レーザー津フリート掲示板

おじさまとおばさま歓迎!もちろん若い方も


181件目から240件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、2000件です。
永井兄のホームページに行ってきました No: 882 [返信][削除]
 投稿者:143036  00/11/15 Wed 19:51:07
161番目の訪問でした。それにしてもパパ、弟、兄で書き込みしている
凄い親子です。
先週のフリートレースでヒサキ君にクニオ君から売って
もらった船に乗ってもらいましたが、JPNのマーク入りボトムにブルー
のラインが入っていてこれからのヒサキ君が乗っていてカッコ良かった
ですが自分が乗ると思うと似合わないようで心配です。
JPNのマーク付けてレース出られるんでしょうかねぇ。


改行さん復活けど妙に文章が・・・ No: 881 [返信][削除]
 投稿者:143036  00/11/15 Wed 19:41:40
待っていました改行節!フフンがフンフン、あっホホイのホイは
もうすぐですか。


昔の木造スナイプの沈起こしの方法。信じられないかもしれませんが。 No: 880 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/15 Wed 19:33:02
学生時代当初(28年前)、スナイプはまだ木製で自力再帆走が不可能でした。
スナイプの沈起こしは大作業でした。沈すると船は完全に水船となり、船のデッキ
が海面ギリギリに。沈した船のデッキ面を波が洗う。そこで、他のスナイプによる
沈上げ作業が始まります。沈していないスナイプが沈艇の上に近づき、沈艇から
バウラインをどうにかしてもらう。同時にその沈していない艇はアンカーを打ち、
メインとジブを完全に降ろす。それからラダー・ティラーを外す。スターンの
デッキは広くなり沈してない船のスキッパーとクルーがその上に中腰で立ち、
沈艇のバウをエイヤッとスターンデッキの上に敷いたライフジャケットの上に持ち
上げる。かなりシンドイ瞬間のワザ。すると沈艇のコクピットから水がザザザと
流れ落ちる、沈艇が少し浮かんだ瞬間、それまで船を持ち上げていたクルーが、
バケツを手に持ち、沈艇に飛び乗り移り、必死で水を汲み出す。というものでした。
だから当時スナイプのバウはボロボロ、スターンのデッキも傷だらけでした。


Re: 安全面について Prev: 871 / No: 879 [返信][削除]
 投稿者:永井喜彰  00/11/15 Wed 14:33:59
こんにちは、久しぶりに書き込みします。永井の兄です。
安全面についての書き込みが多いようですね。僕も蒲郡で一人で乗るときは携帯
を防水ケースに入れて積んでいきました。最近は118番が出来たので便利(?)
になったようです。少なくとも今までよりは緊急時にすぐ対応してくれそうです
からね。仕事柄、死なない対策は考えるようにしています。

あと、大ユカさん、プリンターはエプソンをおすすめしますが安いのでもいいと
思いますよ。うちのプリンターはPM600と古くて安いやつですから。個人的には
PMシリーズだけはこだわります。
弟は人ごとだと金銭感覚がマヒするので高価な機種を勧めてしまってすみません。
彼に飯をおごらなくてはいけないときはいつもそれで苦労します・・・。

最後に、思いつきでHPを作りました。まだまだこれからですがよろしくお願いし
ます。

http://mypage.odn.ne.jp/home/sail


ヨッシー嫁、レーザー界に進出! No: 878 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/15 Wed 11:11:51
今度の日曜の芦屋Fレースに、嫁が自艇を持って、参戦します。
ハルには、「打倒、ユカ」と大書きしてあります。うそ。


長浜三戸浜杯のあんない 三戸浜の男さんへ No: 877 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/15 Wed 07:53:29
今回運営のFAR EAST村山さんから今日連絡ありました。
20世紀最後の草レースということでパーティー準備に忙しいようです。
つも通りという事なので
11月19日(日)10:30 第1レース 予告信号6分前、準備信号3分前
当日海上エントリーOK   レース参加費  無料
参加資格 すべてのディンギー パーティー費  一人1500円 でしょう。


琵琶湖選手権の案内 No: 876 [返信][削除]
 投稿者:まぜ まぜ 君  00/11/14 Tue 19:45:37
レーザーのメーリングリストにも載っていましたが
琵琶湖選手権の案内を転記します。

時:11月26日(日) 8:30 受付開始
         11:00 第1Rスタート予定(3〜5レース程度予定)
エントリー費:\2,000(他にハーバー使用料\1,000程度)

だそうです。是非参加してあげてください。


Re: 遭難について(経験) Prev: 874 / No: 875 [返信][削除]
 投稿者:143036  00/11/14 Tue 13:32:04
古田さんと皆さんご無事でなによりでした。

夕方です。結果無事でした。
> でも、その後非常にやっかいなことになり
これ続きがあるんですか?
(非常にやっかいなこと?)


遭難について(経験) Follow: 875 / No: 874 [返信][削除]
 投稿者:古田勝彦  00/11/14 Tue 00:04:55
ヨット部の先輩が、私が入部する2年前に鹿児島で亡くなりました。スナイプに
乗ってたそうです。慎重な方だったらしいです。ベタだったそうです。
学生ヨット部で3年の時、秋の合宿ですが、この時突風に襲われ、次々に沈艇が
出て、そうこうするうちに1年生が1人で乗っていた本船がいなくなり、非常に
慌てて近くを通った漁船に捜索を頼みました。夕方です。結果無事でした。
でも、その後非常にやっかいなことになり、今でも断腸の思いです。


”だ”選手、削除しないでください。 No: 873 [返信][削除]
 投稿者:レーザー長浜F 古田勝彦  00/11/13 Mon 23:45:55
だ氏のメール読む以前というか、読む直前の私からシ君宛てのメールをコピー
してここに貼り付けます。いかに我々が甘くハシャイでいたかわかると思います。
(以下引用」)
シ君へ
ホントに、良かったですね。ポストの手紙読みました。三崎で保安庁には絞られ
なかったですか?あの日、××大のレーザー乗り×藤××郎君も自分のヨット部
の船が2杯沖に流されたため、サーフに上陸し、サーフのテンダーを急きょ
あわてて借りて救助に向かいました。470かな(?)メインを降ろし、ボロ
ボロで半分もないジブセールをハタメカせた船が曳航されてるのがオカから見え
ました。それに比べりゃあんたは丸もうけだな。ははは。翌日曜の朝日新聞地方版
にもわりと大きな見だしで「ヨット5隻遭難」とか書いてあったな。最大風速
21mと記事にはあったが私の感じでは15Mでしょう。PS,
@ティラーは私が余分にまだ使えるのを1本持ってるので良かったら1000円
くらい(応談)で売りますから、必要なら云ってください。少し古いけど強度は
全く問題ない物です。
A先の7cmくらい折れた貴君のセンターですが、長井のジャマセでニュージー
ランド製の”エピフィル”というすごい補修材があります。1対1で硬化材と
混ぜるやつで、私もセンターの欠けたのをそれで修理しました。2000円くら
いだっだかな。FRPを使ったマット補修よりも確実です。
                   古田


 No: 872 [返信][削除]
 投稿者:  00/11/13 Mon 23:25:18
当事者の顔も見えず、事情もしらない状態で生意気なことを書いてしまったと反省しています。
無責任かもしれませんが、原本が削除されたので私の前の発言も削除しようかなと思います。
でも安全性に関していくつか意見が聞けたのはよかったと思っています。
芦屋では内海でもありそれほど艇体放棄は発生しませんが、他の水域では意外と多いのかもしれませんね。


安全面について Follow: 879 / No: 871 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/11/13 Mon 22:45:47
安全面についてですが、僕はいつもどこかの団体に所属していたため
(ジュニア、高校、大学、県連)いつもレスキュー体制が整っている
状態で練習していたので、特に大事にはなったことはありませんが、
ハードなコンディションの時に一人で練習する時は、陸の人に一言
声をかけて置くようにしてました。
ただ、僕はその場にいなかったのですが、昨年8月の全日本FJ(海陽)
の時の事を考えると、いつも”自然を甘く見てはいけない”と思います。
このレースのことは、J−sailingにも掲載されたので、内容は
皆さん知っていると思いますが、技術ではどうにもならない事もあるし、
艇のトラブルもどうしようもない時はあります。
速く走る以前に、安全に帰る事が、まず大事だということですね。


掲示板の保存方法は No: 870 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/11/13 Mon 21:12:53
この掲示板を保存する方法はファイルの名前を付けて保存を選びます。
マイドキュメント等に保存します。
名前はmain.bbsになります。保存したら.bbsの拡張子を.htmlに書き換え
るとWEB画面で開けます。電話回線を切っても一緒だからあまり参考に
なりませんネ。


私も艇体放棄したことあります No: 869 [返信][削除]
 投稿者:大ユカ さん  00/11/13 Mon 21:12:21
高校生の時は三重大の浜で打ち上げられたり、
沢山の人に飛び込んでもらったことがあり、
今では その人達の顔さえ思い出せないほどです。
私のクルーは三重大の人にレスキューされたのが縁で
結婚しました、(ゆきちゃんです)


県外でもあります。大谷さんにも。

けど、艇体放棄は一度だけ。(多分)
逗葉フリート沖、レーザー全日本レディースで。
(あの時は、確か脇永朱美さんもレースに出ていました。)

私は材木座のジェットスキーの人に助けてもらいました。
(材木座Fについてから車で送ってもらったのですが。)

奥村さんと蜂須賀さんは 葉山の方のクルーザーの人に
助けてもらったので 1時間ぐらい歩いて帰ってきて
警察の人に呼び止められたそうです。

あの時は 5月の春一番が吹いて海面は地獄のように
なってました。
沢山の遭難している船やらウインドやら。
それを助けにきたクルーザーやボートやら。

私達の船はのりあみに引っかかっていて
運営の人たちが艇を取りに行ってくれたのですが
奥村さんのシートとセールは網に絡まっていたので
ちょきんちょきんに切られて帰ってきました。

わたしのセールは奇跡的に助かったのですけど。

あの時、ジェットスキーの人が
「乗りなさい、レスキューするから」
と言われて 
「自分で帰れますからほっといて」
とは言えませんでした。

他の人もそうだと思います。

でも、全く知らない人に逗葉の沖から材木座方面に
連れていかれて(まだ19ぐらいだったし)
本当に怖かった。艇体放棄はしたくなかったけど
その時に私に選択の余地はなかったです。

誰も死ななかったし、怪我もしなかったけど。
運営の人たちもひやっとしたと思います。

今回の全日本で日が暮れてからの帰着が2日も
ありましたけど、確かにレースは消化できましたが
安全面はどうだったのでしょうか?

運営の人もひやひやしていたことと思います。



Re: プリンターはどれがおすすめ? Prev: 858 / No: 868 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシーの妻  00/11/13 Mon 19:55:45
> やっぱりEPSONがいいみたいですよ!
> 最上グレードの”PM−900C”というのが最新のモデルで
> 価格も結構しますが、いろいろいいことがあるみたいです。

早速、アドバイスをありがとう!
インクが安いのでエプソンにしようとは思っているのですが
家計簿と相談したらもっと安くないと買えません。
上等のも欲しいですが買ってしまうと遠征に行けなくなって
しまいますので。
今度、うちの息子と遊んで下さいね。ヨッシーのコピーです。


艇体放棄について No: 867 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/13 Mon 19:32:52
深刻な議論とも知らず、今まで冗談ぽく、読んでいました。まず、反省。

これでは、議論が終わってしまうので、私の経験から。
レスキュー歴:2回 全て津で。
最初は、平日に一人で練習していて、デスマストし、1時間ぐらい流されました。
そのうち、ハーバーの方に見つけて頂き、曳航。ハーバーの方に感謝。大事には、
なりませんでした。10m近くの風で、そのまま流されたらと思うと、ぞっとします。
2回目は、ハーバーの入り口で、ラダートラブル。近くを通っていたクルーザに
曳航していただきました。これも、ウイスキー1本で終わりました。
2回とも艤装トラブルで、レーザー乗りとしては、恥なのですが。
この議論を読んでいると、万一の時の備えについて、考えさせられます。

津は、大変恵まれており、いつもは、ハーバーの方が監視されています。
原則は、あくまで個人の責任なんですが。

函館T松おじじは、一人で出るときは、必ず、携帯電話を持って出られるそうす。


Re: PHOTO Prev: 862 / No: 866 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/13 Mon 19:15:21
> 写真追加しました。1枚だけ
おねむのヒサキが、11日のFレース写真の最後に登場。

ペラは、誤解を受けました。プロペラではなく、ペラペラの意味です。
家に帰ったら、私個人のHPに、そのデータを張り付けます。


冬眠 No: 865 [返信][削除]
 投稿者:Yoshinobu Yoshimura  00/11/13 Mon 19:14:31
津フリートの皆様いかがお過ごしでしょうか?
吉村@蒲郡です。いつも仕事中サボりながらWEB見てます。
全日本では、非常にいい風の中久しぶりに楽しめました。
しかしながら、永らくヨットから遠ざかっていた私にとっては、全日本後筋肉痛に悩まされ衰えを痛感していたところです。
勿論帰りの車の中では、来年に向けて少しは乗ろうかと思っていたのですが、最近の風の冷たさに負け、冬眠支度をしてしまいました。
レーザーが本当に楽しい時期はこれからです。
たまにはフリートレースの方へ突然現れる?かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。


”だ”さんありがとうございます。書かれたとおりです。 No: 864 [返信][削除]
 投稿者:レーザー長浜F 古田勝彦  00/11/13 Mon 18:25:42


艇体放棄のこと2(記録つづき) No: 863 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 18:19:38
O沢と私は2人自然と、シ君のいるところまでまたランニングで戻り、私が
シ君に近寄って「帰れるか!」と大声で叫んだ。「大丈夫です!」と大声で返って
きたのと、彼が元気だったので、またそこから3杯でクロスで上り始めたが
同じ繰り返しで、O沢と私が上でシを待つパターンだった。海は完全にシケていて
我々のそばを釣りの漁船が、全速力で帰って行く。波はさほどでないが風が。
2人の船のりペットか、セールがやられる事を心配しだした。そうなると3人とも
ダメで沖に流される。大声を出しても風で飛ばされてO沢に伝わらず、やっと
近づいて「シの船は艇体放棄しよう。O沢、あいつを拾え」とやっと言いました。
そこで、再びベアして沈しているシ君に近づき、放棄することとO沢の船に乗って
いけと言いました。これが11:50頃です。シを拾ったO沢の船と私は、その後
クロスでそれぞれの浜岡に帰着し、海上保安庁に「艇体放棄。場所時間。人間無事」
を伝えました。私のところへその後3,4回保安庁から電話がありあとは前報の
通りです。以上が顛末です。シ君は非常に反省して、私の自宅に置手紙をしており
ます。私あてのメールの掲示板へのコピーは削除します。まずかったです。


PHOTO Follow: 866 / No: 862 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/11/13 Mon 18:04:00
写真追加しました。1枚だけ


艇体放棄のこと(記録) No: 861 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 17:50:22
だ氏と限界氏の言うとおり、海にいて船の放棄を決めた私も甘かったと思います。
特に問題解決後の対応や、その後の対応に関し、自戒してます。以下当時の状況.

土曜日相模湾は、出艇当時7〜8mくらいの陸から海へ吹く北の風で、三戸浜から
出艇した私と、隣の長浜から出艇したO君、シ君と海で合流し、追手で小網代沖
ブイという陸から西1.5キロくらいのところにあるブイへ向かって3杯で走りま
した。これが10:30頃。途中で風が上がってきたのですが、私と小澤は沈する
ほどの風ではなく、プレーニングしながら2人はランニングでブイに到着し、
ジャイブした。次はクロスで陸に向かうといういつものパターンでシバーして
シ君を待った。この時点では、まだ強風の練習という感じ。ランニング途中で沈し
て遅れたてきたシ君が、しばらくしてブイに到着。北の強風の中、3人で並んで
いつもの艇隊帆走を北の長浜に向かって走り始めまた。この途中、風が上がって
きた。シ君は、クロスで何故か走ることが出来ず。(彼の技量は十分解っていた
つもりですが。)クロスで何度も沈を繰り返したので、その都度、私と小澤は彼を
上で待った。このような事を2、3回繰り返した。シ君はドライスーツを着ており
まだ朝海で会ってから1時間くらいっだったので、当初は早く上ってこないかな
と思っていた。しかし、オーバーヒール沈プラス反対側沈をずっと繰り返した。
見ただけでも軽く10回以上。ほとんど前に帆走不可能であった。この頃から激し
いブローで白波が増え始め、白波が崩れる水煙が上がり始めて、やばいなと
思い始めたので、シ君に声をかけに2人はベアして下へ。(以下続きます)


Re: いやいやっすごいね! Prev: 852 / No: 860 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/11/13 Mon 17:41:33
> おい、そりゃ宮沢賢治じゃなくて、石川タクボクの歌じゃないかな、確か。
> 俺は石川啄木のはすきじゃない。宮沢賢治はスケールでかくていいけどね。

昔「石川 啄木」を(いしかわ ぶたぼく)って読んでうけた事をおもいだしちゃった。
東方見聞録を書いた マルコ=ポーロを(まるこにぽーろ)って書いたら×になってて先生に抗議したこともあったけ。
こういうどうでもいいことをよーーく覚えてんだよなあぁ。




Re: アウトホールは? Prev: 846 / No: 859 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/11/13 Mon 17:38:32
> 今、NACAの翼形リスト(その書名は、「WING THEORY」)を取り出して、
> ペラの翼を見ると、ドラフト一番深い位置は、25〜45%ぐらいで、
> 差がありますが、深さは、最も深い物でも、7.5%ぐらいです。
> セールのフット長が2,750mmなんで、2750×0.075=206mm。
> これぐらいが、クローズの時の最大ドラフト深さではないでしょうか。

すごいですね。このデータ。
でも、ペラとセールは違うんじゃないでしょうか?
ペラはすっごい速さで回っているし、長さが短い。だから、セールで言う
リーチの位置での乱流が発生しにくいと思います。ACボートとかのセー
ルは、ものすごく浅くないですか?470とかも浅くします。
いままでの、僕の感覚だと”微風は浅くして、風を流しやすくさせる。”
”軽風から順風は、MAXパワーを出せるように深くセットする。”
”強風は、なるべくデパワーさせる為に浅くしてやる”
ただ、レーザーは僕の感覚以上に深くセットして走った方が速く感じる
ことが多いので、どうも良く分かりません。
ただ言えるのは、風力、波、人それぞれの乗り方、体重、体格により、
セールメイクは変わっていくので、瞬間、瞬間で最速のセールを探すこ
とが重要だとおもいます。皆さんも固定概念を持たずに、いろいろ試し
て乗ってみましょう。


Re: プリンターはどれがおすすめ? Follow: 868 / Prev: 845 / No: 858 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/11/13 Mon 17:24:18
> 我が家もとうとうプリンターを買う決意をしたのですが
> どこの何がおすすめですか?らぶらーさん、教えて下さいな!

やっぱりEPSONがいいみたいですよ!
最上グレードの”PM−900C”というのが最新のモデルで
価格も結構しますが、いろいろいいことがあるみたいです。
僕もデジカメの写真をプリントしたのを見ましたが、写真より
キレイなくらいで、とてもプリンターから出てきたとは、思え
ませんでした。また、CDに直接、印刷出来たりと、いろいろ
できて、自分も”こんなのが欲しい”と思います。
参考になりましたら、幸いです。


Re: アウトホールは? Prev: 853 / No: 857 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/11/13 Mon 16:09:44
> 今仕事中だが、長くなっても書くべきである。非常に関心があるので。
> セール作ってた人の話なんざ、そう聞けませんから貴重です。

という改行氏の術にはまって、書かせて頂きます。
長くなりそうなので、仕事終わってから最近ちょっと
寂しい北の番屋に行って語りましょう。
ヨッシーの写真もすぐ見れるし。


大工氏のいう通りだっ。 No: 856 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/11/13 Mon 14:41:04
いつまでもブルーもままじゃいけないと思うので立ち直ろうと思います。

私が大学のヨット部に入る前の事ですが
M大ヨット部が遭難事故を起こしてヨット部員がなくなりました。
卒業する頃まで大学側の管理責任を裁判で争っていました。
学校のヨット部は管理責任を問われますが社会人である我々は
出艇するか、でないかは本人の責任・判断です。
出艇したら自力で丘に帰ってこなくてはなりません。これはヨットレース以前の問題です。
ギソウ品のスペアはPSJになんぼでもありますが「命」のスペアはありません。
だいぶ前、SHの遭難事故があって1週間捜索を手伝ったこともあります。
わが子を心配する、その時の親父さん・おふくろさんの顔は今でも覚えています。
そんな悲しい事はあれっきりにしたい。同じ海を愛する仲間として・・

シンノスケ氏とは面識がありませんが、津フリートの掲示板へでしゃばって生意気
を言うようですが海を甘く見ない方がいいです。怖さも知ってください。

===以上==






 No: 855 [返信][削除]
 投稿者:  00/11/13 Mon 13:56:24
芦屋のだいくです。いつも楽しく拝見させていただいています。
人様のことにはあまり口を出すまいとしているのですが、あまりにも気になるので
書き込みさせていただきます。

シンノスケ氏の文章を読む限り、どうも反省の意が非常に薄いように感じられます。
自分も怪我しなくてよかった、艇体も無事でよかったよかった、
いい機会だしティラーを買い換えよう、艤装品も残っててラッキーだった。
もっと練習しなきゃダメだな。
私の貧相な想像力ではこんな印象を受けてしまいました。

艇体放棄という事態自体、かなり人命が危機にさらされている状況であると考えます。
もし事故が発生していたら、彼自身のことだけではなく日本のディンギー界全体が
質を問われる問題だと思います。
すでに新聞に出た時点で「ヨットって危ない」という認識を広めてしまっています。
もちろんそれは誤った認識ではありませんが、正しい伝え方であるとは言えません。

後半の謝罪分が省略されていますので、そちらに反省の意が書かれていることと思います。
おそらくは私が心配性すぎること、また氏の近くに厳しく指導される方がいらっしゃること
を期待します。
余計なことを長々と失礼しました。

ちなみにうちのフリートで同様の事故が発生した場合、相当に厳しい対応が取られます。


Re: アウトホールは? Follow: 857 / Prev: 851 / No: 853 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 13:25:03
今仕事中だが、長くなっても書くべきである。非常に関心があるので。
セール作ってた人の話なんざ、そう聞けませんから貴重です。

> > ペラの翼を見ると、ドラフト一番深い位置は、25〜45%ぐらいで、
> > 差がありますが、深さは、最も深い物でも、7.5%ぐらいです。
> > セールのフット長が2,750mmなんで、2750×0.075=206mm。
> > これぐらいが、クローズの時の最大ドラフト深さではないでしょうか。
>
> どうしましょ?この件は、終了させます?
> 一応自作のセールでレースしてたモノとしての意見を、
> まじめに返答したほうが良いですか?
> ヨッシーさん、改行さん、&その他の皆様?
> ただし、書き出すと長くなります。


Re: いやいやっすごいね! Follow: 860 / Prev: 850 / No: 852 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 13:21:02
おい、そりゃ宮沢賢治じゃなくて、石川タクボクの歌じゃないかな、確か。
俺は石川啄木のはすきじゃない。宮沢賢治はスケールでかくていいけどね。
> →宮沢賢治の心境です。
> 働けど働けど我暮らし楽にならずじっと手を見る。。
> ハイクアウトすれどもすれどもヒール起きず思わずリタイヤ(BY東北選手権)
私は46才、62キロと軽量で非力にしてハゲですが、10M以上のド吹きの時
は下記のごまかし乗り方ですので、なにか今日元気のない限界氏に参考まで。
まず、@まずカニンガムは親のカタキという位にリングがブームにつくまで両手
で引くその際、コクピットの壁に両足をかけてエイヤと引く。Aアウトホール
これも思いっきり引くBそれでもヒールが起きない時はバングを少し緩める
Cそれでも起きない時はセンターを10CM〜15CM上げて走る。
上記はド吹きのクローズホールドの時。ド吹きのランニング時の改行流軽量級の
ごまかし乗り方は、またいずれ。


Re: アウトホールは? Follow: 853 / Prev: 846 / No: 851 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/11/13 Mon 13:14:48
> 今、NACAの翼形リスト(その書名は、「WING THEORY」)を取り出して、
> ペラの翼を見ると、ドラフト一番深い位置は、25〜45%ぐらいで、
> 差がありますが、深さは、最も深い物でも、7.5%ぐらいです。
> セールのフット長が2,750mmなんで、2750×0.075=206mm。
> これぐらいが、クローズの時の最大ドラフト深さではないでしょうか。

どうしましょ?この件は、終了させます?
一応自作のセールでレースしてたモノとしての意見を、
まじめに返答したほうが良いですか?
ヨッシーさん、改行さん、&その他の皆様?
ただし、書き出すと長くなります。


Re: いやいやっすごいね! Follow: 852 / Prev: 847 / No: 850 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/11/13 Mon 12:40:16


> なに、人生とはなんて、なにじじいみたいなこと云ってるんですか。限界氏!
→なんといわれようが今は少しブルーが入っています。

> 武者小路実篤じゃあるまいし。
→宮沢賢治の心境です。
働けど働けど我暮らし楽にならずじっと手を見る。。
ハイクアウトすれどもすれどもヒール起きず思わずリタイヤ(BY東北選手権)
沈艇よそこのけそこのけN津が通る(BY東北選手権)
牡蠣食えは抗議も忘れるうまさかな。。

なんとなく文体が「改行氏」に似てきたので今日はこれまで。






Re: 速い奴には訳がある Prev: 841 / No: 849 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 07:28:36
昨日逗葉Fの粟野の船見て、奴の話聞いて私もつくづくそう思いました。
東北選手権2位は、ダテじゃない。


新聞沙汰 No: 848 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 07:23:49
吹いて艇体放棄したシンノスケの船はどうやら保安庁から無傷で受け取ったみたい
です。でも絞られたろうなあ。翌日の朝日新聞、神奈川新聞に「ヨット5隻遭難、
全員救助される。最大風速海上で21Mとデカデカ書いてありました。」
かわいそうなのは龍太郎のいる大学で「某理科大は2隻」と名前を書かれてしまった。
あいつら、昨日日曜練習してなかったけど、謝りに歩いてたんだろうな。


Re: いやいやっすごいね! Follow: 850 / Prev: 836 / No: 847 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/13 Mon 07:14:31
> 人生についていろいろ考えさせられた3日間でした。

なに、人生とはなんて、なにじじいみたいなこと云ってるんですか。限界氏!
武者小路実篤じゃあるまいし。
今重要この世で重要なのはアウトホール長さと筋トレだよ。
冷静さん17cmありがとう。フットの中央でブームから30cmとはかなり
深いですな。こんど軽風ではそれを参考に試します。
それとヨッシー、以外と学究肌理論派なんですね。レースで生かせないのが惜しい


アウトホールは? Follow: 851 / No: 846 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/12 Sun 23:51:23
今、NACAの翼形リスト(その書名は、「WING THEORY」)を取り出して、
ペラの翼を見ると、ドラフト一番深い位置は、25〜45%ぐらいで、
差がありますが、深さは、最も深い物でも、7.5%ぐらいです。
セールのフット長が2,750mmなんで、2750×0.075=206mm。
これぐらいが、クローズの時の最大ドラフト深さではないでしょうか。

話は、変わりますが、「渚の恋人」は使い続けます。ヒゲは、剃りません。
ユカ、早く復活してこい! おじさんたちの前にひれ伏せさせてやる。


プリンターはどれがおすすめ? Follow: 858 / No: 845 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシーの妻  00/11/12 Sun 23:14:42
我が家もとうとうプリンターを買う決意をしたのですが
どこの何がおすすめですか?らぶらーさん、教えて下さいな!
フリートレースの写真、いい感じ!
残念だったのはヒサキくんのアップが無かったことです。


Re: 青根ログハウス Prev: 834 / No: 844 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/11/12 Sun 21:21:38
ちなみに、冷静氏の場合ブームエンドからどれくらい
> まで出していますか?多分ログで聞いたとおもいますが、忘れてしまったので。
> ゴメンナサイ。教えて下さい。

なんか、書き込みが多くて古い話になりましたが、17〜18Cmです。
フットの中央で、ブームから30Cmくらいです。


Re: 今、帰宅しました。=なかなかいい青年ではないですか。 Prev: 840 / No: 843 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/12 Sun 20:54:21
文が若いわりに妙にまとまってんな。あんた。書きたい!と思ったらすぐ怒涛の
ように書く、結構!! シミズさんが國央から買った新艇でいきなりFレース出る。結構!!!おう、そこの若いの、気に入った! ところで、今日ね長浜沖に
逗葉Fの粟野がレーザーで来てて、少しだけオカであんたの事を話した。粟野は
全日本はゴールドフリートの30番くらいだったらしいが、ヒサキの事を評して
、”願わくば日本だけにとどまらないで海外でヒヤクして欲しいですね」と、
言ってたぜ。あいつ妙にカタイ話し方するよなあ。風ダンス男じゃねえな。

> んと、月が出てました。日が暮れかかって来て、強烈に寒くなって、
> ガタガタ震えながらの着艇となりました。あそこで、まさかクラス旗が
> あがると思いませんでした。微妙に”鬼?”って思いました。
最後に、166781さん。記念すべき初乗りをしてしまって、
> しかもバカバカ沈してしまって。すみません&ありがとうございました。
>


馬券発行しませんでしたよ No: 842 [返信][削除]
 投稿者:大ユカ さん  00/11/12 Sun 18:55:22
改行男さん、残念でしたが 馬券は発行されませんでした。
らぶらー氏に聞いたのですが、「少ないから、やめよう」
って言うお返事でした。
それなら、らぷらー氏や小ゆかもでたら馬券発行できたのに。
と私は思ったのですけど。
今回は4人選手に4人運営という展開で、強風と寒さに
ちょっと尻込み状態でした。(私の場合としても出たくないけど)

ところで、ヨッシー!!!

「なぎちゃの恋人」って使うのやめてよね!
お宅には 3人もいるでしょ。

我が家の可愛いなぎちゃに構わないでよね。

その前に、その汚らしいヒゲそってよね、見苦しいわよ。


速い奴には訳がある Follow: 849 / No: 841 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/11/12 Sun 18:20:55
やっぱりヒサキの話を聞いていると速いだけに考えて
いました。もったいないのでここまでにしておきます。


Re: 今、帰宅しました。 Follow: 843 / Prev: 835 / No: 840 [返信][削除]
 投稿者:ひさき  00/11/12 Sun 18:00:37
> 誰か、ヨッシーかパッキーかヒサキ君、下記についての詳細または感想を
> 報告されたし。

僕も、今帰宅しました。
昨日のレースは、吹き過ぎてて、どうやって走っていいのか、わからない状態で
走っていました。クロスもフリーもぼろぼろでした。
乗り込んでいないのが原因だと思いますが、とにかく走らなかったです。
ハイクアウトももたないし、メインもティラーも重い。疲れました。
皆さんは、ハイクアウトしてると、まず何処が痛くなりますか?
僕は、すね筋です。ちなみに國央君はモモだと言ってました。
筋トレの必要性を、またも強く感じたレースでした。

> > 10mオーバーの4杯だけのフリートレースでした。
> > 私は、1レースで逃げ帰りました。
> > 仁ちゃんは、2レースで1−1。で、ハーバーへ。
> > パッキーとヒサキは、月が出るまで、勝負していました。
> > 結果は、知りません。

ほんと、月が出てました。日が暮れかかって来て、強烈に寒くなって、
ガタガタ震えながらの着艇となりました。あそこで、まさかクラス旗が
あがると思いませんでした。微妙に”鬼?”って思いました。

> > この風では、ヒサキの体重では無理があります。
> > ひざも、腰も、うでも、首も、がたがたです。

う〜ん。体重も増やさないと…。乗れない。全日本が調子良過ぎ
でしたね。

最後に、166781さん。記念すべき初乗りをしてしまって、
しかもバカバカ沈してしまって。すみません&ありがとうございました。


やっと見つけた No: 839 [返信][削除]
 投稿者:小ゆか  00/11/12 Sun 17:09:17
今日は津のSATY近くのギガスから書き込みしてます。ハーバー
近くのBAXがなくなって掲示板を見ることができなかったのです
が、やっと新しいインターネットスポットが見つかりました。人が
多いから占領しづらいですけど、家には帰りたくないのでもうちょ
っと遊んでいきます。それでは。


赤いハルがヨッシー No: 838 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/11/12 Sun 16:43:00
???????例セールが深い等、風速8m〜10mです。
ヨッシー変わりに私が質問してあげます。


143036→166781に改名しました No: 837 [返信][削除]
 投稿者:166781  00/11/12 Sun 16:38:40
ホームページのphotoを11日のフリートレースに変えました。
ヨッシーの欠点は?


いやいやっすごいね! Follow: 847 / No: 836 [返信][削除]
 投稿者:限界男  00/11/12 Sun 11:59:25
ここ3日ばかりごたごたしていたのですっかりご・ぶ・さ・た。
ものすごい書き込みにびっくり。お盛んデスワ。

いやいやハードな3日間でした。
3日間で睡眠時間が10時間は寝てない。
3×歳を超すと寝れないのが一番つ・ら・い。
人生についていろいろ考えさせられた3日間でした。


Re: 今、帰宅しました。 Follow: 840 / Prev: 833 / No: 835 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/12 Sun 05:06:00
誰か、ヨッシーかパッキーかヒサキ君、下記についての詳細または感想を
報告されたし。

> ヒサキのゴシドウをたっぷり受けました。
> 10mオーバーの4杯だけのフリートレースでした。
> 私は、1レースで逃げ帰りました。
> 仁ちゃんは、2レースで1−1。で、ハーバーへ。
> パッキーとヒサキは、月が出るまで、勝負していました。
> 結果は、知りません。
> この風では、ヒサキの体重では無理があります。
> ひざも、腰も、うでも、首も、がたがたです。


Re: 青根ログハウス Follow: 844 / Prev: 832 / No: 834 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/12 Sun 05:03:31
> > 今日午前、しけた海のうえでは漁船はドンドン逃げ帰っていくし白波バンバン
> > で、いやになったけど、もっと乗りたかったな。
> 改行氏って・・・違う世界のセーラーだったんですね。ホント、最近尊敬します。
いやあ、ソンケイって、冷静氏に、青森マスターズ優勝の、十年前の湘南カップ
優勝の、ほんで今年の富山国体青森代表の冷静氏にそう言われると照れちまうな
あ。ホホのホ。
> 青根では、上でアウトホールを引くという話までは、なかったと思います。
> 緩める事は無いとは言ったと思いますが。
> 「なぜかというと、クローズでかなり緩いから・・・」
> 「エッ?上り悪くならない?」
> 「いや。引いた方が・・・(後略)」
> こんな談義だったと記憶してますが。この辺の記憶はいかがでしょうか?
これは、聞いて驚いたのではっきり覚えている。次の長浜三戸浜杯が19日なので
そこで試そうと思ってます。ちなみに、冷静氏の場合ブームエンドからどれくらい
まで出していますか?多分ログで聞いたとおもいますが、忘れてしまったので。
ゴメンナサイ。教えて下さい。
>


今、帰宅しました。 Follow: 835 / No: 833 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/12 Sun 01:32:19
いやぁ、今日は、楽しかった。
ヒサキのゴシドウをたっぷり受けました。
10mオーバーの4杯だけのフリートレースでした。
私は、1レースで逃げ帰りました。
仁ちゃんは、2レースで1−1。で、ハーバーへ。
パッキーとヒサキは、月が出るまで、勝負していました。
結果は、知りません。
この風では、ヒサキの体重では無理があります。
ひざも、腰も、うでも、首も、がたがたです。


Re: 青根ログハウス Follow: 834 / Prev: 829 / No: 832 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/11/11 Sat 23:55:08
> 今日午前、しけた海のうえでは漁船はドンドン逃げ帰っていくし、白波バンバン
> で、いやになったけど、もっと乗りたかったな。
改行氏って・・・違う世界のセーラーだったんですね。ホント、最近尊敬します。

青根では、上でアウトホールを引くという話までは、なかったと思います。
緩める事は無いとは言ったと思いますが。
「なぜかというと、クローズでかなり緩いから・・・」
「エッ?上り悪くならない?」
「いや。引いた方が・・・(後略)」
こんな談義だったと記憶してますが。この辺の記憶はいかがでしょうか?
T柳氏は、すでにすわったまま眠ってました。


ヒサキ君ご指導よろしくと言っていたヨッシー No: 831 [返信][削除]
 投稿者:143036  00/11/11 Sat 23:21:40
ハーバーに着くなりヒサキはどれやと言っていた。
物じゃないんだから。


Re: たまには、まじめに。 Prev: 826 / No: 830 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/11 Sat 17:12:01
> 上回航後、リーチングで逆にアウトホールを引く時もあります。
これって、実に謎だけど明日さっそく海で試してみます。

> (詳しくは、仙台F所有の青根ログハウスで改行氏と話しましたが、
> 改行氏はかなり酔っぱらってましたので、あまり記憶にないだろうな〜〜)
ハイ、全く聞いた覚えはありません。


Re: 青根ログハウス Follow: 832 / Prev: 827 / No: 829 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/11 Sat 17:08:52
ああ今海から帰って来ました。今日は吹いて疲れた。精神的に。長浜から出た
仲間のシンノスケという若い奴のレーザーがクロスでも、沈を繰り返して、体力
消耗が激しく帰れる見込みなしとして艇体放棄させ、長浜の小澤君に人間だけ
拾わせて、浜に帰りました。昼過ぎに、置き場のおばあさんの話じゃ、放棄した
船が見つかったとうい連絡が入り、三崎の方へ2人で取りにいってるみたいです。
今日午前、しけた海のうえでは漁船はドンドン逃げ帰っていくし、白波バンバン
で、いやになったけど、もっと乗りたかったな。風は東北選手権の時よりブロー
で吹き上がっていた。せっかく、全日本シルバーF12位の小澤と同32位の
理科大遠藤龍太郎と走り比べしようとおもったのに、シンノスケは!あいつの
船大丈夫だったかなあ。まだ見てません。

> >(詳しくは、仙台F所有の青根ログハウスで改行氏と話しましたが、
> >改行氏はかなり酔っぱらってましたので、あまり記憶にないだろうな〜〜)
>
> 青根ログハウスてなんですか。

そりゃすごいログハウスで、冷静氏と泊まって驚きました。限界氏は
オーナーの一人なのでかなり自慢してました。それぐらいにスゴイ。火曜サスペ
ンスの舞台になりそうな所です。


レベルアップレッスン No: 828 [返信][削除]
 投稿者:風ダ男になれない男  00/11/11 Sat 17:03:05
黙ってみんなのテクニック盗ませて貰います。
もっと続けて


青根ログハウス Follow: 829 / No: 827 [返信][削除]
 投稿者:北の国のセーラー  00/11/11 Sat 10:12:17
>(詳しくは、仙台F所有の青根ログハウスで改行氏と話しましたが、
>改行氏はかなり酔っぱらってましたので、あまり記憶にないだろうな〜〜)

青根ログハウスてなんですか。


たまには、まじめに。 Follow: 830 / No: 826 [返信][削除]
 投稿者:冷静男  00/11/11 Sat 10:02:38
ヨッシー氏の写真をもう一度見てみましたが、
あの角度で、私であればあんなにアウトホールは緩めません。
私の場合、クローズで人一倍アウトホールを緩めにする傾向がありますが、
上回航後、リーチングで逆にアウトホールを引く時もあります。

体重などの違いもあると思いますので、参考まで。
(詳しくは、仙台F所有の青根ログハウスで改行氏と話しましたが、
改行氏はかなり酔っぱらってましたので、あまり記憶にないだろうな〜〜)


Re: 1上のバング Prev: 821 / No: 825 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/11 Sat 08:50:12
> やっぱり、私のバング、緩んでいないんでしょうか?
ヒサキや冷静氏を出すまでもなく、私がお答えしましょう。
バングの元々の長さが短いのだと思うよ。他の人、たとえば143036氏と
比べてみたら。フリートレースはどうせ微風だからそこでまず試してみて下さい。あっつ、それと、いつもの馬券やるんでしょ?亀ちゃんがいれば。
興味しんしんなので、明日の晩にでも、枠と、結果、誰がせしめたかを教えて
下さい。大ゆかさん。書いた紙捨てないで家に持って下さい帰ってね。



マナカ〜!! No: 824 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/11 Sat 08:48:09
どこにいるんや。
高知には、こいよ。
おまえのカツオは、残しといてやるぞ。


実況中継 No: 823 [返信][削除]
 投稿者:ヨッシー  00/11/11 Sat 08:46:12
やはり、ユカは、役に立たなかった様ですね。
あの性格で、冷静に人の話をメモって、パソコンに入力するのは、
無理でしょう。
仁ちゃん(夫)も、古ちゃん(仲人)も、たっくん(長男)も、なぎちゃん(長女)も、ハヤシジィ(父)も、きっと、うなずいています。

今度は、運営と選手の2元中継をしよう。


サラリーマン真中はふらっと全日本閉会式に現れた No: 822 [返信][削除]
 投稿者:改行男  00/11/11 Sat 08:42:45
東北で今津君に聞いた時の情報では、タムちゃんの転勤はまだはっきりしてない
とか。ところで、全日本閉会式も終わり、國央の海投げの儀式も終わってみんな
帰ろうとするころ、色白で黒ぶちめがねをかけた顔のむくんだ男が、改行さんと
呼びかけてきました。真中君その人でした。ヨットとは無縁の生活の顔だったな。な。


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