2018年6月25日(月曜日)
13:00~15:00(最大15:30)
三重大学 教育学部附属中学校
対象 三重大学 教育学部附属中学校PTA
会場 三重大学 教育学部附属中学校
演題
怒ったところで、子どもは変わらない
『子どもの心と能力を伸ばす魔法のコミュニケーション術!!』
~皆の笑顔が人を変える~人を動かす前に自分を動かせ!
★大変よかった
日頃、職場では「どんな言葉を使えば相手は気分良く話を聞いて
くれるか」と考えていましたが、子供(自分の)に対しては、「〇〇したの?しなさいよ!」
と頭ごなしに言葉をかけていたことに気付きました。
講座に参加し、「あなたはどうしたいの?」→「いいやん!やってみなよ」
と声かけすること、早速やってみました。
今までの反応と違い、「やってみるわ!」と笑顔が多くなったと思います。
衝撃の反応でした。
★大変よかった
本を出版したら、買って読んでみたいです。
とてもおもしろかった。
表現・行動で、本人が思っていることが判断できるのは
よくわかるような気がする。
変えられないのは「自分と未来」前向きな言葉だと思いました
★よかった
一方向の講演会が多い中で、ワークショップを取り
入れた講演会だったので、とても楽しめました。
内容がとても充実していたので、1回の講義では
全てを理解できませんが、資料を用意して
いただいたので 家庭での振り返りにとても役立ち
ました。 家族、友人等、 人との関わり方を
立ち止まって考える良い機会となりました。
ありがとうございました。
★よかった
人は自分ができるのだから他の人もできると思いがちになり安い
ものですが、特に子ども達にとっての親は、一番身近な存在である
がゆえに、真似もしたくもあり、こんな人になりたくないなぁと思う人なのか
も知れません。私達は、子ども達を前にして一歩退(すさ)ってみつめる必要が
あることを改めて感じることができる良い機会になりました。
我が子を前にして、今 何の手助けが必要なのか、 どのような方法が
よいのかを冷静になって考えていきたいと思います。
講義だけでなく、色々な活動も入れていただいて、あっという間に
時間が経ってしまいました。参加できてよかったです。担当していただいた
委員のみなさま、ありがとうございました。
★大変よかった
・ほめ方にし タイプがある事を知って 納得する所もあり
とても参考になりました。
・無意識のしぐさも 参考になりました。
・ティーチングではなく コーチングで子供の意見も尊重しながら
成長を見守りたいと思いました。
★よかった
とても楽しい話をありがとうございました。
なかなか子どもの気持ちがわからないと思っていましたが、
いろいろ信号は出しているけど、私がその信号を受けきれて
いない事、私が中心ではない事がはっきりしました。
信号を読みとる方法をいろいろ楽しく教えていただきましたが
悲しいかな私の頭がついていかず、すべて覚えきれていないのが
残念です。ゆっくりもう一度話が聞きたいです。
この企画を計画していただいた〇〇さんに(個人名なので〇にしました)感謝いたします。
★よかった
なるほど~とたくさん思わされました。
内容が とても多かったので、 ついていくのに
必死でした。
楽しい2時間でした。
ありがとうございました。
★大変よかった
最近、何か子育てについて話が聞きたいな。と思っていた
ところで、しかも予想以上におもしろくて!!
ためになることがいっぱいで、もっともっと、もっともっと
話を聞きたかったです。
ありがとうござました。
★大変よかった
とても楽しかったです。もっと時間をとっていただいて
お話を聞きたかったです。
★大変よかった
普段の生活ではまだなかなか活用できてはいませんが
とても参考になりました。
★
楽しいお話で あっという間でした。
中学生になり、 ますます難しい時期で
男の子と女の子の脳の違いが分かりました。
これから話しかけや 夏休みにうまくやる気を
持たせられるようにやってみます
よい企画をありがとうございました。お疲れさまでした。
アンケート用紙が分らなかったのでここに書かせていただきました。
★大変よかった
ありがとうございました。
せっかく人間として生まれたのだから、言葉を大切に
自分も他人も不快に思われないように生活したいと
思いました。
上手な怒り(叱り)方もあれば知りたいです。
★大変よかった
相手のタイプを知って接することの大切さを
楽しく学ぶことができました。
★大変よかった
タイプによってほめるツボがあること等
興味深いお話、楽しく引き込まれる話術に
あっという間に時間がたっていきました。
ありがとうございました。
★よかった
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