泰国と独逸国からお土産が届きました
平成23年8月3日(水)
 
 今日の夜間練習会は、お土産が豊作でした。
 まずは、藩主の泰国の土産。いつものドライフルーツかと思いきや、「ハーシーズ」のチョコレート。怪しげな泰国のラベルだったのですが、さすがにブランドだけあって、中身は美味でした。ありがとうございました。
 ところで、現地では円高差益でお得感満載の運転手付きの豪勢な生活だった藩主の泰国土産とチャンプさんの独逸国土産。のですが、この運転手がハイウエーで逆走したりして、あまりに横着な運転で死にそうになったにもかかわらず、チップを要求したり最後に12万円も請求されてしまったそうな。また、現地の味付けはあまりに辛いので、食べたときと出すときに2度も辛さを味わえたとか・・・。さらに、工事中の道路で下半身のあまり人に言えないケガ(ねんざ)が再発したり。
 まあ、現地の選挙後の政情が比較的安定していたのがせめてもの救いだったのかな。
 
次に、某チャンプさんの独逸国の新婚旅行土産のチョコレート。さすがにラベルの印刷も洗練されていて、もちろん中身も美味でした。ありがとうございまチャンプさんの披露宴の写真に見入るメンバーした。
 ところで、そのころの独逸国では、なでしこジャパンが大活躍中で、その選手たちと同じホテルだったそうな。でも、ちょうど決勝戦前のデリケートな時期だったので、選手との接触はおろか写真すら厳禁されていたそうですが、歴史的な瞬間を共に過ごすことができたということは、一生の思い出として特筆すべきことでしょう。
 かたや、同じように努力しても「アーチェリーのワールドカップで優勝したら国民諸手を挙げて喜んでくれるかな」と思うと、少し複雑ですね。