旅のおもひで


GKS・関係者等の画像を公開


2008/09/17〜18 木崎湖

おねがいティーチャー・おねがいツインズ の舞台である
長野県大町市の木崎湖 → 松本市 に行ってきました。

立ち寄り順にコメント付きで掲載

ツインズOPでブランコ乗ってる公園の隣にある星湖亭のメニュー

その名も「まりえカレー」

他にもまりえシリーズがあります。

設定ミスで画像ボケてます
巡礼に来た人が書いていくノート「はちみつ日記」

下敷きはもちろんおねてぃ。

既に18冊目です。
キャンプ場にある桟橋。

アニメではL字に曲がっていた桟橋ですが実際はコの字型です。

テントがすごく邪魔な位置に陣取っていいアングル無かったです
↑ 同じ桟橋の昇降場
↑ 同じ桟橋。

アニメではここから苺ちゃんが双眼鏡で観察してました。
こんなシーンあったなぁと撮ったキャンプ場の看板

(実際はここじゃなくて稲尾駅の南だったようです)
ティーチャーのOPで先生が楽しそうに右の方向を指してる場面の桟橋です。

実際に見てみるとコの字桟橋と湖をはさんで向こうの旅館街が見えます。
キャンプ場入り口のノボリ(右)です。

既に「おねてぃ」「みずほ」は販売終了しています。
キャンプ場入り口のノボリ(左)です。

現在はこちらの「森野苺」「いちご」のみの販売となっています。
夜のシーンでこの場所があったのですが

撮影ポイントちょっと右すぎました。
こちらも夜のシーンでの場所

このまんまの風景でした。
別角度より撮影


ツインズ

麻郁の家


個人宅の為、撮影はしていません。
有名な海ノ口駅です。

駅の前に茂みは無かったです
ティーチャーOPで小石ちゃんが出てくるシーンです。

実際はもちょっと奥なんですよね。

撮影ポイントミスでした
小石ちゃんが告白したベンチ

てっきり駅の外かと思ったら中だったんですね。
「海ノ口」です。
よく出てくる踏切

逆光がきびしくこの方向でぎりぎりでした。
同じく踏み切り
踏み切りを渡って反対から見た海ノ口駅
同上
戻り際、踏み切りリベンジで撮影
縁川商店のモデルとなったコンビニ

......定休日で閉まってた(´Д`)

※ 水曜定休日だそうです
海ノ口から稲尾までにある風景
なんとなく撮りました
ツインズで出てきた稲尾駅
同じく稲尾駅

こんな感じのシーンもあったハズ
作品には出てきてないけど記念に
星湖亭の壁面に飾られているキャストの直筆色紙
同上
同上
星湖亭のレジ下にはおねてぃポスター

左のには先生と桂くん役の方のサイン入り
星湖亭のショーケースにはファンとかが持ってきたグッズが飾られていたり…
星湖亭横の公園にあるすべり台
同じ公園にある3連椅子

ツインズOPにて登場
同じく公園にあるブランコ

こちらもツインズOPに登場
木崎湖キャンプ場の売店に飾られていた直筆色紙
見本なのかいろんなサイズのおねてぃ酒が飾られています。
ゆ〜ぷる木崎湖

プール・温泉が楽しめる施設です。
ツインズにて登場のローソン

足洗い場が無いってことはここじゃなかったのかな?
ひととおり湖を回ってキャンプ場の桟橋の見えるバンガローに宿泊
バンガローに置いてあった売店メニュー

かき氷欄に「会長」「恋愛同盟」なるものが…

どんな味なんだろう
朝6時の桟橋から見た木崎湖

ちょっとモヤかかってます。
湖側からバンガローを撮影

こんな感じのシーンもあったハズ
作品には全くでてきてない店で唯一おねてぃ画を使ってた店
8:30の木崎湖
風もなく景色が湖面にうつってますが天気は良くない
遅い朝食はYショップにて食べられる小石のうどん(カレーうどん)

テーブルに張ってあるツインズの説明の上に置いて撮影
Yショップにもあったスタッフの直筆色紙
入り口ドア横にはツインズのお出迎えステッカー
場所を松本に移して楓ちゃんが告白された展望台
木が茂ってて見えません
なんとか下だけ撮影
と、思ったら奥から撮影したらちゃんと全部撮れました(´・ω・`)
関係ないけど昇降口にあったよくわからないモニュメント
楓ちゃんが待っていた場所

ベンチはありません。

(よくみるとファンが書いたラクガキが沢山あって悲しいです。)
展望台から見た風景1
その2
その3
その4

この風景を見ながら楓ちゃんは待っていたんでしょう。
あがたの森公園にある旧制松本高校

色のイメージがちょっと違いました。

最近補修工事やったっぽいのでそのせいだろうか
旧制松本高校入ったところ
小石ちゃん達が雑談してたベンチが見えます
階段はこんな感じ
教室はこんな感じ

「黒板は使わないでください」との事。

使っていいなら「好きだ!」と書かれまくるだろうしね(笑)
小石達が座ってたベンチ その1
その2
真ん中に立っている像

奥にももう1体あります。

作品とはポーズちがいます。
作品にも出てきた水のみ場

公園内にあります。
桂くんが意識無いうちにファーストキス奪われた場所

なんとなく違う気がする
奥にありました。

こっちが正解です。
作品では運動場だった場所

芝生がきれいに生い茂ってます
作品では講堂だった場所

入り口のほうが作品に登場してたのにそっちは撮影忘れてました
校舎の中庭
同じく校舎中庭
旧制松本高校 入り口別アングルで撮影
さらに撮影
さらに道を挟んで撮影

車いない瞬間の撮影は大変でした。





このほーむぺーじにある
すべてのデータは勝手に使ってはいけません

ご意見、ご感想、あたしも連れてって〜、その他もろもろの連絡先は gks@ztv.ne.jpまで