10月10日(水) 津→横浜→東京→成田

日本出発の前日。大雨。紀伊半島の南側では大雨・暴風警報。
学校ではこの日から定期試験なので,無事に行なえるかどうか心配になり出勤。
電車は通常通りということで安心して,留守中のテスト採点や代行授業をしてもらう
先生方に挨拶をして,家に戻り荷物を持って駅に向う。

近鉄特急で名古屋へ,そして新幹線に乗って新横浜へ。
なぜ東京ではなく新横浜かというと,7日のBBSアタゴオル中年探偵団に
かれいどさんが「横浜駅の近くでヒデヨシ貯金箱を売っていた。」という書き込みを
してくださったからでした。
この貯金箱はもうかなり前にトミーから発売されたもので今は入手困難です。
今回の品物は倉庫に眠っていたデッドストックだそうです。
私の成田行きに合わせたかのよーなタイミングに,
やはりこれは行くしかないっ,と決心したのでした。

で,新横浜で降りて乗り換えて横浜駅に着き,交番でおもちゃ屋さんの場所を確認し,
いそいそと店先に行ってみると,
ショーウィンドウの中にライトに照らされた黄色い招きヒデヨシが!
嬉しいねぇ,写真でしか見たことのなかった陶器製の貯金箱。本物だぁ。
先月末に瀬戸で見た「セレソン日本招き」明神とは上げている手が違うし金の魚も
持っていないけど,元祖ヒデヨシ招き猫です。
魚の代わりに「ATAGOUL」と書かれた酒瓶を抱えて正座しています。
アタゴオル中年探偵団のメンバーであるパウパウさんから依頼があったので
3つあるうちの2つを買いました。1つ2800円なり。
   

  

もう1つ残っていたけれど全部買い占めるのは,
かれいどさんの情報を読んだ別の人のために申し訳ない気がしてやめました。
けどおもちゃ屋さんを出て歩き始めてすぐに3つ買わなくてよかったと思いました。
16.5cm×24.5cm×19.5cmの箱入りなので土砂降りの中,とても3つは持てません。
横浜駅から東京行きのJR特急に乗り,品川で降りて山手線に乗り換え,
確か月島に行くには新橋あたりから地下鉄に乗り換えるんじゃなかったかなぁと
適当に新橋で降りて改札口まで行き,駅員さんに「月島に行くにはどの地下鉄に乗ればいいですか?」
と聞くと,「それは有楽町からです」と言われ,もういちどホームに戻って山手線に乗り直し,
有楽町へ。少し時間のロス。地下鉄有楽町線に乗ってメデタク月島到着。
雨はまだまだ激しく降り続いている。

横浜に寄った分,1時間ほど遅れて☆時計の扉を開けると,何人もの見知ったお顔が。
プフさん,pocoさん,蓮華丸さん,ゆっきんさん,空猫さん,パヌラさん,らんちゃん,
のーえあさん。そしてびすたりさんと織部さんには初対面。あとからはにわくん。
ツアーを終えてきたとは思えない元気な芋煮組にたじろぐ。
とりあえずヒデヨシ貯金箱のお披露目。みなさん実物を見るのははじめてのようでした。
遅い昼食をいただく。まぐろ山かけ&ライス,紅茶。美味しゅうございます。
pocoさんから米沢みやげの,<米沢市市街地循環バス「ヨネザアド号」運行>ポスター
2種類をいただく。うぅぅ,美しい色彩だぁ。ありがとー,pocoさん&芋煮組のみなさん。

 

しかし貯金箱やポスターをパリやベルギーに持っていくわけにはいかないので,
しゃいこなさんにお願いしてリュックサックごとあずかってもらうことにしました。
テロで物騒なご時世,もしものことがあって私が☆時計に戻って来れなかったら
貯金箱の一つは☆時計に寄贈するという遺言を残し,☆時計をあとにする。
扉の外で傘立てから傘を引き抜こうとしたら,傘の中に水がいっぱいたまってた。
雨はやむ気配なし。月島から都営大江戸線で蔵前。一旦外に出て都営浅草線の
蔵前に行き,そこから高砂へ。京成電鉄の特急に乗り換えて成田へ。
外は雨のせいで薄暗く,ガラス窓は曇っているのでどんな風景の中を走っているのか
全然わからない。

駅からホテルのバスで全日空ホテルへ。最終打ち合わせ会場に到着。5分遅れた〜,
と思っていたら打ち合わせはその1時間前からでした。あぁ,最初から
ポカをやっちまった。でも集合時間をちゃんと知っていたらのんびり☆時計に
いることはできなかったので,結果的には幸運な勘違いでしたね。
日本各地 (青森,山形,新潟,茨城,埼玉,石川,岐阜,三重,滋賀,京都,
大阪,鳥取,徳島,愛媛,福岡,宮崎) から集まった16人の学校教員と1人の添乗員。
これから16日間ヨーロッパで一緒に行動するメンバーたち。
7月のめちゃ暑かった東京代々木で初会合して以来の再会。
打ち合わせの後,中華料理。
夜,雷鳴が轟き,雨が11階の窓ガラスに打ちつける。不安な夜。
しかし「おやすみ3秒」の私はぐっすり睡眠。

           ▼戻る▼