしてました。 持病が出てムリできないみたいで、しんどそうでした。 ぼちぼちやるしかないようです。
  朝一は昨日つれたというサワラ狙いですが、今日はダメダメでして、あのりにはしって、狙いです。タイラバ半分ジグ半分・・だいたい人が別れてました。 昨日は鯛が釣れてないようなので、当方はジグを選択しました。
 しかし、魚は写れど誰にもバイトがありません。 船長が、魚探に写ってるからつれるはずと言ってますが、だれも当たりがありません。 これをドテラや立てて狙いますがさっぱりダメで・・・
  11時頃ますますバイト無く、ここから岩場での根魚狙いに切り替わりました。 早速アヤメカサゴがヒット。 何でも良いからつれればいいんです。 カサゴを追加したところで、なにやら根魚と違う引きです。。 あがってきたのは、ムニエルいやいやヒラメでしてなんとかお土産ゲットです。 ミヨシのお客さんはマハタあげましたが、ここまででした・・

のっこみマダイまだあきらめていませんが、スーパーライトジギングでイサキもやってみたい。。 次はいつかな? 次こそ大漁したいなあ。。
 今日も魚が口を使ってくれない日でしたが、なんとかお土産ゲット。

seiko丸、実に久々です。船長が体調を崩していましてあんまりムリできないみたい。 天気良く、風も無く最高の日和で、魚探にばんばん魚は写るけど口を使ってくれない・・・・

志摩沖 17.4.22 5:30〜13:30
ホウボウ 35cm,31cm
アヤメカサゴ 23cm

ようやく志摩でのこっみマダイが釣れだした。 ワンステップにするかテンヤ丸のするか迷ったあげく、深い場所に行きそうな気がするテンヤ丸に乗船した。 今日は、6人、テンヤ丸は広いので余裕でドテラできる。 私はミヨシに乗せてもらって快適♪
  どこで今日はノッコミマダイをやるのかと・・船は大王方面に走る走る・・・さらに走って水ドテラで流すのであった。 今日は若潮なので流れがとろいと予想してましたが、これが大外れで、スーパー2枚潮のうえ激流でタイラバ飛んでいって釣りになりません。 TGベイト150gも3回底取りできれば良い感じの激流です。 回収に乳酸が溜まる〜・・・これって冬の志摩名物ドテラ並みデスやんか・・・厳しい鯛ジギングだなあ。。。
  当方がホウボウ1匹釣ってトモノ客がレンコダイ釣ったところで、あの利方面に・・そこには鳥羽の船は同じように激流の中ジギングしてました。。ここで、TGダウンの時食い上げ当たりあり!あわせるも空振りで、TGに明確な歯形がついてまして・・あちゃーサワラやんか!おっしー。。しかし、釣れず、再び徐々に同じ水深をドテラしながら移動です。
 11時頃・・けっこう頻繁にあたりがあって、しかし合わせても乗らない・・・これは多分2枚潮であわせが効かないからだとおもいます。 食いもそんなに深くない気がします。 明らかに時合いですが、ここでホウボウ1匹のみ、時合いにマダイを釣ることができませんでした。。残念。。 あとは、鯛をやりきり、あたりなく終わりました。
  今日の敗因はひとえにこの潮、めちゃくちゃ釣りにくい。 それとこの潮でも使えるタイラバを持っていなかったことと思われます。 他の船ではタイラバを2個付けて釣ったりしていたようですから、当方もそうしていればつれたかもしれませんが、それは思いつかなかった・・・
  なかなかうまくいかないものですなあ。。結経我が船はマダイはつれずレンコ2匹でした。当たりはけっこうあったので、この激流さえなければ、もっと違った結果だったと思います。
 残念、ノッコミマダイを釣ることはできなっかった・・・

テンヤ丸は6人だったが、広いので余裕でドテラ、ミヨシで釣らせてもらったが・・・激流・・めちゃくちゃ釣りにくかった。タイラバが良いのは分かっていたが、持ってるの125gではほとんど底取りできず、結局150gのTGベイトでなんとか釣りになった。しかし、激流と超2枚潮であわせが効かない、当たりの半分も乗せることができなかった・・・

志摩沖 17.3.25 6:00〜14:30
ムツ 27cm
ガシラ 20cm

仕事が一段落して、今日の土曜は凪です。 鳥羽は今釣れていない。。。 志摩で乗っ込みマダイや木曜日好調だったムツを釣りたい。。へいみつ丸と長栄丸は満船、テンヤ丸は珍しく中深海募集となってましたが、今はその体力無いです。。 ワンステップが30m前後のジギングで募集となっており、電話でつりもののを聞いたところ・・・この季節ですがスーパーライトジギングの今年第1回目やりたいお客さんがいまして・・様子を見てみて釣れなかったらムツが好調みたいなので深いところも行こうと思ってます。。とのことで、それならばと予約しました。
 皆さんスーパーライトなタックルです。お聞きすると、PE0.6号!え?これをスピニングに巻いてまして、それってティップランじゃないすか! カルチャーショック受けたところでGO!です。
 釣り場は・・・え? 和具の港出たところですやんか・・・水深は・・え?15m。。今はまだ3月ですよ・・
 皆さん独特のジグとロッドで後で聞いて分かりましたが、独特の釣り方をして、当方は訳が分からないので、40-60gくらいのTGベイトをしゃくってました。
 と・・ミヨシで気合いの入った服装で釣ってる方が大きくロッドをしならせています。。 そしてあがってきたのは、、まさかのイサキ! 3月にイサキ! 船長は奇跡だあといって写真撮りまくってます。 私もにわかに信じられません。 このあとどうなってしまうのか・・と思いましたが、クライマックスはこの最初の一流しで終わりでして、あとはガシラとか・・・ガシラとか・・お一人1匹程度の劇シブです。 ガシラがこれほど渋いとは。。
 それでは、木曜好調だった沖は・・今日は調子が悪いようです。ということで、釣れないスーパーライトジギングを続けていましたが、残り2時間、船長は深場にムツ釣りに切り替えて、なんとか皆さんムツの顔を拝めた程度で終了と相成りました。。
 スーパーライトジギング、船を下りた後でお聞きしましたが、通常ジギングと釣り方から当たりの取り方まで全く違いまずこれをマスターしなきゃ釣果にずいぶんと差が出るとのこと。。 ナニかティップランのあたりをとらなきゃ釣果に差が出るのと感じ似てますねー。。
 イサキはくいたしイサキは遠し、、、また新たな修行がはじまるのだあろうか・・・
 スーパーライトジギングめちゃ難しい・・修行が必要です

ワンステップは4人で快適。。スーパーライトジギング中毒の方3名と同船させていただきましたが、これがなかなかムズカシイ・・これは通常ジギングと違いますなあ・・・

鳥羽沖 17.2.17 7:00〜14:30
マダイ 42cm

今年、やっと初釣りです。ジギング3ヶ月ぶり・・・おじじで体力なくなってきました。  平日の金曜日に休みをいただいていたので、まったりゆっくり平日ジギングしたいものです。 困ったことに、今週前半はぶりやシーバスがいっぱい釣れてしまっており、平日でもけっこうな人のようです。 私はまったりしながらシーバス1本釣って帰りたいなあ・・という感覚ですが、、、  どこの船にしようか・・・どこも満タン近い気がしますので、くじ引きで神経戦がないMISTERに予約入れました。 ナント平日にかかわらず、9人です。私はくじ引きで負けてしまい左舷真ん中でジギングすることになりました。 お立ち台には2人・・・ダイワの服を着て丁寧にTGベイトをしゃくっているただ者ではなさそうな人が乗りまして、私はこの人のしゃくり方をずっと見させていただきました。久々にMISTERに乗りましたが、船長激やせで顔が変わっていまして、昔のぱんぱんな顔より、若者っぽい顔になっており、ビール腹もへっこんでスマートになってました。
 今日は 天気予報では風が強く雨ですが、風も無く雨も無く快適〜♪ 朝は、沖のいつもの青物ポイント・・魚が写ってるようですが、口を使わない状態・・・今日は厳しそう・・・ 皆さんTGベイトやがんてつジグっってます。。。9:00ころ船長が「魚が周りで上がり始めました」といったので、ジグを交換して気合いを入れてしゃくってますと、げげ・・右舷の客とお祭りです、右舷側に行くとナント3人にサワラがヒットしており、何人かのPEを巻き込んで目も当てられない状況です。。 あーーーーー、時合いが過ぎていくーーーー右舷おおどもの客がサワラを釣って私にお祭りしてお祭りを外すのをじっと待ってましたが、その間にお立ち台の人が明らかにブリをヒットしています。 ああーーーー、時合いが過ぎていくーーー、やっとおまつりがとれたときには完全に時合いが終わってました(涙)。。 まあ、運が無いというか仕方が無いというか、これで本日のクライマックスは終わってしまいました。
  沖も渋いけど中も渋そうですが、11時ころ船はカブラ湖水道に入っていきました。あまりに当たりが無いので、ジグを交換してばかり居ましたが、船長が潮待ちしているようなのでTGベイトのグリーンゴールド1本に絞ってしゃくっていると、なにやらヒットしました。。このひきは・・・中型のシーバスか?? 上がってきたのはマダイのスレでした。。これが12:30  久々の船に上がった魚です。やったー!ボウズ脱出!お土産できたw サワラほしかったけど贅沢言うまい、お土産ありと無しでは雲泥の差です。 ここからえさ釣り船団で時たま青物ヒットするも我が船ではヒットせず船上がりと相成りました。

次はナニを釣りに行くのだろう・・・体力無くなってきたので、ジギングできるのあと何年だろう。。
 あわゆく、ボウズになるところだったが、釣れて良かった〜

MISTERは9人と平日にしてはめちゃ多かったです。みんな仕事ナニしているんだろう? お立ち台に乗った人が代表でブリを釣るパターンだった・・・・

いつも沖の青物ポイントからかぶらこ水道 に入ったところ・・忠丸満タン、三洋丸満タン、強丸満タン・・・おーいみんな仕事はいいのか? おまけに、国崎のえさ釣り船団がこれに加わってけっこうな密度。