黒い軍団集結

2000年8月6日


 前回、千葉ロッテ応援ツアーを決行した三重中央千葉ロッテ会(仮称・会員4名)は、マリンスタジアムから帰る際に、すでに次の応援日を決めていたのでありました。日曜日で、日帰りで応援できる所といえば・・・

「大阪ドーム」

 と言う事で8月6日に応援ツアーが実行されました。さらに、今回はお手軽に行けると言うことで7名での応援となりました。KOME、YANAGIDA、Q-CHANの3名は、日本橋の電気街を見たいし、なおかつ貧乏と言う事で、津を7時33分の急行で大阪へ向かいました。残りの、ふくさん、YOSHIKI、西くん、島ちゃんの4名は10時20分の特急で大阪に向かいました。


 日本橋電気街で何だかいろいろ買い込んだり、近くの道具街(YANAGIDAご推薦)で、なかなか不思議なものを見物したりした後、後発のふくさん組と難波駅で合流し、地下鉄を乗り継ぎ大阪ドームに到着いたしました。

  


 早速、地下鉄の階段を上がったところで三重中央千葉ロッテ会の面々はユニフォームに着替えます。その横では近鉄のユニフォームに着替えているお子様が・・・ 早くも火花が散ります。(子供相手に・・・)

 

ゲーム開始まではまだ1時間半ほど時間がありますが、外野席(特にレフト側)は結構人が入っております。ライト側の近鉄応援団よりも入りはいいようです。我々も早速、レフト側外野席を陣取って、球場探検やら昼食を取りに歩き回ります。今日は「マリーンズビジター応援デー」と言う事でいつにもまして応援団が多いようです。グラウンドには「マーくん」も登場しております。ただ、係員に邪魔者扱いされていましたが・・・

    


  試合の方は、前回観戦のときも先発していた山村、千葉ロッテは何と初先発の和田。前回と同じような展開になりそうです。ただ、近鉄・山村投手は、前回観戦後、好成績を上げオールスターにも選ばれたと言うことで知名度はかなり上がっております。

 初回、千葉ロッテは1番の諸積がいきなりライト前ヒットで出塁。しかーし、続く小坂三振、バリー併殺打で初回は無得点。一方の近鉄は、1番平下フォアボール、2番武藤ピッチャーエラーで出塁など初先発和田の出鼻をくじく攻撃。しかし、その後のバッターを守備だけならメジャー級(byボビーバレンタイン)のセカンド酒井のファインプレーで何とか無失点に切りぬけます。しかし、2回の裏に水口に2点タイムリーを打たれ2-0とリードされます。ロッテの方もヒットは2回・3回・4回と出ているのですが、これが全部2アウトからのヒットでして、得点には結びつきません。

 ロッテ先発の和田の方も、3回・4回と毎回得点圏にランナーを送られますが、何とか無得点で切りぬけております。まさしく綱渡りの投球でございます。見ているほうがひやひや・はらはらしちゃいます。

 そんなこんなで、5回裏、出ました大阪名物「フルスイング中村」の豪快な1発!! レフトスタンドに飛び込みます。これで3-0。しかし、これでかえって吹っ切れたのか和田投手、その後はヒットを許さずに6回を投げきりました。

 しかし、これでは千葉ロッテのファンは欲求不満で帰らなくてはならないではないか!!と思っていた7回。またまた2アウトからですが7番橋本選手がレフト前ヒットで出塁。続く酒井に代わり代打秦が左中間に大きな当たり。しかーし、大阪ドームは外野の塀が高く、なおかつ5階席から応援している我々にはいったい何が起きているのか判らない。でもでも、橋本選手は一生懸命走っているぞ!!と、いうことはタイムリーヒットだ!!と解ってからレフトスタンドは大盛り上がりとなりました。でも、秦選手の打球は結局、エラーだったんですけれどもね。しかし、この1打で一気にレフトスタンドヒートアップ。ここで近鉄ピッチャーを左の柴田に代えます。と、言うことは千葉ロッテは右の代打ということで、出ました「大塚 明」大塚明体操は出来ませんでしたが、千葉ロッテのチャンステーマがこだまする中、見事にライト前タイムリーヒット!! さすが我らが大塚明。やってくれます。さらにたたみ掛けるかと思われましたが、近鉄またまたピッチャーを代えて石毛を投入。千葉ロッテも2安打の諸積に代え(なぜなぜ?)代打立川。しかーし、立川三振に倒れ、3-2の1点差のまま8回へ・・・

 8回もまたまた2アウトからボーリック、福浦の連続ヒットでまたまたチャンスを作るのですが、ここで近鉄は守護神大塚投手を投入します。千葉ロッテのバッターは初芝。ヒットが出れば一気に流れが千葉ロッテに傾くのですが、大塚投手気迫の投球で初芝を三振に切ってとります。

 一方、7回から登板の千葉ロッテ藤田投手は2イニングを無得点に切りぬけます。まぁ、途中から出場のセンター本西選手のファインプレーにも助けられましたが・・・

 そして9回。完全に大塚投手に押さえ込まれました。3-2で近鉄の勝利でございました。


 試合には負けちゃいましたが、かなり良い試合ではなかった思いました。特に、KOMEが応援している酒井選手の二つのファインプレーはなかなか感動物でございました。打つ方はさっぱりなんですけれどもね。

 あとは、これもまた守備の方なのですが、本西選手のファインプレーもお見事でございました。ただ、これは、フェンス際のファインプレーだったので、バックスクリーンに大写しになるまでは良くわからなかったのですが・・・

 そんなわけでレフトスタンドを後にすると、外には人だかりが出来ている。思いのぞいてみると・・・

「マーくんだ!!」

 

 敵地まで乗り込み、試合後もファンサービスするマスコットも珍しいなぁ・・・ 

 さあーて、次の応援は、10/8 近鉄との最終戦・・・

 その頃は、最下位はどっちの球団だろう・・・

 

マーくんファンはこちらへどうぞ

旅行記・観戦記