くるまの日記
2005年の絵日記
11月23日(祝)

今日は「雨」の予報が「曇」。
朝から近くの神社の神事に参加したあと、
昼飯までのチョットの時間、近くの紅葉を見に行ってきました。
エスの白のボディをバックに1枚。

切り取ればよかったかな?

この前の日曜日、烈BEATの最終戦がありました。
画像だけですが、アップしました!
さっきこしらえたブログに。
ココに載せるより、大きな画像で載せられるから。
オリジナルデータが欲しい方は、メールをください。


10月17日(火)

前回の更新の後、烈BEAT、GSS BEAT MEETINGとイベントがありましたが、全く手付かずの状態です。
そして、Who With 風’06もあり、せめてこのページだけでも更新しないと。

まず、9月17日の烈BEAT。
午後からの開催でしたが、ほどなく雨が・・・。
当てることもなく、無事終わったって感じのイベントでした。

翌18日のGSSは雨が予想されたものの、晴れ。
当初はサーキット走行も考えたけど、車検や修理やらで懐寂しく、見学。
雨だと諦めがついたのに、晴れやがって・・・走りたいよう。
でも、走られた方は不満なこともあったようで・・・。

その後、Who With 風の準備と仕事に追われることに・・・。
そして、今回我が家での前泊は史上最多の8名様。
お泊りいただいた方には狭く、汚い場所で申し訳ありませんでした。
現在、ガレージの裏に寝泊りできるようなものを建築予定であります。
今回もshin@GO-ON!さんの差し入れのと〜ってもおいしいお酒(原酒)のため、翌日、頭が響きました。
途中で参加車両の前をシカが横切ったり(ぶつからなくて良かった)、
道を間違えられた方がみえた等のハプニングがありましたが、
事故もなく、無事終わることができました。
ご参加いただいた方にDVDが届くまでには、当HPのイベントのページも更新できるように
ガンバリマス!




9月3日(日)

今年に入ってからクルマの写真や地元のイベントを除いて、
以前から撮っている「風景写真」を撮っていないことに気付いたんですね。
どこにも行っていないということは、コレッチもRosso Beatもガレージの前でしか写していない。

これではいけないと午後、コレッチで青山高原へ。
麓から見てわかってたんだけど、無風のため風車は回っておらず、太陽も雲の陰に入っている。
青山高原を走りたいという思いもあったので、とりあえずカメラ、三脚を積んでコレッチでGo!
ウ〜〜〜ン、やっぱりあいにくのコンディション。
でも、コレッチのドライブは楽しいの一言。
パワーでこそインプレッサに劣るものの、ハンドリングの味付けは全く異なるもの。
安全性重視でオーバーステアのインプレッサに対し、
コレッチはそう、FRのS6のそれに似たクイックな反応をしてくれる。
コーナーの途中でちょっとステアリングを切ると、スッとノーズが入る感じ。
上を一周して「しゃ〜ない、降りよ」と思ったら、すれ違う車高の低い赤いクルマ。
ご近所で、Who With 風の撮影スタッフの○田さんのエリーゼだ!
以前も一般道ですれ違うも、デルタ買ったこと言ってないから気付いてもらえず。
でも今回は山の上。
直ぐにUターンして追っかけ。
駐車場に入ったところで、「コンニチハ」。
「クラクション鳴らされたと思ったけど、ランチアの知り合いはいないし・・・」
などと話していたら、AlfaのGTVが「インテグラーレ、見させてもらってもいいですか?」
なんでもすれ違ったのを追っかけてきてもらったみたいで。
イイ写真は撮れなかったけど、イイ話はたっぷりできました。

  
エンジンルームを開けるのはお約束?
Alfaと言えばV6エンジン。で案の定撮らせていただきました、初対面なのに。
(オーナーさんはツインスパークの方がイイとおっしゃっておられましたが)


8月26日(土)

忙しい夏もようやく終わりを告げようとしています。
夏休みは1日も取れず、まだまだやることがいっぱい。
そんな中、ガレージの中には代車が3台も並んで、まるで他所の家みたい。
インテグラーレはまだ帰ってきてません。
Rosso Beatは車検。(明日帰宅予定)
そして、今日からエスが車検。
久し振りのエスでのロングドライブは何事もなく、ただ、高速ではお邪魔虫だったような・・・。
80kmで走ってたんだけど、高速での80kmは障害物なのね。
工房名岐で、しばし社長とお話。
エスとビートを所有している友人は2人いるけど、
エスとインテグラーレを所有している人もいるんですねぇ。

午後、スクーターのビートのヒューエルホースとバッテリーの交換。
久し振りに乗りました。



7月17日(月)

3連休も最終日を迎えました。
HPの大幅な作り直しをしようと計画していたのですが、結局は・・・。
とりあえず、トップページだけの変更です。
それも中途半端だったりして・・・。
地道に直していきますが、来週末から週末は用事だらけ。
できるだけ時間を見つけて、こそこそ直していきます。

直すと言えば、コレッチ(デルタインテグラーレ“コレッツィオーネ”の略だそうな)、
不具合を直すため、月末から入院。
「それみたことか」と言うより、「転ばぬ先の杖」的な不具合。
常に健全な状態でいて欲しいから。

トップページのRosso、後姿の方が良かったかな。



7月1日(土)

あわただしくも2006年が半分過ぎました。
いろんなことがあり過ぎて、メチャメチャ早く過ぎ去った感じ。
これからも(仕事がらみの)用事が目白押し。
休みが欲しいが休めない。
わずかな時間を見つけては1台、また1台と、犬を散歩するかのごとくクルマ達を動かしています。

インプレッサも先週末、ガ○バーやらアッ○ルやらに持って行きました。
いよいよお別れかと思いきや、思いもしない理由で叩かれ、売るに売れない状況に。
フロントは、買って1年経つか経たないかでグシャってやってますので
「事故車」
というのは当然のこと。
「このクルマ、いくらになる? 事故車やけど」がお店での第一声。
しかし、2軒目で鋭い指摘。
「メーター換えてありますね、記録か保証書、ありますか?」
・・・。
確か換えるときに、「換えた記録を残しとかんとあかんでな」とディーラーで言われたっけ。
だけど、記録がない。
1000km点検でSTiの240km表示のものに換えたことは「記憶」している。
けど、整備手帳にはその記載は・・・なし。
「走行不明車になりますから、このマイナスは大きいですねぇ」
はじき出されたのは、見るも無残な金額。
「キレイな修復だし、塗装もまだクリアーだから、おしいね」
なぐさめの言葉を背に店を後に。
これからも、ウチの車庫の奥に居座ることになりそうです。

これが問題のメーター。


6月17日(土)

最近、週末も平日も多忙につき、仕事以外手につかない状態ですが、
今のトップページになって参萬打!!!
知らないうちに過ぎていました。
こんな愚HPに多くの方が見に来てもらえ、感謝、感謝です。

「仕事以外」とはチト大げさで、Who With 風’06の集まりは二週間に一度あり、
そちらには顔を出しています(今年から“理事”なる肩書きをちょうだいしました)
コチラのイベント告知は、月末か7月頭に風のHPにアップされる予定です。
http://www.ztv.ne.jp/ja2ph/hu/
興味のある方は、時々チェックしてみてネ。

これからも、週末は用事が入りっぱなし。
7月の烈BEATも欠席です。
週末が潰れるということは、コイツを売りに行く時間もない。

それどころか・・・習慣とは恐ろしいもので、
「おっと、前回から半年経っちまった。前回はエレメント交換してないから・・・」
と、本日インプレッサのオイル&エレメント交換。
未練がましい・・・というか、売る気はあるのか!?
どぉする、オレ!!!


6月4日(日)

な〜んにも予定のない週末のはずが・・・
「予定より機材が早く搬入されたため」、土日は一転駆り出されることに。
何の機材かというと、イノシシ・シカ除けの電柵。
beat555の家の近くでは、サルが里に去った後、シシやシカが出没。
特に今年はシカの頭数が多い。
これも上の方の多くの田が電柵にしたため、下りてきたんだけど。
(おそらく、エサを求めてまたさらに里に下りていくだけなんだけど、いたしかたない。
夜から早朝にかけてはクルマで飛ばさないように。
タヌキを撥ねるのとは、受けるダメージが雲泥の差だから)
田んぼへの影響としては、シカは植えた稲の新芽を食べ、
シシは実った稲穂を牙で刈り取って食す、害獣。だけど、どちらもその肉は美味。
そんなことはどうでもいいや。何でこうなったかというと・・・。
時の政府が「植林せよ」と言ってスギやヒノキばかり植えさせた結果、獣を山から追い出し、
「耕地整理して農業をしやすくせよ」と言って、シカやシシの食事場所を作る指示をしてきたのである。
電柵を張るのに、市からは補助金がでます。5割以上の。
場当たり主義は日本政府もbeat555が仕える職場も同じだけど、
ちゃんとプランを描いてもらいたいものよと事あるごとに考えさせられるんだなぁ。
人も獣も同じ犠牲者。
「BMWを買いたい」とのたまう阿呆どもによって、一握りの人間以外はこれからも犠牲を余儀なくされる。
(オッ、シュールだな、今日は)

シュールといえば、どおするんだ、コイツ。

とりあえず売りにいく前準備として、洗車しました。


5月28日(日)

納車からまだ10日ほど、走行距離も60kmほどですが、
雨の中、岐阜県のめいほうスキー場で行われためいほうラテンミーティングに行ってきました。
ちょっぴり寝坊したため、慌てて赤い〜のんさん、てらだくん、さときちさんの待つ
桑名市の待ち合わせ場所に、高速を飛ばしました。
ん〜、やはり一番遅い・・・。
そこからデルタに5人乗り(!)、一路めいほうへ。
高速のSAで147の集団を見るも、下道に下りるとそれっぽいクルマはほとんどおらず、
少々寂しさが。やはり、天気の影響でしょうか。
現地に8時半頃の到着も、かなり早い組。
(でも、一般車両は最後まで3箇所の駐車場しか埋めてませんでした)
店をのぞいたり、明宝ハムを食べたりしながらも、メインは車ウォッチング。
最近のアルファやプジョーが多い中、キラ星のごとく輝く車も。
いろんな目的でイベントに参加されると思いますが、クルマを見て回るのが一番かな。
で、今回のお気に入りはコレ。

因みに、デルタは10台くらいだったかな。


5月18日(木)

前日、5月17日(水)。
待ちに待ったクルマがやってきました。
beat555が若かりし頃、トヨタのサインツがチャンピオンを獲るまでの6年間、
WRCの常にトップを走っていたクルマ。
張り出したブリスターフェンダー。
立てたリアのスポイラー。
角ばったデザインが好きなbeat555をとりこにさせたクルマ。
LANCIA DELTA HF INTEGRALE。
その憧れのクルマが、5月17日、ウチの車庫に入りました。
買ったのは最終型のEvoluzioneU、そのまた最終型、Collezione。
250台限定のシリアルナンバー46。
語りたいことは一杯あるけど、落ち着いてから書くネ。

最初で最後(?)の夢の競演。


5月7日(日)

土曜日は、ビート&S600オーナーのesさんが、ウチのS6のキャブの調整をしに来ていただきました。
キャブをばらしながら、丁寧にレクチャーしていただきました。
おかげで、見違えるほどスムーズな吹き上がりに。
暑くなる前のオープンドライブが楽しめそうです。
日曜日にも再襲撃していただき(ホントは泊のところ、所用で日帰りでした)、
死んでいた燃料計や初期型が付いていたタコメーターの交換をしてもらいました。
本当にありがとうございました。

で、土曜日には「3丁目ちっちゃいものくらぶ」の面々も襲撃。
面子がそろえば・・・炭を囲みます。

こうなる訳ですネ。
連日のツーリング疲れで、ビアの消費量も驚くほど少な目。

今年で10年目を迎えるウチのインプレッサですが、
自損事故以外、特に不具合もなく、雪道を中心に楽しい思い出をたくさん作ってくれました。
でも、昔からの憧れ、夢の車ってのがありまして、
夢を叶えるハンコを先月、押してきました。
GW前に入庫予定が、整備に時間がかかりGW明けの納車になります。
その替わりとして、インプレッサはウチのガレージから旅立ちます。
(の予定)


4月9日(日)

昨日は地元のさくら祭り、今日は烈ビート。
溜まっている仕事を放り出し、2日間は外に出てました。
明日からはまた、8時出勤、22時帰宅の地獄の一週間がスタートします。

烈終了後、サーキット用ビートを車検のためオートマックさんに預け、
本当ならば「ぞうさん」を見に行く予定だったのですが、
用事を思い出し、急遽反対方向へ。
用事を終え、車(代車)に乗ったら突然、セキュリティシステムが作動!!!
慌てて止めようとするも、止め方がわからない。
見ず知らずの人が不審者を見るような視線でこちらを見続ける中、
オートマックの○倉さんにTEL。
「2回押すと止まったと思うけど・・・」
確かに止まる。でも、またすぐ鳴る!
○倉さんの横に、セキュリティを付けているshinさんがみえたので尋ねるも、
メーカーが異なるため解決せず・・・どおしよぉ・・・。
しかし、説明書ハケ〜ン!!!
ようやく止めることができたけど、烈でかいた倍の汗をかいていました。

で、烈のレポートをさくさくっと・・・そういや、前回のレポも容量不足で
一部の画像が表示されないままだった・・・。
抱えてる仕事を考えると、GW明けじゃないと更新できそうもないです。


昨日、黄砂でくっきりとした写真が撮れなかったので、
今朝7時前に、誰もいないさくら祭り会場の駐車場にてわがまま娘をパチリ。


3月5日(日)

この娘が・・・

グラマラスになっちゃいました。

CAL RACERのサイドステップとリアバンパー。
そしてバンパーの形状からフジツボがダメになり、代わりにオートマックのセンター1本出しマフラーを。
付けたのは昨日。だけど、容量オーバーのため、昨日は画像1枚アップが限度。
本日、2003年の絵日記を削除し、HPお目見えとなりました。

入れ替わりに、3年半、ノーマルビートの楽しさを教えてくれた通勤用白ビートを売りました。
こちらの希望額で新たなご主人探しの旅に出て行きました。
サーキットも走らせましたが、メインは通勤&遊び。
手軽なオープン気分と、心地良いドライビングをありがとう。
これからはRosso Beatがそれを担当してくれます。
昨日は前を147が走っていて、改めて「同じ色〜!」と感激。
ビートの部屋も更新しなくちゃ。
サーキット用の中身も大きく変わっているのに。


3月4日(土)

昨日は昼から雪となり、今朝は当然とばかり「裏山」へ。
朝5時半ごろ家を出て、裏道の林道を駆け上がる、駆け上がるぅ。
中腹頃からうっすら積雪。でも、ガスは出ておらず、星もキレイ。
山頂が近づくにつれ、路面はやがてアイスバーン。
積雪は好きだけど、氷はいつもながらイヤ。
でも、今シーズン最後のチャンスだろうから、晴天を願いつつ、駆け上がるぅ。
アカン、ガスや。
年末、新たに建った不揃いの風車の方にはガスが出ていなかったので、そちらに回ることに。
思い通りのショットは撮れなかったものの、今シーズンの「風車&朝陽&雪」をゲット。
その後はいつもの山頂道路を走りながら、樹氷などをパチリ。
無人の広大な駐車場で、パワー全開、スライドさせて遊んできました。


2月25日(土)

今日は山積みの仕事を少しでも減らしたいのをガマンして(?)、天気も良かったので、朝から車いじり。
オートマックさんで排気系や足回り、冷却系など大掛かりなものを
前通勤用からRosso Beatに移植していただいていますので、
今日はワイパーやプラグコードなどの小物を移植。
2台並べての光景は、人間の臓器移植と同じような光景?
久し振りに幌をスカートめくり状態にしましたが・・・いつやっても面倒くさい。
メンテナンスだけを考えると、幌外してのハードトップの方が断然やりやすいですね。

明日はマラソン大会。
去年まで谷川真理さんが3年連続でゲストランナーだったけど、市町村合併した今年は、お見えにならないようです。
職場に展示するため、毎年写真を撮りに行っているんですが、明日は雨みたい。
雪はまだしも、雨はイヤだなぁ。
雨だと前通勤用を売りに行けないしなぁ。


手術台の前でおくつろぎのこゆきさん。「あったこうて、気持ちええ」


2月5日(日)

今年2回目の絵日記は2月に入ってから。
月一のペースか・・・。暖かくなれば、ペースも早くなるのでは・・・。


唐突ですが、イタリア車が好きなんですヨ。
憧れは、Dino。
あの曲線美、たまりません。
なんか復活という噂がありますが、それには拒否反応を示しますネ。
で、憧れるだけでなく、乗ってみたい、アシに使いたい。
っていうのが、ランチアデルタかアルファ。
インプレッサ亡き後は、EvoUを狙っていますが・・・なかなか壊れそうにありません。
ただ、デルタも最終型のコレツィオーネでも10年落ち。
アシに使うには根気が必要になりそう。
アルファが気になったのは、155のV6エンジンを見てから。
ウ〜ン、でもどれが逝ったら、というクエスチョンが。
CR−Xの代わりにしてはデカイし、
インプレッサの代わりには4WDが欲しいし。
でも、スタイルもさることながら、イタ車が惹きつける魅力は色。
「Rosso」(赤)が魅力的。
てことは、アルファの赤、Rosso Alfaを手に入れれば・・・
といううがった考え方で、手に入れてしまいました。
ついでに希望ナンバーは「555」、ベタです。

Rosso Beat




1月3日(火)

あけましておめでとうございます

2006年もbeat555homepageをよろしくお願いします。

今年も、元日は自宅で酒、2日はおかあちゃんの実家でビールと酒三昧。
呑んじゃ寝、呑んじゃ寝で少し風邪気味です。
クルマとは無縁のお正月は毎年のことですが、
今年はのんびりとクルマと付き合っていこうかなと思っています。
なかなか自由な時間も取れないし・・・。