新世紀には拭い去りたい三重の「闇」 鈴鹿国際大学教授 久保憲一 「闇」の力  私は平成十一年十一月五日付「三重タイムズ」紙上において次のような発言を した。 「歴史認識の見直し機運高まる」「史観の押し付けが問題」「先人の功 罪を正しく評価」「久保憲一鈴鹿国際大学教授に聞く」との見出しの下、三重タ イムズ北本豊編集長の質問に答える形でなされたもので、私についての紹介は 「日本世論の会三重県支部長で鈴鹿国際大学の久保憲一教授」とされている。発 言内容は以下の通りである。  「三重県人権センターを調査されたようですがどのような問題点がありました か」との問いに、「想像以上にひどいものでした。人権センターといってもほと んどが部落問題で占められている。あとの二割ほどが反日、自虐史ですね。どう いう子どもや日本人を育てようとしているのか疑問に感じるような施設です。こ のセンターで真面目に勉強する子どもがいたら、将来が本当に心配になります。 このような施設を公費で建設したこと自体疑問ですね。」と答えた。「一方的な 歴史観の押し付けをやめてほしいということですか」との問いには「日本であり ながらまるでアメリカ史観、中国史観ですね。」と答え、「日本の場合は戦後あ まりにも功罪の罪を強調しすぎたということでしょうか。」との問いには、「あ る意味では日本人のよさかも知れませんね。素直というか、すぐにゴメンナサイ ということですね。しかしこれは国際政治にはまったく通用しません。歴史観が しっかりしないことには政治も語れないし、外交も語れないです。基本的なスタ ンスの問題ですから。」と答えた。「教育の問題にも関わってきますか」との問 いに対して、「少なくとも台湾レベルにはなってほしいですね。『認識台湾』と いう新しい歴史教科書が発行されてますが、日本の植民地時代の功罪をはっきり と記述しています。内容的にはむしろ日本の植民地政策を評価している点が多い ように思います。日本の歴史家や教科書編纂者はこういう事実を認めるべきです。 西洋の植民地化は愚民政策といって現地の人を無学文盲にして経済搾取する。こ れに対して日本は同化政策です。植林や水道、道路、鉄道などのインフラ整備を し、学校を作ってますね。大変な投資をしてます。いまだに台湾や韓国、中国の 教育制度の基本になっていますね。」と答えた。「久保さんらの活動について、 右翼的な動きとして警戒する声もあります」との指摘に対しては、「右とか左で はなく人一倍愛国心をもっているということです。日本人は二言目には国際化と いうが、日本人としてのアイデンティティを持っているのかと疑問に思います。 いまや日本人は無国籍人ではないかとさえ思います。」と答え、「事実は事実と して冷静に検証し、報道すべきだということですね」との問いには「例えば南京 の大虐殺でも、三十万人という数字はどこから出てきたのかということです。戦 争ですからゲリラと民間人を間違えて殺したケースはあると思います。しかし市 民を意図的に虐殺したという事実はないわけです。こういう問題では政治的な背 景を考えるのが妥当だと思います。」と答えた。そして「日本世論の会は政治的 な活動をするのかという疑問があります」との指摘については「市民運動ですか ら政治的な組織を作るようなことはしません。会といっても個人の単なる集合体 です。例えば国歌、国旗についても本来なら慣習法でいいんですね。なんでも法 律化するのは自分の首を絞めることになると思っています。とにかく先人に対す る感謝がないことには、日本の明るい未来はないと私は考えています。」と答え た。  また平成十一年十二月三日付三重タイムズにおいても 「日本世論の会三重県 支部の久保憲一支部長らは、『いろんな見解があるものについてはバランスをと ってほしい。明らかに間違っている資料や写真、展示内容は撤去してほしい。必 要以上に自虐的なものについてはセンターとしても考えてほしい』と要望し た。」  今も私はこの発言に誤りはないと確信している。むしろ読者から「よく言って くれた」という多くの激励の言葉を寄せられた。もちろん三重タイムズ社や私へ の「正面攻撃(抗議)」も全くなかった。しかし、その後、鈴鹿国際大学学長を 通じて圧力がかかり、私は「戒告」と共に、教授職を解任され、事務職員に更迭 された。まさに半世紀少し前、シカゴを中心にアメリカ社会の至る所に手先を張 り巡らしたマフィアのごとき「闇の力」によってである。  私の「戒告」処分理由について、「久保憲一氏は、三重タイムズに鈴鹿国際大 学教授という職名を冠して、種々の人権を無視した内容の発言をのせられました。 右は、鈴鹿国際大学の建学の精神にも反するものであり、久保発言は鈴鹿国際大 学が人権を無視した教育を行っているかのようにとられ、学外から多くの非難を 受けております。鈴鹿国際大学の他の教授も困惑し、大学の教授会も久保憲一氏 は、鈴鹿国際大学の教授としてふさわしくないので、直ちに辞職を求める旨決議 しています。」とある。つまり、私の発言で、鈴鹿国際大学が人権を無視した教 育を行っているかのように「理解」され、その結果、学外か多くの非難を受け、 鈴鹿国際大学の他の教授も困惑している。非難を受け、困惑している「結果」に 「責任」があるから「直ちに辞職を求める旨決議」をしたというのである。要す るに、「学外」から非難を受けたため、私に「辞職」を求めるというものであっ た。  しかし「三重タイムズに鈴鹿国際大学教授という職名を冠して、種々の人権を 無視した内容の発言」とは一体何を指すのか。また何が「人権を無視した内容」 で、「鈴鹿国際大学の建学の精神」に反するというのか。今以て判然としない。  とはいえ、享栄学園が私に「鈴鹿国際大学教授の職を解き学園本部事務職員を 命じる」という平成十二年一月十七日付辞令を発した理由は今まで一切不明であ ったが、最近の審尋において、少しだけ明らかになった。 つまり、「久保教授 の三重県人権センター及び人権・同和問題に関する発言は、慎重さを欠き配慮の 足りないものであり、そのことに伴う結果責任は本人自身が果たさなければなら ない」というものである。そしてこの理由によって「久保憲一教授の教員として の適格性審査委員会」が、平成十一年十二月十七日、「久保教授は本学教員とし ては不適切な人物と判断せざるを得ず、辞職してもらうのが適当との結論」を下 し、平成十一年十二月二十二日、教授会で承認したという。しかし、その理由の 「三重県人権センター及び人権・同和問題に関する発言」とは一体何なのか、や はりいまだに闇の中である。 三重県立人権センターに巣くう「闇」の部分  三重県は情報公開の先進県ということらしいが、こと「同和」関連分野につい ては、それはまったく当て嵌まらないように思われる。善良な人々を置き去りに した「同和利権」を食い散らす一部の輩がはびこっているのである。そしてこの ご時世の緊縮予算にもかかわらず、同和関連予算のみが要求通りにまかり通ると いう「逆」差別をし、同和利権の維持・拡張を図ろうとする連中がいることも確 かである。  また「天皇制が同和差別を生んだ」と強弁し、歴史教育などに介入。「清め塩 は同和差別につながる」と、笑い話にもならないことを平気で言う。県民税をつ かって設けられた「三重県立」人権センターが国旗掲揚を拒否するとはまさに言 語同断である。これなど「反国家的行為」と言わざるをえない。  一昨年来、我々は三重県立人権センターの蔵書目録の公開を要望してきた。そ れに対して、馬場所長は昨年三月には蔵書整理をしたいと答えていた。しかし平 成八年の開館以来もはや五年も経とうとしているが、蔵書目録は果たして完成し たのであろうか。もし未だであるとするなら、それは同人権センターの怠慢とい うより意図とみざるをえない。  私の事件後発覚したのだが、三重県立人権センターは旧社会党系同和団体の裏 本部的役割が演じられているという。二階部分は、同和関連の任意諸団体によっ て独占され、研修名目で教員が何年間も長期に出向しているという。またその三 階会議室は、これらの任意団体に無料で自由に貸し出されているという。同和団 体は何も旧社会党系だけではない。自民党系もあれば、共産党系、その他の団体 もあるはずである。一党に偏した同和団体のみが県立人権センターを占有してい るというのは問題である。県民意志に反し、いかにも公平を欠くと言わざるをえ ない。  また昨年六月二十日、友人の土屋たかゆき都議会議員を案内し、田矢修介津市 議、北本編集長らと同センターを訪れ、そして展示図書内容についてセンター職 員にいくつかの厳しい質問をした。すると二日後、案の定、解放同盟の役員と称 する人物から、鈴鹿国際大学事務局を通じて電話が入る。「先生のお教えを乞い たい」と妙に慇懃な口調である。公開討論ならば、と私は応じたが、その後一向 に音沙汰がない。これも失敬千万な話である。田矢修介議員にも同様の電話があ ったという。電話一本で市民を脅迫できると考えるその傲慢。彼らはこうしたヤ クザまがいの闇の手口で善良な市民を常々脅かしているのであろうか。  二十一世紀の帳が開いた。こうしたアンタッチャブルな領域「闇の部分」も旧 世紀と共に拭い去りたいものである。そして真に公正・健全な民主主義を三重県 に確立したいものである。北川知事の理解と英断を切に期待したい。