下回り
パフォーマンスロッド
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シャシー強化として、フロントにパフォーマンスロッドを入れてみた。安物を探して、オークションで落札したのだが、これがとんでもない物だった…。写真のように前のオーナーが車高を落としていたのであろう、すごくこすっていて、後ろ側のアームの取り付け部に完全な亀裂が入っている(涙)。でも、ちぎれていなかったら効くだろうとのことで、オリーブボールで手伝ってもらいながら、自分で取り付けた。ノーズの入りが少し良くなったかなというレベル。「安物買いの銭失いだ」。
デイトナ製ブレーキ冷却ダクト
デイトナ製ブレーキ冷却ダクトだが、特に必要では無かったのだが、たまたま季刊誌「ロード&スター」で当選した(ラッキー!)ので、しばらく置きっぱなしになっていたのだが、取り付けることにした。取り付け穴を1ヵ所ドリルで開けないといけないため、マツダで無料で取り付けてもらった。町乗り中心なので効果の程はわからないが、一度冬にブレーキが冷えすぎたためと思われるような効きの悪さが顔を出したので、おそらく効くと思われる。
マフラー:エステイメイ製センター出しツインマフラー
ショットガン:ステンレス製テール径90、メイン径48.6
マフラーは、エステイメイのショットガン。そのかっこよさにひかれて、オークションで落札。これがとんでもない物で、前のオーナーが車高を落としており、ぼこぼこへこんでおり、右のタイコの中などは、錆びて何も無い状態…。触媒のボルトが弱い(断言)ので、オリーブボールに取り付けを依頼。案の定ボルトが折れた…。取り付け終わってアクセルを吹かしてみると、錆びの煙幕状態になったのだった。抜けているせいか、ものすごい爆音。でも、その爆音のおかげで気分は早くなった気がした。そのときのロードスターは、まだエキマニは純正でエアフィルターのみの交換であった。しかし、爆音と共に不快なこもり音と振動が発生した。家の前に乗り付けると、家の障子のドアが振動したほど。
これはエキマニを交換するまで続いた。