18m的台を改築して、
ついでに枯れ木を撤去しちゃいました!
 
 平成21年12月20日(日)、恒例の(?)年末射場整備をしました。前夜に開催された「山的山藩」大忘年会の疲れをものともせず、たくさんのメンバーが参集しました。
 主な作業をしてふと見ると、おもわず藩主が「なっ!なんと!!」と仰天。そこにはあの「蜂蜜饅頭」が・・・。大熊猫さんからの差し入れでした。この寒さで冷え切っていましたので、焼いていただきました。香ばしくて口当たりが良く、藩主のコーヒーもあいまってとても美味でした。
 
18m的台の完成です!18m的の完成です。
前日に、Kさんが腰痛をおして一人で十数枚運ぶという離れ業を敢行されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綱引きをする藩主と大熊猫さん。藩主と大熊猫さんが綱引きを始めました。いったいこの先に何が・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープの先は枯れた松でしたロープの先は、枯れた松でした。マツクイムシのため、レンジの松はどんどん枯れています。他の雑木(コナラ、クヌギ?)も枯れたものが多くなりました。
これは、なにか環境汚染を示唆するものでしょうか?
台風で倒木があったときは、ノコギリしかなかったため大変でしたが、今回はチェーンソーが大活躍です。あっという間に撤去です。
 
 
 
 
カメムシやハチが冬眠していました。畳を包んでいたブルーシートには、畳が腐ってできた熟成水が溜まり、また、スズメバチやカメムシが冬眠していました。
大熊猫さんは、それらを手づかみで山へ放り投げてしまいました。この寒いのに今頃彼らは何をしているのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、平成21年も暮れようとしています。