DIARY


12月31日
いよいよ大晦日、皆様、今年一年どうも御世話になりました。
来年も、よろしく御願いします。

この日記は、何時も朝起きてすぐ書いてるので、31日の日記でありながら
ネタは30日の事だったりします。
で、昨日はダイコクヤと言う玩具屋へ御買い物に行って来ました。
今回は12/19に「買い物をすると、代金の半額を金券で返却」サービスでもらった金券を使うのが目的。
当日は調子に乗って買い物をし過ぎたので、手元には約20000円の金券がありました。
これも、ポケットアーマーとゲームソフト、もしくはドリームキャストを買って、すぐ使い切る予定...
だったのだが!!
なんとポケットアーマーの発売日が延期され、1月末発売予定に...。
この金券は使用期限が1月一杯まで!もし入荷が遅れたり、発売日に買いに行けなかったらアウト!
その上「TVゲーム関連商品は金券対象外」!
ドリームキャストも、パンツァーフロントも、バイオハザード.ガンサバイバーにも使えないのだ!
金券もらう時には「TVゲーム関連商品は金券対象外」なんて何処にも書いてなかったのに!
なんてこったい!私は一月中に予定外のオモチャを20000円分も買わないといけないのだ!
こんな事なら、もう少し買い物を控えるべきだった!
後悔しても後の祭り、とりあえずスペアマガジン、ガスガン用のフロンガス等を買って金券を少し消費する。
もしポケットアーマーが1月中に間に合い、買えたとしても残り5000円。
買えなければ15000円分何を買えば良いのか?
後20000円出してM4でも買うか?一ヶ月で100000円分もオモチャに使ってどうする。俺!(笑)

私はこんな年末でしたが、皆様よい御年を!


12月30日
ついにまともに動くビデオデッキが一台になってしまいました。
最盛期は5台(ベータ2台、VHS3台)のビデオが忙しく動いていたのに...
ベータはテープが高くつくし、入手も楽では無いので、一台は壊れた時に処分。
VHSも一つは10年以上前の機種なので、引越しの時に処分。
同じく8年位前のVHSデッキも調子が悪く、ここ2年、毎年修理に出してるので
新しいVHSデッキを買ったら処分しようと壊れたまま放置。
で、昨日、年末年始の裏番組の録画の為、久しぶりにベータデッキ(SL−2100)を動かそうとしたら
...動かない(涙)
去年も修理に出したので、これも毎年壊れる様になってしまったのか?
この毎年壊れるのが、両方ともソニー製品...何と言っていいやら(苦笑)
しかし、ベータデッキは新製品が無いので、古いテープを見る為には修理しないといけないのだ。
でも多分これから毎年修理が必要になるので、録画出来るDVDデッキが出てから修理して、
一気にディスクにコピーしたいと言うのが本音。
一時的にVHSにコピーしても良いのだが、テープだとやはり劣化等が気になる。
D−VHSはどうだろう?デジタルだがやはりテープだし...一時的バックアップには最適だと思うが
これももう少し安くならないと買えないのがつらいところ。

だから最近は編集もコピーも出来ない、おまけに最後のVHSデッキもS−VHSテープ(特にマクセル)を
使うとノイズが気になるようになってしまった。
クリーニングテープ走らせても解消しないし...
危うし!私のビデオライフ!!


12月29日
もう今年も後3日になりました。
で、思い出した様に日記の更新です。
実際、自分が日記をつけてた事をすっかり忘れてました(笑)
BBSに、一言を入れる様になってから、それが日記の代わりでしたし、BBSに書いてる分には
HPの容量を圧迫しないので、とてもいい感じだったのです。
しかし、せっかくのDIARYなので、来年はもう少し頻繁更新したいと思います。
で、更新すると当然容量が足りなくなるのですが、仕方ないのでCGを少しずつ削除する事にします。
HP容量については、来年中に根本的な解決を試みますので、それまでは
容量ギリギリのスリルを楽しんでみようかと思います(笑)


10月24日
宝島コレクションマーケットin名古屋へ行って来ました。
いわゆる、個人やメーカーの参加するフリーマーケットの おたく...いやマニア版のイベントです。
ガシャ、プライズ、カード、フィギュアを中心にあさって来ました。
この手のイベントのブースは値段がピンきりなので、結構気を付けないと恐いです。
例えばエヴァのSPカードを4枚探してたのですが、 4枚で10000円の所と5000円の所があります。
当然5000円の所で買いました、どれだけ安い所を探せるかが、 醍醐味なのですが、
あまり時間をかけて探してると売り切れたりするので、 なかなか難しい(面白い)です。

ガシャも「定価以上では買わない」と決めて、少し補完して来ました。
それでもTO HEART1のあかり、葵。エヴァ4のアスカ等入手。
先行販売物のマクロスもコンプリを定価で買って来ました。
で、帰ってきて気が付いたのですが、ウルトラ3のゼットンに400円シールが...
200円の箱からまとめて買った時、どうやら400円のが紛れ込んでた様子。
今思うと、6個に1400円払ったから、確かに400円払ってると思い出す。
しまった!他のブースでは200円だったのに!!
200円損した!!!...せこいか(笑)

箱吉がこちらで手に入らないので、箱吉デビルマンも探していたのですが、
あるのはタツノコのばかり(涙)
やっと見つけたら、クリアタイプで高確立の為プレミアが付いて 1000円の商品が2500円なり(涙)
彩色タイプは定価では1つしか無かったので今回はパス。

後はCCさくらのカードやらKAIYODOのエヴァ初号機が安かったので入手
エヴァは二号機の方が、様になるポーズの自由度が大きい感じ。

帰り際、一緒に行った友達から、プライズのルパン(フィァット)と峰不二子(ハーレー)を頂く。
これも探していたけど、予算的に合わず見送ったアイテムなので大喜び。
数日前にゲーセンで取ったから、おみやげに持って来てくれたとの話し。
けど入場前に話してくれないと、会場で買ってしまってたかもしれないぞ(笑)。
でも結果オーライなので、とてもハッピーな一日でした。
夜は買ってきたアイテムを眺めながら気持ち良く酒を飲む。
今度は来年の4月16日に開催! 今から楽しみです。

さあ、今日から年末進行終了まで、ばりばり仕事です。


10月3日
仕事が忙しくなる前に少しギャラリーを更新しようと思ったら、また容量不足。
なんだかなー...。
以前いらないファイルを削除して、容量を確保してから騙し騙し更新してきたけど
本格的に対処しないと、もうどうにもなりませんね。
やはり無料のレンタルサービスを使うかなぁ...?
今より重たくならなければいいけど...。
私の所はLAN接続で速いので、一般的に不快と感じる速度が自分で体感出来ない為
余計に気になります。
とりあえずは移動してみて、訪れてくれた人の感想を聞かないと解らない事でもあるし。

まずは目先の仕事かたずけてからですが...


9月29日
今日やっとパソコンのSCSIケーブルを買う。
なんか同じSCSIなのに9821とDOS/Vと違ったり、フル、ハーフ、ピンハーフと
色々あって、どれがどれやら解らなかったんですが、今日やっと判明して購入。
これで、DOS/V機にスキャナーが繋がります。
面倒くささが減って、少しは飽きずに作業が進むかしら?
とりあえずデータの引越しをする為、一緒に買って来た640MOのパッケージを開けると
いつもと色が違う。
「はて、同じ物を買ったつもりなのに、知らぬ間にモデルチェンジでもしたのか?」
が、よくよく見るとMacintoshフォーマットの文字が...。
私のはウインドウズマシンである。どうしよう?せっかく買ったのに使えない?
安くなったとはいえ2枚で2000円以上、無駄になるのは困る、
マック使ってる知り合いに下取りしてもらおうか?、それとも返品出来るだろうか?
一つは開封してしまったので無理だろうけど、開けて無いほうならなんとか...。
と色々頭の中でグルグルと考えながらも、同じ機械(640MO)に入れて使う
メディアなんだから、使えるかも?
と、フォーマットしてみると...使えるじゃん。
何の問題も無い(笑)。
まったく...、無知だからこんな事でいちいちドキドキしています。
でも640MBもあると、フォーマットに13〜14分かかってしまいます。
これが面倒だからフォーマット済みのを買ってるのに...。
フォーマット済みの分だけ金出して、自分でフォーマットしてるんだから、まったくもって無駄な話しである。
これからは十分注意しよう

で、私の部屋にはMACも無いのにMacintosh Formattedと書かれたMOがあったりします。

バイオハザードも一応一段落...。
と、思っていたら今日がネームの締め切りジャン!
マズイ...。真っ白である...。
イメージはある程度出来てるので、明日にはFAX出来るかな?
っ、言うか出来ていなければ非常にマズイ状態。
10/1には「マトリックス」を見に行きたいし。


9月21日
昨日、映画の日まで我慢出来ず、マトリックスを見ようと思ったら
津市では9/25から公開だそうな...(涙)
それに2本を一つの映画館で公開してるので、入れ替え有りみたい...。
映画館すくないからなぁ市内は。
やっぱり、隣の鈴鹿のシネマコンプレックスまで見に行くか?
市内の映画館がウォーキングに丁度良い距離なので
結局シネマコンプレックスには一度も行って無い事だし。

最近私の中でAFVが盛り上がってます。いわゆるマイ.ブームって奴。
10日程前に参加した「中京AFVの会」がその火種。
出来の良い戦車や装甲車、ジオラマを見て自分も作りたくなったって訳。
特にメルカバmk3−Bが御気に入りで、デティールアップパーツと合わせて
昨日プラモデルを探しに行きました。

で、ウォーキングを兼ねて、市内のプラモデル専門店を歩き回る。
昔、プラモデルを作ってた頃は沢山あった専門店も、半分以上が潰れ3軒しか残っていない。
残った店も規模が縮小し、四畳半位のスペースに年寄りが一人で店番。
在庫もあまり無く、注文を受けたら取り寄せますが基本姿勢らしい。
昔の様に、店頭でパッケージ写真やパーツを直接見て、
「カッコイイなぁ、これを作ってみたいなぁ」てな買い方は出来ないみたい。
当然、エッチングパーツやデティールアップパーツなど、よりマイナーな物は全滅。
戦車のプラモデルとか、需要が少ないのも確かだが、その内、市内のプラモデル専門店は
全滅しそうな気配なので少し寂しくなりました。
とりあえず、隣の松阪市や鈴鹿市に行けば、まだ多少元気なプラモデル屋
(専門店では無く、文房具とかを一緒に売ってたり、オモチャ屋だったりする)
があるので、今後はそこに探しに行こう。

しかし映画館にしても、プラモデル屋にしても、
なんで津市内より回りの市の方が元気が良いんだろう?
一応、津市は県庁所在地のはずだろうに...頑張れ津市!

明日はいよいよ「バイオ3」楽しみです。


9月20日
日本の危機を救うのに夢中になって、昨日はネットに入るのを忘れてました 。
いや「新.戦闘国家GLOBAL FORCE」というPSソフトの事なんですけれどね(笑)
私、この手のシュミレーションが大好きで、パソコン買ったのも大戦略がやりたくて というのが、
理由の大半を占めてました。
当時はまだ、ファミコンでもこの手のソフトは出てなくて、知り合いから
中古のパソコン(286マシン)を買った後、初めてソフトを買いにいった時の事です。
店員に「メディアは5インチでよろしいですか?」と聞かれ、「これくらいです」と
手で大きさを表現してました。
当時は3.5インチと5インチがある事も知らなかったんだなぁ(笑)
で、286マシンだと遅くって、4ヶ国参加でラスト近い大きなマップだと
自分のターンが終ってから、風呂に入って食事して、パソコンの前に戻っても、
まだ最後の国が考え事してる...。(笑)
コンピュータ雑誌の付録のすごろくで「286マシンで大戦略をする。一回休み」
のコマがあるくらいだから、みんな同じ思いをしてゲームしてたんだなぁ(笑)。
今は快適そのもの。ほとんど待たされない、良い時代です。
でも当時は、その遅さのおかげで仕事しながらでも遊べました。
自分のターンが終ると仕事して、次のターンが来るの待ってるの(笑)
今それやると、ひとこまも進みません。 つくづく仕事が出来ない時代になったなぁと思います(笑)

で、「PS2でも早く現代戦のシュミレーション出ないかなぁ」と心待ちにしてます。
思いっきりリアルに3Dモデリングされて、それがグリグリ動きながら戦うの。
カッコイイ!想像しただけでドキドキしちゃう!でも作る方は大変そうですね。
私の為にぜひ頑張ってください!(笑)

PS2、そのスペックや映像が公開された時、今すぐ欲しい!予約させてくれ!誰よりも早くくれ!
と思いましたが、先日の 発表を見て、
特にやりたいソフトが無かったのでがっかりする(涙)
知人は、初期ロットが恐いからしばらく様子を見る、と言ってたけど
私は遊ぶソフトがないので、しばらくは様子を見る事になりそうです。
で、ふと気が付くと、DCでやりたいソフトが増えて来たので、少し欲しくなってきました。
PS2で遊べるソフト待ってると、半年以上待ちそうなので、今DC買っても1年以上遊べるし、
それでハードが19900円なら十分魅力的。
シーマン.ソウルキャリバー.ガンダム.バス釣りソフト...
バイオハザードもD卓2もでるんだよなぁ...。
仕事も再開して、収入もちゃんと毎月入るようになったし、買っちゃってもいいかな?


9月9日
日記は毎日つけてると習慣になるんですけど、一度休むとなかなか毎日出来ません。
これは、ダイエットにも通じるところかも?

それにダイエット日記をずっとつけていたせいか、まだ、ダイエットの事しか日記のネタが思い付かないです(笑)
実際は今、仕事が忙しいので、仕事以外何もしてないのが現実なのですが...(涙)
で、昨日体重を計測すると65.2kg。前日が66.8kgなので、1kg程落ちている。
その前の日は雨で歩くの休んでいるのに、体重が落ちるなんて実に不可解。
まさか一日歩くのを休んだから、筋肉が落ちたのか?たった一日でそんな事になったら嫌だなぁ
後、考えられるのは、久しぶりに天気が良かったから、汗を大目にかいた事位か?
とりあえず、今後の体重の動きをチェックしながらできるだけ毎日歩く事にしよう。

でも、あまり体重の事とか書いてても読んでる方は面白くないんだろうなぁ
公開している意味も、価値も無いかも(笑)
これからは、少し考える事にしよう。

美衣 暁のダイエット日記−AFTER−

日付:体重.体脂肪率.ウォーキング時間.歩数
9/2:体重66.6kg.体脂肪率14.0%.2:04分.13900歩
9/3:体重67.4kg.体脂肪率15.0%.1:56分.13300歩
9/4:体重66.8kg.体脂肪率15.0%.2:22分.14800歩
9/5:体重66.6kg.体脂肪率14.5%.1:46分.12900歩
9/6:体重66.6kg.体脂肪率15.5%.2:16分.16100歩
9/7:休み
9/8:体重65.2kg.体脂肪率15.0%.2:21分.16500歩


9月2日
HPのダイエットもなんとか成功したけれど、いずれ容量が不足するのは目に見えている。
無料のHPスペースを借りるか?でも広告がうざったいし、今のプロパイダに容量UPを頼む金銭的余裕も無い。
悩むだけで時間だけが過ぎて行く。
容量不安から、日記も落ち着いて書けず、そうこうしてる間に自分が日記をつけてた事自体
忘れてしまってました(笑)
毎日は無理かもしれないけど、日記を再開します。

で、美衣 暁のダイエット日記−AFTER−
8月23日の目標達成からの体重の変化の報告です。
日付:体重.体脂肪率.ウォーキング時間.歩数
8/23:体重66.4kg.体脂肪率16.0%.3:39分.23400歩
8/24:体重66.6kg.体脂肪率15.5%.2:16分.15400歩
8/25:体重66.4kg.体脂肪率16.0%.2:20分.16500歩
8/26:体重66.8kg.体脂肪率15.0%.3:31分.21100歩
8/27:体重67.0kg.体脂肪率13.5%.2:20分.17800歩
8/28:体重66.6kg.体脂肪率14.0%.2:36分.17700歩
8/29:体重66.6kg.体脂肪率14.5%.2:30分.17400歩
8/30:体重66.6kg.体脂肪率14.0%.2:40分.19900歩
8/31:体重66.6kg.体脂肪率13.0%.2:13分.13200歩
9/01:体重66.4kg.体脂肪率13.5%.2:40分.19500歩

体重は、目標の66.6kgでほぼ安定してますね。毎日歩いてるせいか、体脂肪率は減少にある様です。
リバウンドしない為、また、歩き続けてる友人の励みにと定期的にダイエット日記は付ける事にします。
(10日間位をめどに)

とりあえず、ダイエットは成功し終了したのだけど、自分の意志で体重をコントロールする感覚が面白い。
なんか、ミニ4駆のカスタムをしてるみたい。軽量化でパワーウェィトレシオを良くして...みたいな(笑)
なにより金がかからないし、歩くのも楽しい。
どこまで痩せられるか、挑戦したい気持ちにもなってくる。
以前、食べられずに痩せたときは57kgだった。あの時は体脂肪率はどれくらいだったのだろうか?
自分の意志でそこまで痩せる事は可能だろうか?
興味はあるが、これ以上痩せる必要も意味も無いので保留。


7月18日
ついに日記も容量不足で更新不可です。BBSで日記書くかな?


7月17日

今日はついに「あの日」がやってきた。

「あの日」、いつかは来るだろうと、思いつつ、考えたく無かった。「あの日」だ。
そう、HPの容量が一杯になる日が来てしまったのだ〜!
今日、CGをいつもどうり、3枚アップしたのだが、エラーのメッセージ。
慌ててチェックすると、一枚しか正常に表示されない。残りの2枚はすぐ削除する。

容量5MBだもんなぁ、CG載せてればすぐ無くなるよなぁ。
日記は何時まで載せていられるだろうか?
容量は残り少ない。

とりあえず、6月の日記を削除して、CGも古いものから、削除していくか?
しかし、まだ、いくつか登録するつもりでいた、検索サイトやリンク集に登録してない。
見ていない人が、いるとわかっていながら、削除していくのも 忍びないので
しばらく更新が滞るかも。

容量を気にして、日記も短め


7月16日
仕事も終り、デジカメを探しに行く。
なかどさん とのダイエット勝負が始まったので、徒歩で市内のショップを歩き回る。
3時間半かけて探すも、目指す「ニコンのCOOLPIX950」が見付からない。
「Fine Pix2900Z」で手を打つか?これなら、現品在庫あるし、なにより2万程安い。
とりあえず、キング オブ優柔不断として、悩む事にする。
いい気になって、歩き回っていたら、普段の倍(約19000歩(ピカチュウ調べ))
歩いてしまい、クタクタになる。

仕事中(14日)パソコンの修理が終ったと連絡が入る。
故障個所は、やはり前回と同じくマザーボード。
原因は、冷却ファンが壊れて、動かなくなり、熱でやられたのではないかとの報告。
最初に見た時、ファンが動いて無かったので、マザーボードと二つ、部品発注したらしい
が、ここからが問題。
マザーボードの修理は完了し動作も確認したが、冷却ファンが発注品と違う物が届いた為
取り付けられず、まだ修理が完了できないらしい。
すぐに、再発注したし今度はそんなに時間がかからないはずなので、もう少し時間を頂きたい
と言われる。

ぬか喜び...

で、今後の参考にと、幾つか質問をしてみる。

このメーカーのパソコンの修理は何時もこんなに時間がかかるのか?
「海外のメーカー品なので、日本支社の在庫が切れた場合、本国から輸入する為
時間がかかるようです。過去3日で届いた部品もあれば、今回の様に一月以上待たされた
部品も有ります。」

このメーカーのパソコンの故障発生率は高いのか?
「過去、修理を3回受け付けました。が、出荷台数が解らないので発生率までは解りません。
感覚として、極端に多いような印象はありません。例えばマックの修理を十倍以上してますが、
マックが100倍以上販売していれば、故障の発生率は低い事になりますし」

箇条書きしているが、実際は非常に丁寧に、詳しく話してくださった。
修理状況は変化があれば、逐一報告してくれるし、質問にも詳しく答えてくれる。
例の東芝本社とは、えらい違いである。

ついでに仕事(CG)で使う事を話すとマックを薦められた(笑)
クロック周波数が同じなら、断然速い、メモリーが大容量積める、OSの再インストールが簡単、
デザイナーや出版業界、医者(関係は不明)にユーザーが多い、何よりも普及台数が多いので
部品の調達が楽で、修理が早く済むらしい。
アプリを買い直す出費の事を話すと、納得してくれたが、ハイブリットソフトも増えている事、
今の時代、DOS/Vが無いと不便なのは確かだが、用途に合わせて使い分けると
大変便利であると話してくれる(この方はマックもDOS/Vも持ってる)
影響を受けやすい私は、また、ふらふらとマックの価格表を見たりしている(笑)

とりあえず、パソコンが退院したら、CPU載せ変えて、HDD増設して、CDーRも買おう。
念の為、パソコンの新規購入計画も継続して考える事にする。


7月15日
仕事がなんとか終了。
終ってみれば、日記を5日も休んでしまった。今回は特にドタバタしていたので、仕方無ないかなぁ。
編集をあてにしていた資料が、土壇場になってから手に入らないと連絡があり、自分で撮影に行ったり。
初めてパソコンで加工した絵をプリントアウトして使おうとしたら、
ディスク容量不足で、プリンタが動かなくて、急遽手書きしたり...
6ヶ月ぶりの仕事なので、感を取り戻すのにも苦労したし。
虫にも悩まされたし...

虫の正体は、どうやらノミ。
寝転んでると、小さな小さな虫が手の上にいる。何だろうと指で押さえる。
潰そうするが、硬くて潰れない。良く見ようとすると「ぴょん」と跳ねるようにいなくなった。
今までノミを見た事が無かったので、その時は、気が付かなかったけど、後で捕まえた時、
ガムテープに貼り付けて観察して、はじめてわかった。
まぎれもなく、図鑑で昔し見た事あるノミである。

「ひえ〜!」と、青ざめる。
人の噂で、大量発生すると取り返しがつかないと聞いていたので
早速バルサンを買いに行く。
が、火を使わないフォグロンを買ってしまう。
煙より霧の方がミステリアスでカッコイイのが最大の理由。
しかし説明書を読むと、
「原液が直接かかるとパソコン、オーディオが変色する恐れがあるのでカバーして下さい。」との注意書き。
この部屋にはパソコンとオーディオ以外は机しかない...駄目じゃん!
フルカバーするシートも無い。おとなしくバルサンを買っておけば良かった。
名前も「バルサン」なら「馬場さん」に似てるから、強いかもしれない...
(後に、この手のくん蒸剤は、全てカバーが必用とBBSで教えて頂く)

とりあえず、カーペットに殺虫剤を噴霧し、ノミを4匹程、ガムテープで各個撃破。
現時点では沈静化している。

久しぶりにウォーキングをする。約一万歩、原稿を発送する為に歩いて来る。
ついでに、注文しておいた「プライベート.ライアン」のLDを取りに行く。
シャワーで汗を流し、酒を飲みながら「プライベート.ライアン」を見る。のが今日の楽しみ。
が、「良く売れてるせい」で「プライベート.ライアン」のLDがまだ届いてない。
仕方ないので、酒を飲みながら、一部で話題になってる という「テレタビーズ」を見る
気分は「ライアン」で盛り上がっていたので、少し、悲しくなる。


7月10日
実家に引っ越してから、雑木林が目の前にあるせいか、良く虫にさされる。蚊も多い。
電子蚊取りを使っているが、蚊以外のモノにも食われてる様子。
何か得体の知れないモノに刺されていて、そこから、小さい幼虫がわらわら出てきたらどうしよう。
と、嫌な妄想に襲われるが、かゆいだけで、まだたいした事にはなって無い。

しかし、これがかゆくて、仕事に集中出来ない。かゆみ止めもあまり効果が無い。
皮膚が弱いのか、かゆみが何日も長続きする。
何か良い方法は無いものだろうか?

現在21個所刺され中。生態系が崩壊しようが全滅させたいぞ!私を刺した虫!


7月9日
MASAMIさんに御願いしていたガシャポンが届く。
ほぼ全てを定価(200円)で譲って頂いた。大変ありがたい、感謝感激雨あられである(死語)
仕事そっちのけで、ゴックにガンダムハンマーを持たせたりして遊んでいる。
大好きはケムール人と、夜の町を笑いながら走りたい。という衝動にかられるが、
冷静な大人の判断力で思いとどまる。

MDを使ってる内に、ドンドン御気に入りになる。
ランダム再生が出来る分、DATより変化があり、仕事のBGM用には適してるようだ。
音質もBGMで流すには、十分。
惜しむらくは、メディアの時間がDATの半分以下しか無い、という事か。
BGM用にMDチェンジャーが欲しくなる。

締め切りまで6日、そろそろ余裕は無いのだが、週末なのでCGをアップ。
仕事が忙しくて私も、あっぷ、あっぷ(笑)


7月8日
「ガンダム」を見る。
本編より予告が気になる。ザクが出てるではないか!ザクが!
これからも歴代モビルスーツがドンドン発掘されて、ずらっと並ぶのか?
仮面ライダーの怪人大集合のようだ。20周年記念作品って、こういう意味だったの?
だったらぜひGガンダム...いや、東方不敗の発掘を熱望!
あの御方なら、地中に埋まってても、生きていそうだし(笑)

「課長王子」...SFだったのか?良くわからん。変な作品であるのは確かなので、先が楽しみ。
人気や視聴率を気にせず、とことん変な作品にして、想像もつかない展開と演出で楽しませて欲しい。

近所のデパートにTO HEARTのP−1が再入荷、もうTO HEARTはいいから、
サムスピを早く再版してくれ!


7月7日
1999年7の月...ついでに7の日だが、びっくりする物はまだ降って来ない。
夜空ではアルタイルとべガが、銀河の星の密集部分を超えて、出会うという壮絶な天体現象が
毎年この日に起こってるらしいが、短冊に願いを書く訳でも無いし、あまり関係ないか...。

仕事に入ると中々散歩も出来ず(暇なし)運動不足である。
少しづつ腹に脂肪が溜まる様な、嫌な錯覚にとらわれる。いや、錯覚じゃないのか?

TV版「魔法使いTai」を見る。OVAはLDで2話までしか買ってなくて、最後まで見てない。
中古で安く、最終話まで揃えようとしてたのをすっかり忘れていた。
アレが桜になるのは、やはりOVAの落ちなの?先に落ちを見てしまい、がっかりする。
それにもまして「課長王子」が気になる(笑)

「デュアル」「ヤマモト.ヨーコ」のOP&EDシングル、
「スレイヤーズ.ベスト」を仕事中のBGMとして購入。


7月6日
ホームページ開設して、かれこれ一ヶ月。カウンタも5000を越え、
いろいろな人とHPを通じて知り合う事が出来ました。いや、本当にHPを作って良かった。
ただ、目標の一つであった、「津市内で友達を増やし、ガシャポンの交換や趣味の情報交換をする」
というのは、いまだ達成出来ず...。
市内からは知り合い以外は、メールもBBSへの書き込みも何も無しです(涙)
でも,まだ初めて一ヶ月。気長に待つ事にします。

昨年入稿した原稿が、7ヶ月たって、やっと夢雅という雑誌に掲載されたらしい...が、
見本誌がまだ届かない。
どんなモノを描いたのか、忘れてしまったので、早く確認したいのに。
仕事があるが、どんなマンガが載ってるのか(自分の描いたはずなのだが)気になるので
雑誌を探しに行く。しかし、どこにも売ってない(涙)
本当に発売されたのだろうか?みんなが私を騙している?嫌な被害妄想に取り付かれる。

私の気持ちを察してか、MDの調子も悪い。カーアダプタが止まる止まる。
一曲を聞くうちに20回位止まる。これでは、まともに音楽が聞けない。
カーMDと室内の録音が、安く併用出来る様に、ポータブルタイプのMDを買ったのに
これでは台無しである。やはり専用のカーMDを買うべきなのか?

この前から、資料写真撮影様にデジカメを探しているのだが、どこにも売ってない。
ニコンのCOOLPIX950と言うヤツである。HELLO!PCという雑誌で、随分誉めていたので
これにしようと思ったのだが、みんな同じ事を考えてるのか、商品がどこにも無いのだ。
みんな!雑誌に踊らされるんじゃ無い!でないと俺が踊れないじゃないか!!(笑)

くやしいので、ペプシのSWスペシャルボトルキャップに踊らされてみるが、ハズレて嫌な気分になる...。


7月5日
仕事が進まないので、ビールを1リットル程飲む。
水は1リットルも飲めないが、酒だと30分程で飲めてしまうのが不思議。

TO HEARTの最終回を見る。いや、本当に想像以上の事は何も起こらない作品でした。
作画が安定して良かっただけに、残念。
好きだったのは、体育祭で来栖川先輩の頭に玉入れの玉が当たる所。なぜかとてもお気に入り(笑)


7月4日
今日も、一日中仕事をしている。独りで描いてるので(家の事も有り)ペースはまるで亀の様である。
本来なら、うさぎさんは、ゴールの手前で寝てしまうのだが、締め切りは元気一杯で近づいて来る。
とりあえずコツコツと仕事をする。

今回は、資料が揃わない事もあり、普段より仕事が進まない。
サムスピのガシャポンをモチーフにしてるのだが、サムスピのガシャを持って無いのだ。
ベンダーや、台紙、ミニブックも必用なのに無い。写真すら撮れない。
今、編集に探してもらってるが、これ以上遅れると大変マズイ。
もちろん、版権の問題があるので、サムスピのガシャをそのまま描く訳にもいかないから
資料使わずに、適当に描いても良いのだが、出来れば臭いを上手く残す為にも資料が欲しい。

今回は、人まかせにしていたのも悪いのだが、自分で手に入れる機会すら無かった。
初めて見つけたベンダーは空(売り切れ)、それ以来 再入荷無し。
知人から松阪で見たとの連絡を受けたが、サムスピを頼んでいた東京の知人に
入手の確認をしてる間に売り切れ。インターネットの通販でもすでに売り切れていた。
まったく、ついてない。

手に入らないなら、そんなマンガ書かなければ良いのだが、手に入らなかった悔しさが
創作意欲に火を付けたのだ。
因果な仕事である(笑)


7月3日
昨日、酔って良い気分で一日を終えてしまったら、デビルマンレディの最終回を見逃していた。
しかし途中から見始めて、話しが見えないまま毎週見てたので、まあ良いか。
今度、続けて見る機会があった時に最終回を堪能しよう。
(堪能出来る最終回だったのかな?)
今日は、昨日の遅れを取り戻す為に一日中、12時間程仕事をしていた。
ここだけは、ぜひ編集者に読んで欲しい。一日中仕事をしていた。
いちにちちゅう...しつこいか?(笑)

よって、何もしてないので当然日記は短い。

7月に入ったら、6月の日記とページを分けようと思っていたが、すっかり忘れていた。
このまま、突っ走ろうかとも思ったが、読む方が迷惑そうなので、締め切り過ぎたら対処しよう。
って、締め切り15日。しばらくは辛抱願います。


7月2日
今日はBommber君と四日市のトイザラスまで、MGドムを買いに行く。
ついでに、大型のパソコンショップで自作DOS/V用のケース「ウィンディ」を見る。
聞いていた通り値段は高いが、しっかりした感じで、作りは良い。デザインは突出して良い訳では無いが
悪くはない、特にスケルトンブラックは面白そう。自作するならケースはこれにするか?
自分の技量も考えず、気持ちはドンドン自作の道へと進んで行く。
今回、メインマシンが修理から戻ったとしても、次の故障の時には自分でなんとかしないと...
また一ヶ月も修理に出しておく訳にはいかないのだ。
そのためには、次のパソコンは自作して、自分で修理(パーツ交換)する技術を
少しずつでも身に付けないと...
あれっ?でも次...つまりもう一台パソコンを買えば、修理に何ヶ月かかろうと、問題ないのか?
妙な矛盾に気が付いてしまう。

他にタイピング練習ソフト、ゲームソフトも見てみるが、インストールするパソコンが
現在手元に無いのであきらめる。がっかりする。

トイザラスに行くと、MGドムが売り切れていてがっかりする。
90式も入荷してなくてがっかりする。
サムスピのガシャポンも、何処にも無くてがっかりする。
鈴鹿サティ、小さなプラモデルショップも回るが、売り切れていて何処にも無い。
結局、津に戻り近所のオモチャ屋で定価で買う。わざわざ四日市までいった労力に涙する。

とりあえず色々とがっかりしてみたが、それにまさる良い事もあった。

鈴鹿サティが、結構フィギュアを扱っている事を確認出来た事、
小さい癖にアルテコSSP−HGとかの造形用品、フィギュア、プラモデル等の
品揃いの良い店を見つけられた事。
なによりBommber君がプライズのメーテル(18cm位のフィギュア)を取ってくれた事。
得意とは聞いていたが、わずか3回程でキャッチしてくれた。とても嬉しい。
ナデシコのガシャポンも残りの一体が一回で出る。
家に帰り、Bommber君が引越し、HP開設祝いにと、もって来てくれた刺し身を食べる。
彼の家は、これを商売にしているだけあって、さすがに旨い!しかも冷蔵庫に入るか心配になるほどの大皿!
今日は、旨い刺し身と日本酒で一日を締めくくる。幸せな時が過ごせた。終り良ければ全て良し!
Bommber君に感謝。


7月1日
梅雨の中休み、久しぶりに散歩に出る。俗に言うウォーキングである。
ここしばらく、雨を理由に散歩をサボっていたのと、食事を取り過ぎたのか、体重が2kg程増えている。
ちょっと増えた時に、確実に対処しておかなければ、なし崩しに4キロ、5キロと増えていくのは
過去の体験で、痛感している。約2時間、13000歩程歩く。

散歩の行く先は、例によってガシャポンのベンダー。
魔女っ子大作戦DX、機動戦艦ナデシコ劇場版を見つけて、ひねる。
両方とも6回ひねり4個揃う。特にナデシコは、クリア(艦長ルリ)が一つ出ているので、実質ダブりは一個。
残りは一個なので、後はトレードに期待する事にする。
あまり、クリアモノには興味無かったのだが、手にしてみるとなかなか奇麗でよろしい。
大変そうだから、コンプリートは目指さないけどね。
私にとっては、ピンククリアのリムルル(昨日送って頂いた)に次いで2個目のクリアキャラ。
スカートキャラのクリアだと、もうちょっと嬉しかったかも(笑)

今日でパソコンを修理に出して、丁度一ヶ月。まだ修理の目処が立たない。
今後、同じ様な故障で修理に出す事があったとしたら、一ヶ月もかかっていては、
とてもじゃないが仕事には使えない。
具体的に新しいパソコンの導入を考えはじめる。

今日も無事ガンダムを見る。


99年6月の日記


略歴仕事ギャラリートップ趣味暁掲示板リンク