2004年9月ツ−リング

04.9.26  〜林道麻加江小萩線〜

 地図で適当に林道を探して走っていたが、どうも轍と行き止まりで帰ってくることが多くていまいち楽しめないので、「ツ−リング関西」という地図に紹介されていたかなり長めの林道麻加江子萩線に行ってみることにした。この林道は度会町注連指から入り一ノ瀬川にぬける行き止まりでない道である。
 で、初めて高速を走ったのだが、思いの外安定しているではないか・・・100kmはちょっと風がきついが90kmくらいなら長時間でも全然平気ぽかった。お金払うの面倒・・・
 勢和多気インタ−から地図を見ながら注連指側入り口を探すが見つからない。。目的の林道は獅子ヶ岳の直ぐ横を抜けているので、感で林道に入ったら、獅子ヶ岳登山口で行き止まりになったり、注連指西林道というところに入ったらまずまずいい感じのダ−トだったので、どんどん登ったら行き止まりだった。

 もう一度引き返してもやはり地図ポイントのGSや小学校が見つからない・・・かれこれ1時間半ほど探しているが、適当に走っていたら目的の林道看板が見つかった。。やれやれ・・・地図が完璧に間違っているぞ!!!  目印は林道看板より最近整備されたらしき「ルネッサンスの森」の標識を目印にした方がいいみたいだ。林道の頂上あたりにそれがあるからだ。

 林道はダ−トではなく全線アスファルトだったが、これが交通量が異様に少なくいい感じで曲がって景色もまずまずしかも長くて走りがいがある。気に入ってしまった。ツ−リング地図に載ってることだけはある・・・地図がでたらめだったけど。

 頂上付近は下草が整備された自然林がたくさんあっていかにも美味しそうな森ではないか・・・ちょくちょく遊びに来ようっと。今日は時間がないし激しい雨になってきたので急いで帰路に就いた。

 
 今日は125km走行した。で、総距離数は1115km。
 夜帰ってバイクを洗っていたら、嫁が怖い顔でにらんでいるではないか。。

 「あんたは自分の時間をそのまま遊びにつことる!親の自覚なしか!!バイク禁止令出したろか!!!」 あ〜こわ。
04.9.25  〜うきさと〜伊勢レッドバロン〜伊勢志摩ドライブウエイ〜パ−ルロ−ド〜

 今日は近くの林道を探ろうと地図で探した雨上がりの林道を登っていったが、どんどん荒れた厳しい感じになったので引き返した。結構マッデイだったので途中でハンドルを取られて転けそうになったが、足をついて事なきを得た。シ−トが高くて足つきが心配だったがごく自然に足が着けたので意外だった。足つきのこつがちょっとわかってきた感じだ。
 うきさと村に入り公民館前のトイレでバイクの下回りを洗浄したら泥だらけだった。できれいさっぱりと横を見るとお食事どころ・・今まで公民館しかないと思っていたらその横に食堂があったのだ。今まで何度も来ているが全然気が付かなかった。

 もうお昼前だったので中に入ってざるウドン504円を食べたがこしがあってなかなか美味しいではないか。店内にはドンキホ−テ隊など様々な色紙と写真が飾ってある。これからちょくちょくバイクのりがてら食べにこようっと。

 ここで、勢和村から大台町、度会町を経由して伊勢のレッドバロンに行くことにした。走行距離はこの時点で860kmなので1000km点検とオイル・エレメント交換してもらうことにした。 あらかじめ電話しておいたら店長が早速出てきてテキパキきもちい・・待ってる間も50円の缶ドリンク飲みながらバイク見物してるので楽しい。メカニックの接客もテキパキで接客の教育もちゃんとしてるようだ。

 伊勢まで来たので久しぶりに伊勢志摩ドライブウエイを走ることにした。この古い道はいったいいつにできたのだろう?子供の頃はそれこそ観光の目玉で渋滞していた記憶がある。今はパラパラで当然無料化してると思ったら、しっかり860円もとられた。パ−ルロ−ドがほぼ無料化してるのに・・・
 五十鈴川河口から伊勢二見の町並みや鳥羽の島々が見えてホントにきもちいいなあ・・・

 で鳥羽に降りてパ−ルロ−ドの無料区間を往復して帰ってきたのだが、こちらの方は観光バスやら交通量が多くとろとろ走ってストレスがたまる・・・カ−ブの連続だからなかなか抜けない。で、根気よく抜き続けたがバスを下りカ−ブでやや強引に抜いたとき対向車線にまでボデイがはみ出すのであわゆくヒットしそうになり冷や汗が出た。。。アブナイアブナイ無理な追い越しは慎まなくては。

 帰りは23号線伊勢で渋滞しており、私は車と同じようにとろとろ走っていたが、後ろから来たバイクは走行車線の左側をすり抜けてびゅんびゅん車をぬって追い越していく。。。それは禁止のはずですが・・・でも見習って私も信号待ちで100台くらいぬいちゃった。そうするとすごく早く道が走れるのである。こりゃやめられまへんなあ

 今日は200km走行した。で、総距離数は990km。
 あれれ・・・1週間で1000kmはしっちゃった。
04.9.23  〜高見峠〜大台ヶ原〜熊野〜

 今日は曇りだった、日本一雨が降る大台ヶ原を目指しいくことした。片道3時間かかるので朝の8時にでた。1時間ほどでぐねぐね道の景色がよい高見峠

 休むことなく大台ヶ原ドライブウエイの入り口についた、ここから頂上の原生林まで20kmの登りがなかなかいい感じだ。途中倒木にキノコがあると思ったらやはりツキヨタケだった。そうそう。初めてドライブウエイに合流するダ−トを走ったが、雨の浸食の溝に閉口した。。

 雨を覚悟していたが、ガスが遠くにでているくらいで結局全然降らなかった。。ラッキ−!でも遠くの景色が見えずうれしさ半分かな・・

 頂上まで10kmくらいからなだらかな登りになり、快適な高原尾根道の様相を呈する。このあたりで、ブナ林に入り込んで半日さまよえばいいキノコ狩りができるかわからないが今日はバイクで走ること一直線である。

 頂上にはわずか2分おしっことデジカメとるためにいただけである。で・・熊野まで休憩なしで走るのであった。。。

 尾鷲の道の駅でサンマすし食べてひといきついた。

 で、前にガソリン満タンにしてから300km走っている。前回は290kmでリザ−ブタンクに切り替えなければならなかったが、今回は紀伊長島で320km走ってリザ−ブタンクに切り替えた。リザ−ブ容量は4Lだから燃費最悪20k/Lとしても自宅までガソリンもつはずだ。
 家の近くのスタンドで満タンに入れたら、走行406kmで15.5L入った。
 燃費は26.1km・・・今日は快適にロングドライブしたから燃費はいいはずだが、26km」が最高かな??ということはいいときで満タン440km走ることになるけど、悪いと400kmちょっと切るくらいみたい。まあ、だいたい1日のツ−リング距離と同じだね。

 今日は380km走行した。で、総距離数は790km。
04.9.20  〜飯南〜美杉道の駅〜

 今日は昼から高見峠でも行こうかと出かけたが直ぐに雨が降ってきたのでカッパを着て、飯南町で櫛田川の谷から美杉村の雲出川の谷に峠越えしたら、突然ギアチェンジの最中異音が発してピストンが止まり、タイヤロックしてストップした。。げげげ、クラッチでもいかれたかな??ライトは点灯してるけどセルが回らない。。。ひょっとしてガス欠??と思ってリザ−ブに変えたらあら不思議セルが回るじゃあ〜りませんか。。。あんなに派手にエンジン止まるとは思わなかった・・・
 タンクは17Lでうち4Lがリザ−ブタンクである。燃費30kmと考えていたので17−4=13Lで400kmでリザ−ブ切り替えと想定していたがわずか290kmで切り替えとなった。
 帰ってから満タンにすると340kmで14.3L入った。。燃費は23.7km/Lである。ということは満タンで406km走行可能。。。当初500kmを想定していたので計算が狂った。。とはいえ他のバイクから比べれば満タンで2倍くらい走ってくれることには変わりない。

 今日は130km走行した。で、総距離数は410km。
04.09.19  〜青山高原〜霊山〜大すま湖〜

 納車2日目、今日は青山高原道路をメインでとりあえず自宅を後にした。
 アスファルトの広い道は慣れてカ−ブがきもちいい!! バンクするとオフロ−ドタイヤのむにむに感が伝わってくる。
 高原道路はカ−ブになると溝切りがしてあって全然飛ばす気になれないが天気も良くて気持ちよかったなあ・・おきまりの風車みて気分すっきり。

 高原道路の端で馬野渓谷から大山田村に入るつもりが工事中で通行止め。結局そのまま下って163号線にでたのだが、下りで木の葉だらけで濡れていて狭いくねくね道が5kmほど続いてまいった。曲がりきれずオ−バ−ランしそうになったりで怖くてとろとろしか走れないのだ。後ろから車につつかれる失態である。車で運転しているときはこの狭い道は楽しかったが、バイクだと苦痛である。車とバイクの違いがよくわかった。

 163号線から上野方面に向かい、途中で伊賀越えの道が分岐していたが、そのまま直進しさるびの温泉の看板をみて右折広域農道に入った。体中が痛いので温泉でも入ろうかと思ったが、ババ混みなのでやり過ごした。
 峠直前に左の林道があったので左折した。標識が田代湖・霊山になっている。田代湖湖畔をうろうろしていたが、昔ここから霊山に登山したら、頂上直前までコンクリ−ト道が見えたのを思い出した。この道を探せば労せずして伊賀の名山である霊山頂上まで労せず登れるではないか。。。
 田代湖を引き返し白藤の滝方面行く途中右に霊山寺の看板があった。これだ!と思って5kmほど進んだら確かに寺があったが、車道がない・・・さらにまっすぐ行ったら登りにかかった。標識がでてきて霊山に登れる林道である。。。だが非常に急傾斜+コンクリ−ト+落ち葉ばかりだ・・・帰りはブレ−キかけっぱなしだなこりゃ。。
 3kmほど登ると霊山についた。懐かしい、、何年ぶりだろう。頂上には田代湖から1時間以上かけて退屈登山道を登ってきた人たちがいて、なんだか涼しい顔をしているのが申し訳ない・・ははは

 霊山から降りて適当に右折して名阪国道方面に進んだらすぐに伊賀インタ−があった。このインタ−付近から旧25号線に入り、3kmくらい進み大すま湖に入った。
 湖の湖畔には思いでの「ム−ス」という喫茶店がある。かれこれ20年以上前から時々ほっとしにやってくるのである。  湖畔のロケ−ションは抜群!!昔は客がおらずほんとに静かだったが、最近は結構にぎやかである。この日もお客以外に湖に釣りにきてる人でちらほら人がいた。どうも大阪方面からここに遊びに来てるらしい。風と湖のざわめきと鳥の声だけ聞こえていた昔が少し懐かしい・・・

 で、帰りは1号線から亀山白山グリ−ン道路経由で帰宅。。途中、奈奈子邸にバイク見せに寄ったら、写真をいっぱい撮られてしまった。

今日は150km走った。。。総計280km