2005年6月5日(日) モーターランドスズカにて
2005年(平成17年)6月5日の午前中、鈴鹿市のモーターランドスズカにおいてビートの走りの祭典、烈ビート第2戦が開催されました。家を出るときは「夕立があるかな?」って雲だったけど、鈴鹿は夏の日差しが容赦なく照りつけています。車もヒトも、暑さ対策が一番大切です。
今回はカーボンボンネット装着等、前が軽くなっての初走行。ぶっつけ本番!ってな感じでコースイン。インフィールドやヘアピンは違和感なく走れるものの、外周のコーナーがダメ〜! 他車のスピードで進入するとたちまち挙動が乱れる始末。安全に行けばタイムが落ちるし、スピードを上げればリアが出る。そんなこんなで予選の最終2ラップでは進入直後から出口まで派手なドリフトでクリア。でも、毎回そんな走りができるわけなく、予選後のフリー走行では、やっぱしコースアウト。こりゃ、レース中は踏めないな。とにかくスタートで、毎回バトルになる96号車の前に出ないことには、レースじゃ前に出れないな。
で、レース。前回と同じく斜め後ろには96号車。レースの前にスタートのポイントを教えてもらい、今回こそは。(日の丸の旗を振り下ろしたらスタートと今まで思っていたけど、振り下ろす瞬間がスタートなのね)それがわかっても、やっぱりスタートが上手い96号車。第1コーナーの進入こそやや前にいたものの、インフィールドを終える頃には横並び、そして後退。アチャー、前に出られた。まだ1周目はスタート直後で固まったまま。ここで抜かんと、今回は抜けん、とばかり1周目の奥のヘアピンでインを突いて飛び込み、ブレーキ、あっロック、ゴンッ! って感じで、ブレーキでロックさせて、ヘアピンに進入してきた96号車と左ドアとフェンダー(ボンネット)が接触。結局ここで抜くことができず、その後は外周で踏み切れないのと、同じ場所で2度の接触になると・・・といった気持ちで攻めきれず、途中までプレッシャーをかけるので精一杯。それどころか、ミスしたところを後ろから91号車にインを突かれ、さらに順位を落としそうに。その後は気持ちがポジションキープに。ウーン、精進します。
表彰式。写真左からノーマルTクラス、ノーマルUクラス、オープンクラス、エキスパートクラスです。
今回参加の皆さんの画像です。毎度のことながら、印刷可能な写真はAutomacさんに置いておきます。
画像データ必要な方は、コチラまでカーナンバーをお知らせください。修正前のでっかいデータを送信します。
車によって1〜7枚の画像があります。
当日の出走車データが手元にありません。写っていない方がみえたら、ゴメンナサイです。
48号車サン 49号車サン 50号車サン 51号車サン
53号車サン 55号車サン 56号車サン 57号車サン
59号車サン 60号車サン 61号車サン 66号車サン
67号車サン 68号車サン 70号車サン 71号車サン
72号車サン 73号車サン 74号車サン 84号車サン
85号車サン 86号車サン 87号車サン 91号車サン
92号車サン 95号車サン 96号車サン 97号車サン
98号車サン 99号車サン 100号車サン Automac89号車
写真の撮影は、オープンクラスが主にbeat555、エキスパート&オープンクラスはおかあちゃんです。もし、掲載を望まれない場合は、コチラまでご連絡ください。画像を削除いたします。