DIARY


10/31(月曜日)

デイリーオーダー消化中の共闘Eトライアル報酬で「☆13 ヒュージカッター」がドロップ!
ロビーからイーサンが居なくなっても入手のチャンスは有るんですよね・・・狙っては取れないけれど。




そう言えば、パラレルエリアのオーディンから「☆13 アウラヴォルザーグ」が欲しいのだけれど、
最近は3連続だか4連続してラッピーばかりだョ(T_T)


10/30(日曜日)

予告緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」の討伐速度がどんどん上がっていますねぇ。
少し前は、マガツが空中に浮いて照射攻撃している時に、
マガツに張り付いて攻撃を続けている人数で討伐速度が変わっていた気がしていましたが、
最近はマガツが空中照射する事が有りません。
腹を壊されてダウンしたら、もう立ち上がる事無く死んじゃいます^_^;
勿論、拘束の矢なんて、有る場所まで行けませんし、
「巨顔弾を全て破壊せよ」「制限時間内に指定エネミーを殲滅せよ」のエマージェンシークイックトライアルって、
最後に見たのは何時だっけ?てな感じですョ。

緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 ゲイルヴィスナー」がドロップ!
ううう〜、また旧式武器の方だ・・・(T_T)





10/29(土曜日)

予告緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」で初めて1位になりました!\(^o^)/
なんか、「やけにペースが早いから、良いタイムが出てるだろうなぁ」と、思っていましたが、
結果を見たら、1位で驚きましたョ^_^;

私が居るのに1位が取れるなんて、凄いアークスが揃ったものだ・・・




「☆12 リア/サーキュレイ」が3個、「☆12 リア/グリュゾベルーラ」がドロップ!
ううう〜ダブリにダブって「☆12 リア/サーキュレイ」は5個・・・アームは1個も出ないのに(T_T)





コレクトファイルにて「☆13 エアロエッグ」「☆13 ギクスジクドレン」「☆13 ギクスクトリデーブ」を入手!





10/28(金曜日)

ううう〜、プレミアムセットを買うACが無かったので、昨日ACを購入したのに、
今日からAC購入キャンペーンが始まったよ。
プレミアムセットの有効期限は、まだ3日程有ったから、キャンペーンが来ると分かっていれば今日を待って買ったのに・・・(T_T)

コレクトファイルにて「☆13 ギクスバシュト」を入手!





10/27(木曜日)

「☆12 リア/サーキュレイ」がドロップ!
更にダブって、リアも2個目・・・




「☆13 ギクスギルミナド」がドロップ!
ワイヤードランスは暫く使う予定はないので、属性強化用をコレクトファイルで慌てて集める必要は無いかな?





10/26(水曜日)

今日はPSO2の定期メンテナンスなので、
始まるまでにおすすめクエストやデイリーオーダーの消化やサポパの世話をしたり。

メンテの日は昼食時間帯に余裕が有るので、すき家へ牛丼を食べに行く。
今日は、葱玉牛丼にサラダと味噌汁のセットです(^ー^)

緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 血槍ヴラド・ブラム」がドロップ!
多分、すぐには作らないと思うので、しばらくは倉庫の肥やしかな?
バルディッシュを使いたくなる頃には、より強いのが出ている可能性が高いので、属性強化用の餌になるかも?^_^;





10/25(火曜日)

「☆13 レイロッド」がドロップ!
やっとレイ武器のコレクトファイルが全部終わった・・・
計算間違いをしていて、属性60にならない武器は、今後のドロップに期待しよう orz




「☆13 ギクスヴィセート 」がドロップ!
バレットボウは暫く使う予定はないので、属性強化用をコレクトファイルで慌てて集める必要は無いかな?





10/24(月曜日)

「☆13 マーセナリシュバルツ」がドロップ!




コレクトファイルにて「☆13 エアロエッグ」「☆13 ジンガエッグ」を入手!




「☆13 デッドリオグリッダー」がドロップ!
「ギクスルナン」だと思い込んで雷属性で鑑定しちゃったけど、
このウォンドは使い勝手が良さそうなので、2本目がドロップしたら強化してTe/Huやろうかな?(⌒▽⌒)
ただ・・・コレクトファイルに無いドロップ限定品だから、2本目が出るかどうかは・・・^_^;





10/23(日曜日)

2個目の「☆12 レッグ/サークレイ」がドロップ!
やはりダブった(T_T)
スクリーンショットを撮るのも忘れてたョ。


「☆13 レイカタナ」がドロップ!
風属性のカタナはこれをベースに作る?





10/22(土曜日)

ゴールデンタイムの予告緊急クエストでブロックの人口推移を見ていると・・・
増設されたエキスパートブロックが、もう満員の状態に^_^;
土日でオンライン人口が多い上に、入場条件が比較的簡単なので、人が溢れちゃってますねぇ。

基本「やる気があれば誰でも入れる」為、エキスパートブロック以外のブロックの方が閑散としていたりします。
現状では既にブロックを分ける意味が失われつつ有るので、
やはり早々に「天極と地極6〜10」をクリア入場条件にしたブロックが必要になるかも?

以前から運営もプレイヤーの色んな意味での「向上」を目的に対策を行っていますが、
エキスパートブロックに入る為に、「何かしらの努力」をしたプレイヤーは多いと思うので、この対策は一定の成功と思えます。
入場条件を「天極と地極6〜10」にしても、それなりの人数はクリア出来るのでは?


コレクトファイルにて「☆13 エアロエッグ」を入手!




「☆12 レッグ/サークレイ」がドロップ!
おおっ、残りはアームだけ!
意外とユニットは出やすい?いや、ダブリも無くストレートで揃うとは思っていませんが^_^;





10/21(金曜日)

予告緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」で、
「☆13 レイボウ」がドロップ!





10/20(木曜日)

何もドロップしてないと何をしてたかも思い出せない・・・_(:3」∠)_


10/19(水曜日)

今日はPSO2の定期メンテナンスなので、
始まるまでにおすすめクエストやデイリーオーダーの消化やサポパの世話をしたり。

定期メンテナンス日は昼食の時間帯もゆっくり出来るので、今週も外食に出ようかな?
と、思ったものの、しばらくシャワーも浴びてないし、食材も消化したいので自炊することに。

午後は一週間ぶりに日記を書いて更新したり、シャワーを浴びてさっぱりしたり。

「☆12 サイコウォンド」がドロップ・・・実装当時は憧れた武器ですが、今となってはばらまかれている状態です^_^;
潜在能力は面白いので使い様は有ると思いますが・・・取り敢えず、懐かしかったので記録。




「☆13 クオツラウラ」がドロップ!
これ何本持ってたっけ?アムドゥスキアのアルティメット用に雷ロッド作る?




早速、本日配信された「壊世調査:アムドゥスキア」をプレイ!
ショックVを付けた雷属性のデュアルブレードをメインに使いましたが、
結構ショックが入ってボスクラスのダウンが取れていたような気がします。
(勿論、ショックを入れているのは私だけでは無いと思いますが)

「☆12 リア/サーキュレイ」がドロップ!
幸先が良い!(⌒▽⌒)





10/18(火曜日)

固定パーティーのTさんの奢りでプレイさせて頂いた「世界を堕とす輪廻の徒花トリガー」で、
「☆13 レイカタナ」がドロップ!
レイカタナは32603で2属性分揃ったので、今後のドロップ分で35603を目指すつもりですが・・・
場合に寄っては、使わずにドロップオンリーのレア武器の属性値UP用にとっておいた方が良いのかな?




「☆13 クオツラウラ」がドロップ!
ああ、また脳死光鑑定してしまった・・・(T_T)




10/17(月曜日)

「☆13 ステルクヤート」がドロップ!
取り敢えず、 ヴィトルオービットは持ってるから、これは作らなくて良いかな?
コストかけて作っても、私は殆んど使わないし・・・^_^;




コレクトファイルにて「☆13 レイガンバレル」を入手。
取り敢えず現物が落ちたので、コレクトファイルで属性強化用を集めてますが・・・作るのか?私^_^;





10/16(日曜日)

「☆13 ワンダエッグ」がドロップ・・・またオマエかーーーッ!^_^;





10/15(土曜日)

予告緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」に野良で参加。
エキスパートブロックだったのだけれど、想像以上に時間が掛かり、何度も戦闘不能者が出ていた・・・
土日と言う週末アークスの活躍する時ですし、マッチングの運も有ると思うけれど、
エキスパートブロックに入る為の敷居自体が低いので、クリアして入って来る人も増えたんだろうなぁ。

私もそうだけれど、エキスパートブロックが実装されてから、面倒だと思いながらもクリアして称号を取った人や、
エキスパートブロックに入りたくて「天極と地極」の攻略法を調べてクリアした人と、
高難易度クエストが来た!と、喜んで遊んでいた人(初日からエキスパートブロックに居た人)とでは、
プレイの姿勢等を含め、大きな差があると思っています。
だから、初日からしばらくは快適だったけれど、低い敷居を跨いで来る人が増えた今となっては、
最初の頃よりプレイヤースキルが高い人の比率は落ちているのだろうなぁ・・・と、推測しています。
まぁ、最低限の棲み分けが出来ているので、前の環境と比べれば十分快適では有るのですけどね。

ブロックの埋まり具合を見ると、エキスパートブロック「5」に対して、EXとライディングを足して「2」と言う感じで、
時間帯にも寄るのでしょうが、
「天極と地極1〜5」のクリア者はアクテイブの25%位・・・と言う昔のデータは、完全に逆転してしまいましたね。

過去に色々なジャンルのゲームが、やりこんでいるプレイヤーの需要に答え、難易度を上げた結果、
新規のプレイヤーやライトユーザーがついていけなくなり、廃れてしまった過去がありますが、
ブロックで住み分けるというのは、今の所、成功している気がします。

今後、「天極と地極6〜10」をクリアした人だけが入れるブロック等、更に細分化されれば、
より細かい需要に答えられると思いますが・・・どうなんでしょう?
現状で、今以上を求めるなら固定を組めと言われれば、個人的には納得できるかな?
一番の懸念だった「ライディングブロックに入れない人が居る」状態は解消されつつ有るし。



コレクトファイルにて「☆13 レイタリス」を入手。
これでレイタリスも2属性分32603に出来るんだっけ?あと1ついるんだっけ?
やらなきゃと思いつつ在庫の管理が・・・^_^;




「☆13 S.CNスタッグ」がドロップ!
これは1本作ったし・・・今の所、同じ武器で2本目は作らなくても良いかな?





10/14(金曜日)

アークスリーグでライディングクエストのハイスコアを狙っていたのだけれど・・・
こればかりは12人のプレイヤースキルと協力、運と、色んな要素が絡んでくるのでなかなかに難しいです。
200万はコンスタントに超えるのだけど、1位の300万超えって、出る気配すらないんですけど^_^;

ライドロイドのコントロールは、まだまだ自由自在とは言いがたいですし、
このクエストに関しては足を引っ張ってる方の立場になる事が多い気もするので、
順位に関して文句を言える立場では無さそうです?^_^;


10/13(木曜日)

「☆13 シンクロウエッグ」がドロップ・・・もう限界突破したペットの餌にするしか無いのか?^_^;





10/12(水曜日)

今日はPSO2の定期メンテナンスなので、
始まるまでにおすすめクエストやデイリーオーダーの消化やサポパの世話をしたり。

今日はメンテ時間中にCoCo壱番屋へカレーを食べに行く。
隣の土地に家が建造中の為、巨大なクレーンが作業していて通れない・・・(T_T)
交通整理員が居たので、彼らが作業を一時止めて通して貰ったけれど、立地的に多分、この交通整理員は私専用の人だ(笑)

帰宅後、もう恒例になってしまった、定期メンテナンス日に一週間ぶりの日記更新。


10/11(火曜日)

22:30の緊急クエスト終了後、ライディングブロックに移動してライディングクエストをプレイ。
エキスパート称号持ちのプレイヤーは、緊急クエスト時にはエキスパートブロックに移動されるので、
寄生プレイヤーが常駐する事も無くなり、ライディングブロックも利用しやすくなりました(^ー^)
コレクトシート「ラスベガスコレクション」の配信期間延長も正式にアナウンスされたので、
もう少し、複数の属性が必要な武器は集めようかな?

コレクトファイルにて「☆13 血槍ヴラド・ブラム」を入手。
これで32603が出来るだけ揃いましたが・・・
しばらく使う予定はないので、倉庫の肥やしかな?^_^;




緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 レイガンバレル」「☆13 HFBカマイタチ」がドロップ!




緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」にて「☆13 レイカタナ」がドロップ!
えーと・・・レイカタナは5本目だっけ?
後1本拾えば、属性2種で32603が出来る?
カタナも属性分けて揃えられそうだから、そろそろどの武器でどの属性を作るか表にして管理しないとなぁ・・・





10/10(月曜日)

コレクトファイルにて「☆13 レイウォンド」を入手。
これでレイウォンドも32603が出来るだけ揃ったけれど、何属性分のウォンドが揃ったのか?
そろそろ属性のどのウォンドをどの属性に振るかを含めて、表とか作って管理しないと・・・





10/09(日曜日)

緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 血槍ヴラド・ブラム」がドロップ!
6スロ有るから、作るならこれをベースにしようかと。




「☆13 ひっさつパフェ」もドロップ!





10/08(土曜日)

11:30から予告緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」に参加。
エキスパートブロックはマガツも快適でした。
オートメイトもディメイトを2個使っただけで済みましたし18分で前哨戦4周が終了したので、アイテム整理もゆっくり出来ましたよ(^ー^)

公式の放送でプレミアムブロックの増設がアナウンスされました。
やはり好評の様ですね(^ー^)
予告緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」の野良でもこのレコード・・・サクサクで快適!




10/07(金曜日)


21:00〜23:30の予告緊急クエスト時に、エキスパートブロックの混み具合を見ていましたが・・・
やはり制限の壁が比較的緩めなので、エキスパートブロックは満員ですね。
シップにも寄るでしょうが、シップ1はもう少しブロック増やさないと入場資格が有るのに入れない人の不満が出そうですよ?

コレクトファイルにて「☆13 レイJブーツ」を入手。




緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 リズグリプス」がドロップ!





10/06(木曜日)

昨夜は固定パーティーで遊ばせて頂いていたので気が付かなかったのですが、
昨日のアップデートで、エキスパートブロックが実装されていたのね。
バタバタしていて公式のチェックすら疎かになっていました^_^;

実は、エキスパートブロックへの入場用称号「独極の孤軍奮闘」をまだ取ってなかった・・・と、
エキスパートブロックに入れなくて思い出しました^_^;
確か初日に、耐性の付いたガル・グリフォンでメイトが尽きて失敗して、対応策は立てたのですが、
面倒になって後でやろうと思ったままになっていたのでした。

で、11:30からの予告緊急クエストが始まるまでにクリアして称号を入手し、
エキスパートブロックで予告緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」に参加しましたが・・・
野良とは思えないほど快適ですねぇ(^ー^)
勿論、事故死はついて回るので、戦闘不能者「0」と言う訳では有りませんが、敵が動く度に地を舐める人は居ませんでしたし、
マッチングにも寄るのでしょうが、タイムも固定パーティーと、そう変わりませんでした。

正直、入場制限としては緩めなので、
「てきがきたぞ!こうげきぼたんだ!」位のプレイヤーとマッチングしない程度の壁ですが・・・
それだけでこんなに快適になると言うことは、そういう方々が結構居たのですね^_^;

フレンド関係も今回のアップデートでは一番の良アップデートと好評ですし、
ライトに楽しみたいプレイヤーにも、いわゆる準廃と言われるプレイヤーに、プレイスタイルや装備に関して、
暴言を浴びせられる事が減ると思うので、良い住み分けかと。


寄生問題は昔から有りましたが、
プレイヤーのモラルや善意を信じたいと語る運営にとっても、今の現状は見過ごす訳には行かなかったのでしょうね。

基本的に、初心者や、ライトに楽しみたいプレイヤーは常に一定数居ますし、
色々な楽しみ方が出来る事を売りにしているオンラインゲームは、全てのプレイヤーの楽しみたい遊びを尊重する必要が有ると思っています。
絶対条件に置いて「他のプレイヤーの迷惑にならない事が前提で」

残念ながら現状は、努力はしないけれど、レアアイテムは努力している人と同じだけ欲しいから、
効率良く敵を倒してくれる「努力している人」とマルチパーティーでマッチングしたい!
だから、たとえ他の人がアルティメットクエストやライディングクエストを遊びたいと思っていても、
それを妨害してでも、上手い人の居そうなアルティメットやライディング専用ブロックを占拠して動きません!
と言う行為が、プレイヤーの善意を信じたかった運営や、一般プレイヤーの我慢の限界を超えたのでは?と推測しています。

特に、運営が新しいシステムを導入し、予算をかけて新設した常設クエストの、
ライディングクエストを機能不全に追い込んだのは、大問題だったのではと。
唯でさえ操作に馴染めなくて敬遠される傾向に有るクエストで、一般プレイヤーが気楽に入って操作に慣れる機会を、
寄生と言われるプレイヤーが奪っている訳ですからねぇ・・・
ライドロイドの操作方法が癌で自滅したと言う見方も有りますが、操作はいずれ慣れそうな気もしますし(希望的観測)、
運営も、まず試しにでも遊んで欲しい時期に、夜はプレミアムでもライディングブロックに入るのが難しく、
非課金だとまず入れない状態では、
操作方法がなじめないと言う御意見も有るが、そもそも遊べない人が居る現状に対処しなくては・・・となるのは当然かと。

寄生プレイヤーの基準は人それぞれで、自分の足手まといになるプレイヤーは全て寄生と言う、
私から見れば極端な方も居られると思いますが、
個人的には、最初に書いた通り、「初心者や、ライトに楽しみたいプレイヤーは常に一定数居るし尊重されるもの」と言う認識です。
ただ・・・装備強化やプレイヤースキル向上の為の努力はしないけれど、
上手い人が集まるブロックは必死で探して、他のプレイヤーの邪魔をしてでも居座りますという方を
「ライトユーザー」と呼ぶには違和感を感じますねぇ^_^;


緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」にて「☆13 レイボウ」がドロップ!




緊急クエスト「トリックオアトリート2016!」にて「☆13 血槍ヴラド・ブラム」「☆13 ナティブシパッド」がドロップ!




緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」にて「☆13 S.CNスタッグ」がドロップ!





10/05(水曜日)

今日はPSO2の定期メンテナンスの時間が変更になり、09:00〜17:00。
定期メンテナンス開始前にサポートパートナーの世話や、おすすめクエストを2つ消化したり。

定期メンテナンス開始後、一週間ぶりに日記を書いて更新したり。
倉庫問題で緊急クエストに参加出来なかったのと、レアドロップブーストが終わったせいか?
先週は☆13のドロップが少なかったなぁ・・・

定期メンテナンス時恒例の外食に出ようかと思ったのですが、
天気が悪く、何時、雨が降り出してもおかしくない天気だったので、自炊して済ませました。


10/04(火曜日)

Eトライアルの成功報酬で「☆13 アストラルライザー-NT」がドロップ!
これをくれるNPCはロビーから居なくなったので、もう手に入らないと思っていましたが、
共闘Eトライアルが有る間は、可能性は有るんでしたね・・・




コレクトファイルにて「☆13 レイウォンド」を入手。
ウォンドが全属性揃ったら、それを機にツリーを追加してTeを始めようと思っています。




ライディングクエストで「☆13 タイタンスティンガー」がドロップ!
しばらく使う予定は無いけれど、そろそろ今は強化しない☆13武器の在庫管理もしっかりして、
属性強化60分の在庫が有るのかどうか位は把握しておかないと・・・と、思ったりしてます。




緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」にて「☆13 シャルイスト」がドロップ!
期間限定クエスト「禍魂集いし戦道2016」の最終回の☆13ドロップが旧式武器・・・
☆13が出たのは嬉しいけれど、ちょっと微妙な気持ち・・・( ´Д`)=3





10/03(月曜日)

緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」にて「☆13 スカルフェジサー」がドロップ!
これも去年出ていれば、頑張って強化したんでしょうね・・・
いえ、十分実用的な武器だとは思うのですが、今は他に選択肢も多いし、強化も新世武器の方が楽なので。
個人的な体感ですが、☆13を属性60で最大強化(NTは31でも)して有れば、特に不満を感じません。




せっかく国内450万ID突破記念でドゥドゥがプチ弱体化しているので武器を強化、特殊能力追加してみました。
「☆13 フォームグリーブ 31603」
火力潜在では無いので、初期は不人気扱いでしたが、斬撃の使い勝手が良いので、一部のプレイヤーから絶賛されております。
近接が面倒で仕方が無い「離れた所に残った雑魚1匹」も斬撃数発で消せる火力は有りますし、
斬撃が貫通するので、雑魚集団が密集する中で通常攻撃をすると、通常攻撃+貫通斬撃複数分のPP回復で、
モリモリPPを回復します。
火力潜在では無いので、最高ダメージは低めになるかと思いますが、継続戦闘能力が高いので、
トータルのダメージでは、個人的な体感ですが劣る気がしません。
気持ち良く戦い続けられるので、そちらの価値の方が個人的には高くて好きです(^ー^)




「☆13 雷爪タガミコウガ 35603」
雨風の時に拾ったのを、今度実装されるアムドゥスキアのアルティメットクエスト用に雷ブーツとして強化。




「☆13 レイDブレード 31403」
今度実装されるアムドゥスキアのアルティメットクエスト用に強化・・・途中^_^;
状態異常「ショック」がどれだけ有効に使えるか解らないので、DBの方にだけ状態異常「ショック」を付けてみました。
もし便利に使えそうならブーツにも状態異常「ショック」を付けますし、邪魔になるなら外します。
N君には武器にショックとか有り得ない!とか言われそうですが^_^;
コレクトファイルで3本目が手に入ったら、雷属性に変え、32603で運用予定。




他にも、使いそうな☆13武器は幾つか6スロまで拡張しました。
能力追加成功率5%UP期間中は、能力追加成功率+40%を使えば、穴空けが6スロまで100%で通るのよ(普段は95%)。
で、特殊能力追加自体は+5%では、普段と変わらないので、期間外でも加工の手間と費用は一緒ですから、
穴だけ空けておいて、期間が終わってから熟考しながら特殊能力追加をしても問題ないのです。


10/02(日曜日)

マルチパーティー崩壊の危惧も有り、不満の声が広がり続ける寄生プレイヤー問題ですが、
寄生プレイヤーとして有名な「〇〇君」の主催する「寄生プレイ推奨チーム」が最近はどうなっているんだろう?
と、検索すると・・・同チームの名前を冠する「支部」を併せると400人に達する勢いで増えてるのね^_^;
少し前、1鯖の寄生チームが200人を超えて大問題とか見たけれど、その時の倍ですか・・・

昔、ブロックごとの人数が解るツールが出ていた頃、そのツールに依ると1ブロックは約200人で満員だったので、
その情報が正しく、今の収容人数も変わらないとすると、
もし全員がアクティブなら2ブロックが寄生プレイヤーで埋まる計算・・・かなり怖いです(T_T)
ちょっと前なら「アルティメットブロック」、今なら「ライディングクエスト」が、
それなりに慣れたプレイヤーが集まると噂になり、常時、このブロックに居座る寄生プレイヤーも居ますが、
1ブロック全員が寄生プレイヤーで埋まったら肝心の養分が入れないだろうに・・・
そういう事も理解出来てないとすると、本当に寄生虫並みの知性かもしれません^_^;

最近はライディングブロックでライドクエをプレイしていても、緊急クエスト時はブロック移動するフレンドも多いですが、
400人も居ると完全に避けるのは現実問題として無理ですねぇ( ´Д`)=3

他にも「寄生行為を活動目的」にするチームも有りますが、とある寄生チームのコメント欄を見ると、
「寄生というけれど、回りが勝手に敵を倒すから経験値が入るだけ、アイテムが落ちてるから拾う、何か問題でも?」
的な事が書いてありますが、
本物の寄生虫も、寄生虫側には何の問題も無いだろうけど、寄生される側には問題が出るので、虫下し等で排除します。
ゲーム内では、寄生プレイヤーが居ても排除出来ないからヘイトが上がるんでしょうね。
ちなみに、このチームは、メンバーが7人程度で、しかも寄生行為の有無を私は確認していないので、
悪質なネタの可能性は否定出来ません。
最初に書いた有名な寄生プレイヤーの「〇〇君」はプレイスタイルを確認する為、敢えて募集パーティーに参加しましたが、
二度と一緒には遊びたくない系の方でした。

寄生プレイヤー対策が難しいのは、明確な基準とか決められないと言うのも有るでしょうね。
下手な基準を設けると、寄生プレイヤーだけではなく、ライトユーザーも引っかかってしまいそうですし・・・
一定基準を満たさなければ全て寄生と言う価値観の人も居れば、一定数の新規やライト勢は常に居て当然と言う方も居られますし。
運営側も放送で「一定の敷居を用意して、参加基準を超えないと入れないブロックを考えてる」と、言っていましたが・・・
どうなるかはやってみないと解りませんよねぇ。

最近、寄生プレイヤーの養分になる位なら、新規&ライトユーザーの手助けの方が気分的に良いかな?
と、ブロックと受注時間を調整して、意識的にその層とマッチングする様に試みましたが・・・
20分前後(1周約10分)で終わる「解き放たれし鋼鉄の威信」が30分オーバーとか、
ブーストアイテムも、1個追加で必要だし、拘束時間的にもしんどいしで、ゴメンナサイ、これがずっと続くとなると、正直しんどいです。
ましてや、クリアの評価ランクがアイテムの質や数に影響(失敗終了だといくら頑張っていても報酬無しとか)が出るとなると、
ちょっと、積極的に参加したいとは思えません・・・

勿論、マルチパーティーの評価は全員の結果なので、私もその結果を成した一人です。
ただ、固定パーティーに声を掛けて頂ける間は、感謝しながら参加させて頂こうと。
寄生プレイヤーは居ないに越した事が有りませんが、個人で対策するなら「野良が嫌なら固定を組め!」これしかないのかも。
常に固定を組むのは確かに難しいですが、
野良で、「寄生プレイヤー来るな!」と主張してても無駄ですし、
「寄生プレイヤーが多いと俺が寄生できないじゃないか!」な人とも思えますからねぇ・・・


10/01(土曜日)

緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」にて「☆13 ゲイルフェブリス」「☆13 ケイモストロス」がドロップ!
両方共、新世武器だったので一安心・・・でも現品ドロップなので属性が・・・^_^;





略歴仕事ギャラリートップ趣味暁掲示板リンク