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皆様の寝具とインテリアに関したご質問とお答え

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このメールにてご質問のお答えは順次選別をさせて頂き、下記Q&Aに掲載いたします。直接メールにてお答えが必要な方はその旨をお書き込みくださいませ。どんどんご質問をお待ち申し上げます。

上手く行かない時は、ご利用ください。

このメールは高茶屋寝具 インテリアタカハシに発信されます。

Yoshikocyanさん

羽毛ふとんのお手入れはどうすればいいのですか?ベランダがないので、日に干すことはなかなか難しいのですが。

羽毛布団はそんなに日に干さなくても自然と放湿しますので案外お手入れは楽な寝具です。しかし たまには日に干したいですよね、この場合布団を直接日に当たらないようにカバーをかけたままか又は薄手の生地を掛けて干して下さい。羽毛布団は直射日光に弱いのです。部屋の中で風を通すように広げておけば効果があります。お部屋の中で広げるときはカバーからはずしても大丈夫です。特に、梅雨どきは湿気がこもりますので、布団を小さくたたんで中の空気を出し、空気の押し戻し作業を行うことも効果的です。
保管するときは、陰干しして湿気や熱をとってから、シーツや風呂敷のような布に包んでしまいましょう。
ビニールやケースに入れて保管すると、むれたりにおいがついてしまうことがあります。
 
てるみさん 枕の洗濯や手入れについて教えてください。また、どれ位の期間で買い換えればいいのですか?
枕の手入れですが、カバーは、汚れが枕に移行しないうちに小まめに取り換え、干して風を通し湿気を取り除くなどが日常の手入れとしては大切な点です。
しかし、まくらにもおのずと寿命というものがあります。そばがらの枕でしたら、弾力性がなくなってきたら中のそばがらがつぶれてきた証拠ですから、まくらをほどいてそばがらを交換してやれば再生します。また、ときに虫のわくばあいもありますが、そのときは捨てるしか方法がありません。
羽根枕は、汚れてきたら丸洗いすることもできます。羽根を傷つけないように押し洗いし、洗濯機で脱水後十分に乾燥させます。羽根が中で固まってしまった場合でも、手でほぐせば元どおりになります。
ただし弾力がなくなってきたら、寿命と考えたほうがいいと思います。枕の寿命は商品によって違いますが、2年から5年程で交換されれば良いと思います。

TATSUさん 寝具と睡眠について
人間は平均的に人生の約3分の1を寝て過していると言われています。
たとえば90歳まで生きたとして、30年間は眠っているということになります。その睡眠中に体内ではさまざまな働きが行われ、健康を管理しているそうです。睡眠は、元気で健康的に生きるための大事なビタミンなのです。
睡眠はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)で構成されているそうです。約70分のノンレム睡眠の後、約20分のレム睡眠があって、その1セット(約90分)が平均的な睡眠(約8時間)の間に4〜5回繰り返されると言われています。
人が眠っている間、体温は最初に上昇し、徐々に下がっていくそうです。この時の体温は起きているときと比べて約1度ほど低くなって、それは、エネルギーロスを防ぎながら脳に休息を与えるためだと言われています。
汗 睡眠中は約コップ1杯の汗をかくそうです。これは脳への休息とエネルギーの浪費を防ぐという働きによるものと言われ、その汗のほとんどはふとんに吸収されるそうです。
ですから、常々の寝具のお手入れは大切になってくるわけです。

さやかさん 私の主人は大変寝返りが激しい方だと思います。どうしてでしょうか?
人間は、睡眠中に約20回以上もの寝返りをうっているそうです。そして寝返りはレム睡眠の前後に起こるといわれ、その働きは、筋肉の疲れをほぐし睡眠中の一定姿勢で起こる血行不良を直すことだそうです。勿論、寝具によって寝返りがしにくく血行不良による肩凝りや頭痛などを起こしてしまう事も有ります。敷き布団の硬さを調節したり、掛け布団の重さを変えたりして寝返り環境を自然な状態にしましょう。
 
Z005さん 眠れない時、病院で睡眠薬を戴いて眠るのですが、起きた後気分が優れないのはなぜ?
これは未だ原因をはっきり証明できてないのですが、臨床時にレム睡眠(体の睡眠)が減少したり、 ノンレム睡眠(脳の睡眠)の深さが浅くなってしまうことがはっきりしています。

Mayuさん 私は何時も上手く眠れずに、悩んでいるのですが、一般的にどれくらいの方が悩んでるのですか?
先進国程不眠を訴える人は多く、アメリカでは人口の3人に1人、イギリスでは4人に1人、 ドイツとフランスでは5人に1人が何らかの不眠に悩まされています。日本でも5人に 1人といわれています。
日本において、一般成人の約24%、約2,300万人の人が「やや睡眠不足」、5%の約450万人の 人が「かなり睡眠不足」と答えています。両者合わせて約2,700万人の人が眠りに悩みを持っています  (大阪西川調べ)

YURIママさん 不眠について、色々試してみてるのですが、(枕・布団・ベッド・等など)食事なんかでも、改善されるのですか?
家庭で簡単に出来る治療として食事療法による体質改善があります。必須アミノ酸であるトリプトファンという物質は、セロトニンを生成しますが、セロトニンは、 神経伝達物質として重要なもので、脳の働きを調整しています。つまり、睡眠の持続 作用を持つということです。
トリプトファンを摂取することが不眠症の対策になります。このトリプトファンは、牛乳や チーズなどの乳製品に大量に含まれていますから、これらの食物をとることも大切です。 また、同時にトリプトファンを体内に利用されやすくする炭水化物もとるとよいです。 さらに食間はできるだけ活発に行動し、適度の疲労を感じることも大切です。

三毛猫にゃン太さん 羽根のまくらはどうやって洗濯したらよいのですか
羽根枕の普段の手入れ方は枕を使った後は対角線方向から中羽根を整えて枕のなかの湿った空気を追い出すようにして下さい。そして4〜5日に一度は直射日光を避け(羽毛製品の鉄則)、風通しのよいところで干して下さい。
また羽根まくらは、汚れてきたら丸洗いすることもできます。羽根を傷つけないように押し洗いし、洗濯機で脱水後十分に乾燥させます。羽根が中で固まってしまった場合でも、手でほぐせば元どおりになります。ただし枕自体の弾力がなくなってきたら、寿命と考えたほうがいいと思います。

☆Minmin☆さん アパートに住んでます。カーテンの事ですが、あまりお金が無いけれど飽きの来ないカーテンが欲しいと思います。どんなものを探せば良いでしょうか?
色(染色技術)、柄(デザイン)、素材、織り方、縫製技術のすぐれているカーテンは見る人を惹きつけ飽きさせません。もちろんすべてを満たすカーテンであれば言うことはありませんが一つでも二つでも特別な美しさを備えていれば十分です。中途半端が一番よくありません。具体的には予算が少ない場合は柄のきれいなカーテンを探すのがいいでしょう。色は原色を避け、ベースになる色はベージュやグリーン系のものが無難です。趣味は人それぞれですが、こだわりをもって選んだカーテンは毎日見ていても楽しいものですよ。

中谷さん 私は,いつも朝になると腰が痛くって悩んでおり,主人は,いびきで悩んでます。何か良い方法が有れば教えてください
腰痛に関して、寝具では大事なのは体圧を分散させるということです。マットがほどよい硬さだと体圧が分散されますが、硬すぎると一点に圧がかかってしまい腰痛の原因になります。

そこで、長年使ったマットや、薄くなってしまった布団、スプリングが弱くなって
しまったベッドを簡単に改良できる方法がありますのでご紹介します。マットがやわらくなって腰の部分が落ち込んでしまった場合は、適当に折ったバスタオルを腰からおしりにかけて敷きます。

マットが薄くなって体に当たる感じがする場合は、肩から肩甲骨と、お尻に、
適当に折ったバスタオルをシーツの中に補強材として入れます。シーツの下に敷けば、寝返りを打ったときなどにずれません。これらの方法で腰痛を防止することができると思います。
 
又ご主人のいびきですが、枕が適正な高さかどうかということは非常に大切です。適正な高さの枕はけい椎の湾曲を自然にしますが、高すぎたり偏りがある枕はけい椎を圧迫し、いびきや肩こりの原因になります。
 
また、あごが上がってしまうような枕は、首への負担が非常に大きくなります。また、高さと同じく大事なのが枕のあて方です。枕に頭だけを乗せている方が多いようですが、頭から首・肩までを枕に当てるようにするのがポイントです。そうすると、一部だけに圧がかかることがなくなります。

枕は首・肩まで当てられるように大きめのサイズがいいでしょう。また中身の素材は、
そば柄やひのきチップやパイプのように、寝返りに対応できるような動きのあるものがいいのではないかと思います。

tmiyamoriさん
子供部屋にスチールの2段ベッドを購入し、マットレスと敷布団1枚敷いていましたが、
下の方に湿気が溜まりマットレスがビッショリ! 今年に入り木製のすのこ2段ベッド
に買い換えましたが症状は変わりません。マットレスにカビまで生えています。布団干
しは毎週できずに、2週間に1度くらいしか干していませんが、人間から出る汗とは思え
ない量の湿気です。部屋は西側の部屋で日当たりが良いとは言えませんが、それほど
ジメジメした部屋でもないです。ただ、ストーブで部屋を暖めると、ベッドの下に湿気が
回って、ベッド下の床がしっとりと濡れています。一体どうしたらよいでしょうか。これでは、
何枚替えてもカビマットレスばっかり増えていきます。

人間は寝てる間にコップ2杯の水分を排出すると云われています、特に背中辺りから
出た汗は敷き布団に直接吸収される方が多くなります。ですからふとん干しがあまり
出来ない状態である場合にはマットレスや敷き布団が乾かずにカビも生えてくるのも
条件が揃ってしまいます。
これらを解消するには何と言っても発汗する度合い(季節的な事や体質的な事)に
合わせてこまめに寝具を乾燥するしか手が有りません。確かに吸汗性に優れた
敷きパットなども発売されていますが、吸汗した物はやはり乾燥させなければいけません
ので結果は同じになります。
ふとん乾燥機やエアコンの除湿機能を上手く使って寝具が何時も乾燥するようにして
下さい。
ベッドで敷き布団の下にはスプリングマットをお使い戴きますと湿気がこもらずかなり
効果が有るとは思います。

shigeさん リフォームを機に、ベッドから畳ベッド(収納型)に変えようと思います。ここで悩むのが、敷布団と湿気の問題です。布団はしまう場所がなく、今までと同じように敷きっ放しになると思います。普通の収納型ベッドよりは、畳のほうが吸湿力はあると思い、探しています。また布団もなるべく干そうと思ってます。布団干しが苦にならず、寝心地も良い敷布団を教えてください。50代の夫婦です。
畳の上に敷き布団を敷かれる場合は何といっても素材は綿100%です。という事で綿生地でできた布団で中綿も純綿100%(インド綿又は米綿)の敷き布団が最適だと思います。
中綿が純綿の良質の物ですと、干した後の嵩の回復力は抜群です。ただ、干す時に敷き布団の移動が少し重たく感じられる場合にはシングルサイズの場合純綿2.7kgほどの充填した布団を2枚作られて、重ねてお使いになれば吸湿力、発散力も優れ大変使い心地も良くなりますので 是非お勧めです。

mukaiさん
もみ殻枕の洗濯はどうすればいいのですか。
もみ殻枕・そば殻枕・茶枕などの場合洗濯は不可ですので中身の入れ替えをお勧め致します。またもみ殻・そば殻・茶などの中身の場合それぞれの枕としての対応期間が毎日使用の場合で一年ほどになります。それ以上お使いになる場合には中身の補充または入れ替えとなります。