=GABAさんから送られたそのままを掲載しました=
もう一台預かりモノのプレーヤーとしてMicro精機のSZ-1があります。モーターユニット等修理をして回転するようになりましたが、アームを未実装のため鳴らしておりません。SMEのアームベースが付いているので、現在出物を物色中です。 | ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
20年以上前に製作したプリアンプです。イコライザのみ使用しています(モニター出力をアッテネータに接続)。フラットアンプの出力はパソコンのAudio入力に繋ぎ、よく聴くLPをCDに焼いています。 12AX7Aは松下の通測用、ECC81はTelefunkenの太玉で残留ノイズと音質で選んでいます。E83CCやECC803なんかも使ってみましたが、往年の松下さんが一番でした。 最近改造してフォノ入力を4系統にし、信号系配線を6N銅線に交換、電源ケーブルもリース落ちのSunのサーバの電源ケーブル(BELDEN製)に交換しました。 | ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
ML-6 x 2(片ch) <ー 6CA4 T型アッテネータを使い出すと普通のボリュームは使えなくなってしまいました。抵抗は金皮を使っているので、一部要所要所をWEの抵抗に入れ替えようと考えています。ただ、板抵抗は入れるスペースが足りません。バッファーはあくまでもバッファーでゲインは不要なので、ローμのML-6にたっぷり電流を流したSRPPで構成しています。ここも無帰還です。チョークトランスの一次側に1個ケミコンがあるのみで、それ以外からはケミコンは排除しフィルムコンを用いています。電源部は別筐体としています。 | ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
27 - 27 -インターステージトランス-171A x2、80 トランスドライブでナス管なんて音がぼけぼけと思われる方もいらっしゃると思いますが、これが結構鋭い音がしています。カソードパスコンの一部を除いてケミコンを排除してフィルムコンのみ使用しています。 写真は171Aですが、最近ナス管がへたってきたので仕方なくST管の71Aに交換しました。71Aなんて言うラジオ球でも高騰しているので困ったモノです。 うちのアンプは全てNo NFBを貫いています。自分なりの反応の早い音、鮮度の高い音を求めての構成ですが、クラシックを聴く方には恐らく絶望的な音です。 | ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
タンノイでロック?と思われるかもしれませんが、調教次第で立派にロックを鳴らしてくれます。きちんとした定位を求めるなら、フルレンジ一発か、こういう同軸型、はたまた静電型でしょうか。 フロア型と言うことで直置きしています。 | ||||||||||||||||||
後ろの絵はRon Woodが描いたCharlie Wattsです。これを買ったときは、リスニングルームの当てもなかったのですが、いつかは作ってこれを掛けてやるぞと思っておりました。 | ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
新築直前に色々と勉強して、自分で音響設計しました。ワガママな設計に頑張って応えた下さったハウスメーカさんに感謝です。
| ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||||||
![]() CDのスペースは不要でした。反省。 |