2005年(平成17年)3月20日の午前中、鈴鹿市のモーターランドスズカにおいてビートの走りの祭典、烈ビートが開催されました。前日の暖かい陽射しはなく、肌寒ささえ覚える曇り空。当日は九州北部で大きな地震があり、身内や知り合いが見える方は、レース後連絡をとっていました。日本に住んでいる以上、地震から逃れることはできないと思いますが、できれば遭遇したくない天災であります。 実は、当日朝、仕事関係の用事があり、予選不参加=レースは最後尾スタートと高をくくっていました。家を9時半過ぎに出て、MLSに着いたのは10時ころ。タイスケではノーマルクラスの走行のはずが、駐車場にエキスパート、オープンクラスのビートがいません。よく見ると、皆走行中。○倉さんを見つけて状況を聞くと、「今予選中。早く走ってください」。って急に言われても。とりあえず、空いてると思われるスペースに車を止め、走行の準備。周りの方にイロイロ助けていただきました。(64号車サン、ガムテありがとうございました)10日ほど前に走っているので、とにかく走れる状態になった時点でコースイン。しか〜し、慌てた気持ちがそのままドライヴィングに出て、全然乗れてないのが自分でわかるほど(写真下左)。スピンもして止まっちゃうし。でも、そのスピンで落ち着いたのか、その後の数周は自分の走りができ、最終ラップで自己ベストに近いタイムで総合5番手のスターティンググリッド。(Kスペジムカとダブルエントリーの85号車サンがリアバンパーなしで走行していましたが、外周でコースアウトされたみたいで、おかあちゃんが偶然直後を撮影してました。でも、本人は96号車サンを撮影する目的で、当然のことながらコースアウトのことは気付いていませんでした) で、レース。斜め後ろの6番目には96号車サン。走り出したら好敵手ですが、スタートではヘビとカエルの関係。96号車サン曰く、「カモや」。案の定、会心のスタートダッシュで第1コーナー手前ですでに並ばれると(写真下左から2枚目)、その後は後塵を拝することに(写真下右から2枚目)。抜くポイントも少なく、10周のレースですから、離されるわけにはいきません。バトルというにはおこがましいのですが、熱い走りとなりました。途中、前回のお返しとばかり軽い接触を試みようともしましたが(ウソです)、9周目の奥のヘアピンの進入で前に出ることができました。そして、クラス1位でフィニッシュでき、念願だった表彰台の中央に立つことができました(写真下右。shin@GO-ON!サン、ありがとうございます)。初めての体験です。仮に、最後まで抜くことができなくても、楽しいレースになったと思います。練習ではあんなにプッシュすることできませんから。 |
|||
他のクラスでも激しいバトルが繰り広げられました。 | そして、表彰式。写真左がノーマルTクラス、右がノーマルUクラス。エキスパートクラスは撮影失敗で、写真はありません。 | 最後はジャンケン大会。この後、別会場でBQも。 | |
今回参加の皆さんの画像です。毎度のことながら、印刷可能な写真はAutomacさんに置いておきます。 画像データ必要な方は、コチラまでカーナンバーをお知らせください。修正前のでっかいデータを送信します。 62号車サンと68号車サンは撮影に失敗し、写真がありません。ゴメンナサイ。 |
|||
51号車サン | 52号車サン | 53号車サン | 54号車サン |
55号車サン | 56号車サン | 57号車サン | 58号車サン |
59号車サン | 60号車サン | 61号車サン | 63号車サン |
64号車サン | 65号車サン | 66号車サン | 67号車サン |
69号車サン | 70号車サン | 85号車サン | 86号車サン |
87号車サン | 91号車サン | 94号車サン | 95号車サン |
96号車サン | Automac89号車 | ||
レ ー ス 結 果 順位−車番−トップからのタイム差 |
|||
ノーマルTクラス | ノーマルUクラス | オープンクラス | エキスパートクラス |
1 − 67 − − | 1 − 60 − − | 1 − 93 − − | 1 − 89 − − |
2 − 70 − +0.540 | 2 − 56 − +13.136 | 2 − 96 − +0.620 | 2 − 85 − +7.074 |
3 − 66 − +1.580 | 3 − 54 − +23.878 | 3 − 91 − +2.863 | 3 − 86 − +14.697 |
4 − 68 − +22.039 | 4 − 55 − +25.112 | 4 − 95 − +3.507 | 4 − 87 − +19.268 |
5 − 61 − +22.948 | 5 − 59 − +34.689 | 5 − 94 − +13.394 | |
6 − 65 − +28.462 | 6 − 51 − +35.199 | ||
7 − 63 − +42.353 | 7 − 58 − +35.688 | ||
8 − 64 − +50.772 | 8 − 53 − +48.963 | ||
9 − 57 − 1LAP |