レーザー津フリート掲示板

おじさまとおばさま歓迎!もちろん若い方も


421件目から480件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、2000件です。
優勝者の希望により No: 1352 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/17 Sun 18:08:37
成績表をフルネームにしました。


永井兄の字が違っていました No: 1351 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/17 Sun 18:06:45
喜彰君でした。


津のフリートレース No: 1350 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/17 Sun 18:05:15
微風でした1レース目は永井兄がダントツでフィニッシュしました。
2レースめスタート直後風が無くなり短縮でサイドマークでフィニッシュ
しました。
結果をお知らせします。
 1位  古田勝彦  2−2
 2位  河原由佳  4−3
 3位  笠見 彰  3−4
 4位  永井善彰  1−9
 5位  佐川眞佐夫 10−1
 6位  川戸 仁  9−5
 7位  亀瀧繁政  7−7
 8位  宮田大介  5−10
 9位  永井久規  8−8
10位  芝 雅彦  6−11
11位  永岡隆文  11−6
12位  棚橋祐司  12−12
13位  永岡明美  13−13
これから掲示板が騒がしくなると思いますが(本人が特に)
よろしくお願いします。


津フリートレース結果はいかに? No: 1349 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/12/17 Sun 17:08:10
改行さん早く書き込んでくださいな。
日本中が注目していますよ(大袈裟!?)


レースできたかな No: 1348 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/17 Sun 15:02:59
ちょっと前から雨が降って来ました。
20世紀最後の対決はどうだったのか!
実はベタ恒例のボーリング大会だったりして。

あおバッタ1人で寂しいですう。


こりゃ改行風だわ No: 1347 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/17 Sun 12:44:24
津へは今ごろフリートレースをやっているはずである。
今ほとんど無風、くもりで少し雨が降った様子にある。
レースできたかな?
興味は勿論、おじさんの20世紀最後の対決である。
亀ちゃん、ヨッシーとも微風は苦戦するからな。
でも改行さんはよくリコールするからな。
誰か早く速報を!


Re: 津軽弁 Prev: 1341 / No: 1346 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/12/17 Sun 10:39:49
> なんとなぐ、わがらはんで、いじゃな。
> 津軽弁だっきゃ、なもわがねや!

これを関東語訳すると以下の通りです。
なんとなくさぁ〜わかるからいいんじゃないぃ〜。
津軽弁だけはさぁ〜 なんにもわからないじゃん。

あってますか?冷静氏!


Re: 推進方法2 ウーチングはどうでしょう? Prev: 1339 / No: 1345 [返信][削除]
 投稿者:さとうまいこ  00/12/17 Sun 10:29:29
言葉でこれくらいっていうのはかなり難しいですね。
でも、波がチョッピーで前後にウーチングするのは、いくらやってもとられない
のではないでしょうか?(うそかもしれないけど)
レーザーの人達はスタート後にスゴイロッキングするけど、
それはトップマストをゆすって、リーチをポコポコ開こうとするわけです。
それでとられてる人は、1レースに一人はいると思いますよ。

SailFastの後藤さん・顕さんは元福岡県民で、
よく遠征先で遊んでもらっています。あそこには、470セーラーや
スナイパーが結構登場してますよ。ここほどはやってないけどね。
みなさん、彼らも応援してあげてくださいね。
www.welcome.to/sailfast


どなたか。。。 No: 1344 [返信][削除]
 投稿者:つるよ  00/12/16 Sat 22:33:18
15番台の艇を売ります。金額は15万円くらいで。
誰かいたら連絡ください。ついでに紹介してください。


Re: 津フリート忘年会続報 Prev: 1342 / No: 1343 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/16 Sat 21:55:16
よかばって、いまさんざん飲んどるけ、しんどいわ。永井兄弟とかtakamasa氏とか
わからんことばっか言うてくさ、今からまたハーバーの和室で始まるけ。ほで
また明日は頑張るち。これでよかろが。


津フリート忘年会速報 Follow: 1343 / No: 1342 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/16 Sat 21:49:12
9時、忘年会終了。
場所、宝楽。大門街。
男性、5000円。女性3000円とお安くすみました。

ただいま、ハーバー3階、和室にて書き込み中。

メンバー、166781、三戸浜の男,改行男、永井兄、ひさき、亀、大ゆか。

お風呂中、まぜまぜ君、まぜまぜ君の子供,2名。ヨッシー、ヨッシーご子息。

行方不明者、パッキー。


津軽弁 Follow: 1346 / No: 1341 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/12/16 Sat 21:14:15
なんとなぐ、わがらはんで、いじゃな。
津軽弁だっきゃ、なもわがねや!


富山弁 No: 1340 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/16 Sat 18:11:11
今から奥さんの歌の発表会にいってくるがやちゃ。
なーん興味ないけど、行かんとおこられるがやちゃ。

みんな今から忘年会け。
みんなあんまりわしのことおらんからいうて、だら
にするなよ。


推進方法2 ウーチングはどうでしょう? Follow: 1345 / No: 1339 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/12/16 Sat 14:59:22
国際大会でウーチングはどの程度でとられ(現認失格)ますか?
チョッピーな波のある海面だと首を振ってあわせています。

サトウ マイコさんどうぞ!
(SAIL FASTのBBSにもちょくちょくでていますね!)


世紀末決戦出陣に望み No: 1338 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/12/16 Sat 08:13:37
なにやら寒冷前線が今日の昼頃に日本上空を通りすぎるそうな。
その後は、厳しい冬型(鈴鹿おろし)になるそうな。武者ぶるい。
北国の皆様、頑張って雪下ろしをして下さい。
一句「陣太鼓、赤穂浪士は、3日前」


Re: 推進方法ね。 Prev: 1334 / No: 1337 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/16 Sat 00:49:18
まあ一番いけないのはベタでのレースの強行ですね。多分、これに尽きますね。
少し吹いたら、ラダリングなんて全く意味ないですからね。スタート前?そりゃ
私も風位に立った船を下向かせようとしてコギますね。一般の部ではアタリマエ。
また、こりゃ怒られるモト、作っちまったかな? でもね、思います。パンピング
ロッキング、ウーチングやっても必ずしも速くはなりませんぜ! 練習しても。
船の操船術としては練習すべきと思います。大谷さんに”体を使ったロッキング”
でレースで私は3回警告を受けてますが、この様にクセになるのはイケマセン!!


Re: > 福岡弁×→博多弁○ Prev: 1333 / No: 1336 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/16 Sat 00:29:55
ふーーんなこて、困ったもんばい。それでですね、とにかく私は津にいけるごと
なったと。考えたばって、よかろが。どげんでん。なんかあるや? なかろが。
そすけん行くとたい。あさっては、永井兄弟にリーバウタックば決めてやるけん。
みとってんや。まいこちゃん、俺オオムタのうまればってくさ博多にも少し住ん
どったことあってくさ、昔はモモチんあたりは、砂浜で、ほら西南の裏たい。
小戸は、姪ノ浜行きの電車でとおかったー。今は地下鉄でくさ、すぐやろが。
福大の荒瀬て知っとうや?470たい。俺、昔あいつの家に泊めてもろたこと
あるけんもし会うたらよろしく言うちゃんやい。今でも俺はヘタばって乗っとる
いうて。よかや。よろしく頼みます。 52年フルタ。




下の1艇身幅 No: 1335 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/12/15 Fri 22:56:34
下の1艇身幅のところには誰も入りたくないでしょうから...
それが入ってくる船がいるので困ります。
で、結局2艇ともスタートで死んでしまうという結果になることがあります。
これはどうしたらいいんでしょうね...


推進方法ね。 Follow: 1337 / No: 1334 [返信][削除]
 投稿者:さとうまいこ  00/12/15 Fri 21:56:38
いやー、もりあがっていますね。
スタートの時、やっぱある程度はこいだりしますよ。
こいだり、ゆすったり、バックしたり、あおったり。
中心線を越えなければラダーリングじゃないんだから
半分のラインを超えないようにこいだりとか、自分でいうのもなんですが
結構やること姑息です。
でも、海外のレースなどではとりあえず、一線にいて出ないと話にならないし、
ほかの選手もとりあえず出るので負けれません。
外国人はスタートで相手が出るんだったら自分も出る!みたいに
考えてる人多いと思います。


福岡弁・・・・・・ Follow: 1336 / No: 1333 [返信][削除]
 投稿者:さとうまいこ  00/12/15 Fri 21:41:52
間違いです。  
福岡弁×→博多弁○

JRの駅は博多駅ですが、博多市ではなく、福岡市です。
でも、福岡弁じゃなくて、博多弁です。

みなさん〜明日、あさってがんばってくださいね。
私は明日、福大ヨット部インカレ優勝祝勝会です。


福岡弁はしりませんけど・・・。 No: 1332 [返信][削除]
 投稿者:永井  00/12/15 Fri 20:38:16
そうですか、やはりレーザーの方でしたか。それなら今度関西弁バージョンを
載せます。で、福岡弁バージョンはしらないのですがどなたかご存じありません
か?

週末はお世話になります。土曜の夜から参加させていただきます。ではでは。

http://mypage.odn.ne.jp/home/sail


Re: ご無沙汰です。 Prev: 1329 / No: 1331 [返信][削除]
 投稿者:船頭  00/12/15 Fri 20:21:22

> 最近、念願の自分のパソコンを購入しました。でも、セットアップが上手くい
> かず、毎日、ディスプレイを見つめて、”なんで動かんのじゃー!!”と苦悩の
> 日々が続いております。いまだに、いまいち原因が掴めておりません。

一度、現象をここに書いてみれば?誰か詳しい人おるかもょ!
明日、明後日はガンバッテチョ!....おじじ達は楽しみにしておるでょ!


スタート No: 1330 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/12/15 Fri 18:02:49
あと、下で話題になっていることについて、言いたいことを書かせてもらいます。
スカリングについては、あおバッタさんがおっしゃるとおり、ティラーが中心線
を往復しなければOKみたいです。風上に向いて完璧に止まってしまうと、それ
しかないですよね。でも、少しでも進んでいれば、アンヒールをかけたりすると
スムースに風下に向いてくれたりしますし、バックさせて波舵を使う手もあります。ただ、ラダーで無理やりやるのが手っ取り早いですね。
レーザーは当たり前ですが、ジブセールが無いので、あまり風下に向けてポート
アプローチの船をケアし過ぎると、自分のルームが無くなるので僕はあまりしま
せん。ただ、誰も1艇幅のところには入りたくないので、常にそれをキープでき
るようにするのがベストですよね。それには、下の船よりも流れないようにする
ことが大事です。そのために一度風を入れて、そのパワーを使って、一気に風上
にシバーするまで上らせたりすると、いい具合にフリーウォーターが作れる事が
あります。とにかく、スタートは受身であると、常に後手後手に回ってしまいま
す。フリーウォーターも”取る””取られた”のではなく、”作る”意識で行け
ば、スタートも難しくなくなると思います。ただ、僕もスタートは苦手で、いつ
も苦労しています。スタートでレースの八割が決まると言われたりもする程、重
要なポイントなので、沢山の船が集まっている時にしか、出来ないことを、今度
のフリートレースでは練習したいと思っています。


ご無沙汰です。 Follow: 1331 / No: 1329 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/12/15 Fri 17:49:39
長らくカキコしてません。
最近、念願の自分のパソコンを購入しました。でも、セットアップが上手くい
かず、毎日、ディスプレイを見つめて、”なんで動かんのじゃー!!”と苦悩の
日々が続いております。いまだに、いまいち原因が掴めておりません。
この週末は、兄弟ともどもよろしくお願いします。
僕は明日の朝に、行きます。
よろしくおねがいしまーす。


Re: RRS.42の解釈についての記事 Prev: 1327 / No: 1328 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/12/15 Fri 16:39:32

> ということで自分のHPのDiaryにRRS.42推進方法についての記事
> 自分が書いた内容ではないんですが

→俺も見た。。確か○屋崎の塩○さんが書いたものだと記憶しています。
さらに関西弁・福岡弁バージョンの和訳も見た事があります。
彼は越前屋インターナショナルと名乗っておりました。。


RRS.42の解釈についての記事 Follow: 1328 / No: 1327 [返信][削除]
 投稿者:永井  00/12/15 Fri 15:04:08
推進方法についての話が盛り上がっていますね。
ということで自分のHPのDiaryにRRS.42推進方法についての記事を掲載しました。
自分が書いた内容ではないんですがちょっと前にネットサーフィンしてて見た記事
をコピーしておいたものです。こういう転記ってちょっとまずいのかな?とも
思ったんですけれど載せてしまいました。後日自分の経験したことや聞いたこと
も載せる予定です。

http://mypage.odn.ne.jp/home/sail


ミズ?! No: 1326 [返信][削除]
 投稿者:二日酔いのヨッシー  00/12/15 Fri 10:38:40
昨日飲み過ぎた。
朝起きて、冷蔵庫からお茶を出そうと、台所に行くと、
うちの嫁さんが立っていた(当たり前か)。
「ミズ」と言ったら、グラスに水道水を入れてくれた。
私は、冷蔵庫の前から、退いて欲しかっただけです。
ちょっと勘違い。


こぎこぎ&マークタッチについて No: 1325 [返信][削除]
 投稿者:津フリートOB  00/12/15 Fri 00:18:00
時々 掲示板を見せていただいています。
スカリングとかマークタッチで盛り上がっていますが 私がレース運営もしくは
プロテストをやれば厳密にとります ジュリーの立場ではスカリングを見れば
現認 警告 失格 マークタッチは証言者により失格です。コミッティボート
の位置が問題になります。ルール上は全く問題ありません。
不正帆走が見本にならないようにしてほしいと思います。特にオープンレース
ではいろいろ周囲に影響を与えると思うのでよく考えてください
スタート時の水くださいは私もよくわかりません。 私だったら海水をすくって
相手艇にあげるでしょうね

 ちょっと気になったので書かせてもらいました お許しください


スタート前のラダーこぎこぎについて No: 1324 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/14 Thu 23:59:35
中心より1方向ならこぎこぎはOKのようです。
中心より左右に振るとラダリングを取られるようです。
実は今年の夏の合宿でスタート前のテクということで、
広島の前田さんのコーチングを受けました。ワールドでは
殆どの選手がカンカンカンと音がするくらいやっている
そうです。

僕も冷静氏と同じく後ずけスタートなので、結局このテク
は使っていませんが、国体では思ったよりもみんがスタート
ラインに着くのが早かったので、冬眠からさめたら練習して
みたいです。


下に入ってくるやつ No: 1323 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/12/14 Thu 22:06:51
ポートアプローチで下に入ってくる艇には
必ずバウを下に振って正面衝突の角度までベアします。
ただし角度だけで船はほとんど前には進めません。
するとポートアプローチの船は早めにタックしてくれるので
結果的に自分の下のルームは何もしないよりも確保できます。

岐阜の高校生のスタート前の水下さいの言葉は
僕も何回も聞いていますが意味不明で何のことか全然解りません。
誰かに意味を教えて欲しいくらいです。


Re: 下に入ってくる奴 Prev: 1319 / No: 1322 [返信][削除]
 投稿者:船頭  00/12/14 Thu 20:47:22

> それと、何回ゼネリコやっても、みんなほとんど同じ位置関係
> だと思いません?

これってクセなんですか?それともマークなんでしょうか?
位置関係がマークだとしたら、面白いですね、親亀の背中に小亀をのせて....
親亀コケタラみなコケタ...ゼネリコ!....て、ことですか?


こぎこぎって、それでだけで既に2回? No: 1321 [返信][削除]
 投稿者:大ユカさん  00/12/14 Thu 18:45:55
スタート前とスタート後の、前後1分間ぐらいは 良いのではないでしょうか?
厳密にいえば だめかもしれないけど、上マーク付近のこぎこぎとか、
下マーク回航時の軽い接触って 現任失格とかには ならないですよね。
今回の全日本でコミッティー側からのマークタッチや接触への抗議は公平さに
かけるなどなどの理由で、(多分ルールで)してはならないと聞きましたけど。
(A屋の○野S多子さんに聞きましたけど)
という事は?相手によっては得をすることもあるかも?

こぎこぎだって、2回、3回ぐらいなら いいのでは?
けど、こぎこぎする人って、そんな回数じゃないですよね、普通。
艇もゆするし、えげつない位こいでいるでしょ。


ラダリングは見つからなければもうけもの? No: 1320 [返信][削除]
 投稿者:ルールに超うとい限界男  00/12/14 Thu 18:02:14
結構みなさんやってますよね。
スタート前の「こぎこぎ」本当はだめなんでしょうけど。。
でもおもわず「こぎこぎ」してしまう。
1回でもだめなの?



下に入ってくる奴 Follow: 1322 / No: 1319 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/12/14 Thu 17:28:15
いつも、あとからヒョコッと入ってくる奴っていますよね。
・・・・私です。
それと、何回ゼネリコやっても、みんなほとんど同じ位置関係
だと思いません?


ルールにうとい166781 No: 1318 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/14 Thu 15:48:35
スタート前のラダーリングは確認されなければ・・・
けどコースを変更するためのものと推進させるためと意味がちがうし
わからん。
水下さいはマークや障害物に使うものだと思いますが、入るスペースが
あるから入ってくるわけで入った後上らせても良いだけのルームを空けといて
下さいよという意味ですかねえ。撹乱戦法か?う〜んわからん。


Re: 下のフネ、ルーム Prev: 1316 / No: 1317 [返信][削除]
 投稿者:ルールにうといヨッシー  00/12/14 Thu 11:45:08
> (単にフネをコントロールできていないだけなんですが)
スタートライン上で船を止めるときなんか、風位に向けて、船を止めますよね。
この時、下のルームに船が入ってきそうになると、ベアします。
私の場合、ラダーリングで、船の向きを変えます。
準備信号旗以後は、これは、違反じゃないんでしょうか?
下に無理矢理入ってくる船を避けるためならまだしも。


下のフネ、ルーム Follow: 1317 / No: 1316 [返信][削除]
 投稿者:パキオ  00/12/14 Thu 01:58:52
下にルームがあって他艇が入ってきそうな時どうしてますか?
ベアorフネの方向をかえてはいるルームをなくす
ようにしてましたが、その程度がいきすぎて自分がスタートする
ためのルームがなくなり、さようならというパターンが多いです。
(単にフネをコントロールできていないだけなんですが)
もう一つは紳士的に下に入ってもらうという手もあると思います。
ただしポートアプローチしてくるフネは危険だと思います。
こんな時、岐阜の高校生などは、”みずくださいね”と声をかけてくるので
たいしたもんだと以前思いました。避けるためのルームをあたえなければ
いけないという意味では間違ってないと思うのですが、少し違和感もあります。
このケース”みずくださいね”は適切な掛け言葉なんでしょうか?
みなさんどうしてますか?


スタート No: 1315 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/12/13 Wed 22:25:44
1分30秒前にルームを持ちすぎていると。。。
は逆にルームを持ちすぎている人の下にポートアプローチで
入る事もいい方法です。
スタート1分を切っても場所を変えて並びなおすことは
いい風ならば可能なので
今のポジションをあきらめることも、肝心な場合があります。
それとフルセールの前に微速前進させておく事は書きましたが
角度も下を向いていることもいい加速につながります(これも当たり前か)
下に殺される事を気にする人は多いのですが
上の船に殺される事も実際はすごく多いことなので
上の船も十分ケアする必要があります。
前に加速のルームが欲しいので、
できるならラインにはあんまり近づきたくは無いのですが
みんなの出具合に、これは合わせるしかありません。

スタートしたら2分ぐらいは何も考えずに、ただただ走ることに
集中して自分だけの世界に没頭してます。なるべく。
回りもチラチラみてますが..気持ちは。


週末よろしくお願いします。 No: 1314 [返信][削除]
 投稿者:永井  00/12/13 Wed 20:58:44
こんばんは、今週末の忘年会・フリートレースお世話になります。
この掲示板を見てて、忘年会かぁ、いいなぁ〜と思ってたらちょうど
その週末は土曜の夕方から仕事が休みということに昨日気がつきました。
それではよろしくおねがいします。

http://mypage.odn.ne.jp/home/sail


本当に、ナガイ「兄弟」? No: 1313 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/12/13 Wed 17:03:04
二人とも参加ですか?
いよいよ、おじさん達は、4軍落ちですか。
おじさんではなく、おじさん達です。古と亀を道連れに。
一句「津の海で、ジジ争ひて、ケツ走り、若人の疾駆を、まぶしげに見ゆ」


T代の運転、技術の問題はありませんが No: 1312 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/13 Wed 16:49:50
時々一人で吠えます。「トロいんだよ、ボケ、あほ、カス」
そこまで言わんか?目が点になります。人のことは言えませんが
お知らせ。
今世紀最後の津のフリートレースはナガイ兄弟の出場を歓迎します。
えんちゃんもまた来て下さい。


ながいくん No: 1311 [返信][削除]
 投稿者:つるよ  00/12/13 Wed 13:51:13
今清○さんに連絡とりました。
チャーターOKです。持ってくるものはシート類。
バングはなんとかします。取り急ぎ連絡まで。


きんようび No: 1310 [返信][削除]
 投稿者:つるよ  00/12/13 Wed 12:29:08
古○さん。金曜日の夜に津に来られるとのこと。
何時に津駅到着なのでしょうか?私は朝の渋滞が嫌なので土曜日早朝
家を出ることが多いのですが、最近は帰宅時間が遅いので朝が起きれ
ず、金曜日の夜から津に行くことが多いです。今週はまさにそのパタ
ーンです。ですので、時間さえ合えば津駅まで迎えに行きます。

さらにもっと合うなら、名古屋から津までの切符を購入していますか?
まだなら、名古屋市内のとあるJR駅まで来てくだされば、そのまま車で
津へ向かうことも可能です。名古屋までしか切符を買っていないなら、
JRの乗車券は名古屋市内となっているはずですので、とある駅までの追
加料金は必要ありませんよね。

MAILよりも、掲示板の方が早く連絡が取れると思って書かせてもらいま
した。連絡ください(MAILでも電話でも)。今日は夕方まで学校にいます
ので。


越後屋氏の軽風ロケットスタート No: 1309 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/13 Wed 12:26:01
今年の全日本マスターズ優勝者(54杯出場)の越後屋氏=冷静男から
多分、下記北番屋で近々ご披露あると思いますなあ。

http://www.ae.wakwak.com/~northhouse/


> もしホープレスポジションでなかったら精神的なものがRe:スタート後 Prev: 1305 / No: 1308 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 23:57:13
ご指摘の通り精神的なものがかなりあります。あの時はK村氏とはホープレスで
なく、しかも、K村氏がスタート時に比べて相対的にバウを出したといっても、
まだ彼のバックウインドを私が受けない位の高さにいました。しかし下先行された
という意識というかスタート直後のスベリで負けたというのはわずかなもので
あってもコタエます。関係ないでしょうが私がデスマストしたのはそれを嫌って
タックして、グッとヒールを殺し、メインを絞った直後です。


はじめまして No: 1307 [返信][削除]
 投稿者:えんちゃん(遠藤吉彦)  00/12/12 Tue 23:27:46
初めまして。「湘南Seaside Walk」というフォトギャラリーサイトで有名?な
遠藤吉彦(愛称:えんちゃん)と申します。
こちらの掲示板でも小生のサイトをご紹介しただき、まことに光栄です。
現在、名古屋で単身赴任中で、なかなか湘南の写真が撮れなくて苦戦してますが、
なんとか続けていきたいと思いますので、また訪問してみてください。
(最近は名古屋の写真も掲載しています)

ところで、私の知り合い(昔ヨットインカレで3位だったそうです)の
更にまた知り合いが、やはり三重県(のどこかは知りませんが)でヨットを
やっているそうで、年内にもそちら「レーザー津フリート」に顔を出したがって
いるようです。
もし、そのようなことがあったらよろしく面倒をみてあげていただくと幸いです。

では、また

http://www.ne.jp/asahi/shonan/photo/


そうなんですわ。 No: 1306 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/12 Tue 23:16:10
スタート後の加速は、スタート後に決まるのではなく
スタート前で決まるのです。まぜまぜさんは、さすが
に工夫していますな。今日はもう時間がないので、また
明日カキコします。


改行氏のスタート後はなかなか意味深いものが Follow: 1308 / No: 1305 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/12 Tue 22:56:19
スタート時K村さんと高さがどれだけ離れていたかわかりませんが
もしホープレスポジションでなかったら精神的なものが
走りを悪くすることがあると思います。私は下先行している船は
頭の中から消し去るようにして走らせることがあります。


Re: ロケットスタートの難しさ Prev: 1300 / No: 1304 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 22:25:49
11月に長浜三戸浜杯というローカルレースに出たのですが、ラインは余裕があ
り、上下にもそれほどプレッシャーをかけてくる船もいなくて、まずまずのいい
スタートを切りました。風は5Mくらいで波はなく、一番差の出にくい条件です。
ところが私の少し下から出たK村ピータン氏(今年の全日本ゴールド31位)に
スタート30秒後にバウを出されました。私はフリーウオ−ター、フレッシュ
ウインド共に十分持っていたのに。単に腕の話ですになっちまいますね。


昨日のPHOTO No: 1303 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/12 Tue 22:18:58
y田さんからハーバーの0田氏が昨日結婚式だったので
画像送ってもらいました。最近の思ひ出ということで
無断で載せてしまいました。おめでとう。
掲載苦情の場合はy田さんにお願いします。


スタート No: 1302 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/12 Tue 22:14:57
私の頃の言い方は
フレッシュエアー
フリーウォーター
スピードスタートでしたが、スタートの下手さは学生の頃と
変わっていません。まあ進歩が無いというか後退してます。


Re: ロケットスタート Prev: 1300 / No: 1301 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 22:00:43
まぜまぜ君はさすがにムチャクチャ良く考えてますな。ほとんど企業秘密(?)み
たいな話です。特に@の「わざとルームを持たずに」Aの「微速前進からフルへ」
はたまげたなあ。これも心掛けか・・。俺の知らん事ばっか一杯あるなあ。

@> スタート1分30秒前にあんまりルームを持ちすぎていると
> 絶対誰かが入ってきますからそれまではわざとルームを持たずに
A> スタート時の加速をよくするにはスタート15秒前ぐらいから加速し始める前
> 船が止まっていないで少し動いていることを心がけています。
> 止まった状態からセールを引くより微速でも前進している状態からセールを引くことのほうが> 加速はよくなります(当たり前か)
B> ラインが解っていると特にみんながへっこんでいるときは
> 前に加速のルームがあるので皆より早くセールを引き始めて
> 加速する時間を長く取れるのでロケットにつながるような気がします。


ロケットスタート Follow: 1301 / No: 1300 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/12/12 Tue 21:47:44
スタートで僕が気を付けているのは
昔からよく言われることですが
フリーウオーター
フルスピード
ラインジャスト
です。
ルームをどうやって確保するかは状況、状況で難しいのですが
スタート1分30秒前にあんまりルームを持ちすぎていると
絶対誰かが入ってきますからそれまではわざとルームを持たずに
そこからルームを作っていく事を心がけてます。
また下のルームだけでなく上にも前にもルームがあるのが理想的です。
当たり前か。
スタート時の加速をよくするにはスタート15秒前ぐらいから加速し始める前に
船が止まっていないで少し動いていることを心がけています。
止まった状態からセールを引くより微速でも前進している状態からセールを引くことのほうが
加速はよくなります(当たり前か)

ラインジャストは他の船の出具合にも寄りますが
ラインが解っていると特にみんながへっこんでいるときは
前に加速のルームがあるので皆より早くセールを引き始めて
加速する時間を長く取れるのでロケットにつながるような気がします。

他にもいろいろあると思うので
スタートの得意な人、教えてくだっさい。


Re: ロケットスタートお答えしましょう  Prev: 1296 / No: 1299 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 21:42:17
あおばった氏の話はセオリーそのものですが、それにはどうすればいいのかが解ら
ないので困っています。あおばった氏は今年国体前は毎週のように浜名湖に行き
永井君と練習していたな。春に津に遊びに行った時、あお氏の言葉からは、なに
やらストイックなものを感じました。2人はどのような練習をしたのだろう。
心掛けてクダサイと言われてもなあ。

> この3つを心掛けて見てください。 > スタートラインを読むことと、加速し
始めるタイミングが > 非常に重要です。


ミッドウインター No: 1298 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/12/12 Tue 21:37:43
そうですか、パッキーはバッタのミッドウインターに行きますか。
レセプションに参加するのは家族と相談しますので
1月21日の締め切りまでには返事します。待っててください。

ところで越後谷さんは僕の深読みしすぎか。


Re: ロケットスタート? Prev: 1295 / No: 1297 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 21:22:51
スタートの瞬間とその直後しばらくって、セーリングが難しいですよね。私はい
つもうまくいかない。特にビッグフリートで50杯くらい同時スタートの場合は
ラインが狭いというか、艇と艇の間に余裕がなく、ますます難しい。私の場合、
こういう時はスタート30秒前くらいに思いっきりゆっくりラフして上の船を
風位に立てるくらいシバさせ、下にフリーウォーターを作りますが、それでも
ホーンの後、上下の船にスタート後やられます。スタート直後は上り角度がどれ
くらいなのかセーリングしてても難しく、そもそも興奮していて冷静なセーリング
になるまでしばらくかかります。気がついたら大体、速い人はすでに何艇身かバウ
出して走ってますな。どうしたものか。


お答えしましょう Follow: 1299 / No: 1296 [返信][削除]
 投稿者:あおバッタ  00/12/12 Tue 21:21:25
ロケットスタートはうまくいくと30秒後には2挺身くらい
リードできるのでその後の展開が楽になります。

@Best Position
ABest Speed
BJust Start
この3つを心掛けて見てください。
スタートラインを読むことと、加速し始めるタイミングが
非常に重要です。


ロケットスタート? Follow: 1297 / No: 1295 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/12/12 Tue 18:05:42
私の師と仰ぐ笠見先生から聞いた話では、メインシートを
風に合わせて引いてヒールした瞬間つぶして加速するという
ことは教えてもらいましたが詳しく教えてほしいです。
冬眠中の青バッタ〜ご指名で〜す。


Re: ロケットスタート Prev: 1291 / No: 1294 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 12:24:18
まぜまぜ君や國央はフリートレースでも昔から抜群のスタート飛び出しをします。
まぜ君の下でスタートするとメインのラチェットがジージー鳴る音が聞こえる。
ロケットスタートの要点はメインの急激なトリムのことですか?


Re: ロケットスタート No: 1293 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/12/12 Tue 12:19:55
「ロケットスタート」気になります。スタートの瞬間少しわざとヒールさせて、
その直後にビュッと艇を起こすテクがあるとは、昔ハルミツが話していました。
よくやるやつだとも。だけど、あれはレーザーのギリシアワールド(10ネン前)
ではすぐ失格にとられていたともハルは言ってたなあ。私はそのテク練習したけど
スタートではとても出来なかった。むつかしくて。


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