三重県産業支援センター
管理職研修会




職場の空気を劇的改善-全ての喜びは対人関係から-
上司の笑顔が社員を変える!
リーダーのさらなる能力を発揮せよ!
『魅力ある社員の心と能力を伸ばす魔法のコミュニケーション術!!』
~自分を知り、強みや価値を生かし、企業を支える要になる~




★大変よかった

心理学やメンタルヘルスには以前から興味をもって
いたのでとても参考になる研修会でした。
自分の考えを押し付けるのではなく、メンバーの個性や
特色を活かしていけるよう、今日の研修会の内容を
参考にさせていただきます。
ありがとうござました。




★大変よかった

自分の性格と再確認した上で
コミュニケーションをはかっていきたいと思いました。



★よかった

前半~中盤は、時間がないせいか、説明が速すぎて
わかりにくい面があった。
終盤は、ゲームなど大変参考になった。
ありがとうございました。




★大変よかった

ゲーム形式でテンポよく話を進められ、よく理解できた。
もう少しゆっくりと説明あればよいところあり。
・時間内に全てを説明しきるより、ポイントを絞り、
その部分を詳しく説明した方がよいのでは。




★よかった

仕事する自分をふり返る よい「きっかけ」となった




★大変よかった

内容が多岐にわたり ボリュームも
多くて 頭に残った量が少なかった。



★よかった

経験を積み、年令を重ねると自分の視点だけで
ものごとを見がちですが、上司としてマネージメントして
いくためには、相手をしっかり見て、相手を理解して
指導していくことが重要ということがよくわかる
研修でした。
ほめることもコミュニケーションで重要ですが
タイプ別の違いなどの説明もあり、わかり
やすかったです。




★大変よかった

多くの気づきがありました。
ありがとうございました。




★大変よかった

・コミュニケーションの難しさをあらためて感じた時間であった。
特に有効的なゲームを上手く活用されていて、身をもって
体験出来た。




★大変よかった

これまで考えてみたこともない様なことが知れて非常に有意義で
あった。
ゲームにつていも非常に興味深いものであり 楽しませてもらえた




★大変よかった




戻る