くるまの日記
12月11日(日)

1ヶ月以上経っての更新です。
11月の週末はすべて用事が入り、とにかく忙しい1ヶ月でした。
と言いながら、少しの時間を見ては毎週エスで町内を走ってはいましたが。
以前は動いたり止まったりの燃料系が、ココ最近は全くの不動。
トランクにガソリン積んでチョット足を伸ばそうかと思ったらすでに冬。

忙しさが語るように、烈BEAT最終戦は後半1時間のみの参加。
レースも欠場で、不完全燃焼。
おまけにレポアップしようと思ったら、一部(半分)の画像がエラーで転送できず、
サーバーの容量は余っているのに、おかしいなぁ。
とりあえず、正月までこのままで、正月に改築の予定。
昔の画像など、削除すると思います。


10月30日(日)

ようやく、Who With 風'05をアップしました。
前日は職場の「営業所長」の集まりで榊原館泊。1時過ぎまで呑んで話して・・・。
午前中の会議の後、夜は焼肉。こちらは外だったため(?)その日の内にお開き。
ともに日本酒は呑まず、ビールをとおしたため二日酔い知らず。
爽やかな朝とともにイベントに望めました。

復活したエス。毎週週末は近所をドライブ。
普通に乗っています。
でも、エンジンのかかりが渋い。


10月10日(月)

9月は忙しかった〜! 遊びじゃなくて仕事が。
そんな中、ビートの2つのイベントがあり、欠席する予定のところ無理に時間を作って参加。
そのしわ寄せが10月に入っても続いてるって感じで、ようやくイベントのページの更新完了。
日にちが経つと記憶が薄れるもので、思い出しながらのレポです。
違ってるぅ〜と気付かれた方、ご連絡ください。修正します。

Who With 風’05が一週間後に迫ってきました。
前々日は仕事の関係で某旅館に一泊、前日は風参加者が拙宅にお泊りに来ます。
アルコールに漬かるのが目に見えてます。
今年はビデオスタッフが1名増量。
beat555の通勤用ビートは今年もカメラカーとして、前方からあなたの車を映します&写します。
風については、8月3日の日記にリンクが貼ってあります。

ガレージの肥やしエスが先日から動いています。
ホント、「走る」にはまだまだで、ご近所をぶらつく程度。
でも、ええですわ。このクルマ。


8月28日(日)

27日は朝から一人で行動。
町内の稲刈りの光景などを写しながら、青山高原へ。
10時頃だったけど、誰もいないネ、クルマもバイクも。
今の時期、「風車と夏雲」がテーマだったんだけど、雲がイマイチ。
早々に退散となりました。

上の写真も「町内」で撮りました。


8月17日(水)
 
全国12人(?)のこゆきファンの皆さん、お待たせいたしました。
1年振りに「こゆきの部屋」を更新しました。
可愛い子犬時代から、マムシ事件を経て、雪の大晦日まで一挙公開。
17年1月以降も、できるだけ早く公開していきます。
因みに、上が「今日のこゆき」。
にわか雨で増水した水路は、彼女のお気に入り。
ここを全力で走ります。コラコラ。

我が家は季節に関係なく、バッテリー上がりが多発します。
乗ってない、のが原因ですが・・・。
スクーターのビートは本日復活。
ラジエーターの交換を要しますが・・・。
替わりに、サーキット用ビートは先日から不動。
一週間以上もスモールライト点けっぱなしじゃぁねぇ。


8月3日(水)

魚のページがなくなりましたが、趣味は続けています。
ロングノーズ系のコリドラスとアピストのレガニ系だけですが。
マニアックすぎて、アクアリストじゃないとわからない・・・。

肝心なことを、前回の絵日記に書き忘れました。
今年もオープンカーのイベント“Who With 風”が青山高原を中心に開催されます。
詳しくはWho With 風のHP(下のアドレス)を参照してください。
すでに参加申し込み受付中です。
申込書も、Who With 風のHPからダウンロードできます。
ビートだけではありません。
オープンカー乗りの方、参加しませんか?
beat555は今年も受付券カメラカーのドライバーでしょうか。

http://www.ztv.ne.jp/ja2ph/hu/
↑ ↑ ↑
今すぐクリック!!! (怪しいサイトじゃないよ)


8月1日(月)

週末は4名様のお泊りがありました。
夜、大阪から呼び出され、明け方帰宅の方もみえましたが・・・タフだ。
焼肉とビールで7時過ぎから始まった宴は、明け方4時頃まで続いたようです。
(beat555は、翌日の用事のため2時頃就寝、5時頃起床)
なかなかのクルマ談義で夜を明かしたと書いておきましょう。

写真はハンディブロアとうちわで火をおこしているところ。
朝には手前のポリバケツが空き缶でいっぱいになりました。


7月27日(水)

長かった一週間の休みも今日で終わり。
明日から仕事かと思うと、憂鬱。

スタンドで給油するとき、初めての店でも結構声を掛けられますよね。
今はレプリカも市民権(?)を得ましたが、昔はインプレッサで行くと「ラリーか何かやってるの?」とか聞かれました。
ビートだと、「昔乗ってたんだ」って声をよく聞きます。
まぁ、昔乗ってたって人はビートにあまり良い印象を持っていないようで・・・。
雨漏り、遅い、オープンって気持ちイイと思ったら結構暑いよねと続くことが多いような気がします。
エスは・・・自分で給油口開けて、「勢いよく入れないで、吹き出るから」と会話どころではありません。
今日、バラスポを給油したときの店員サン(二十歳前後)との会話。
「CR−Xですか、キレイにしてらっしゃいますネ」
「いえいえ」
「ボクの親父が好きだったんですヨ、今売ってないですよネ、新車で買ったんですか?」
「イヤ、中古ですよ」 (親父が好きだった・・・?)
(この後給油が済んでも、デルソルよりコッチがイイだの会話が続き・・・)
「ありがとうございました、これからも青春をエンジョイしてください」
「ありがとう」 (オイオイ、オレってそんなにおっさんかよ)
そぉいやぁ、同級生の子で二十歳過ぎてるのいるしなぁ。
年甲斐もなくって言葉が当てはまる年齢になってきました。

身内がインプレッサに手を出す云々と以前書きましたが、回避されたようです。


7月21日(木)

beat555が奉公している社のお偉いサン方は、現場の管理者をまったく信用しておらず、
それどころか、管理者=悪いことをするヤツと見ています。
3年前から、管理者を一週間休ませ、検査するという悪しき風習がスタートし、今日がそのスタートの日。
現場の事情を知っているなら1日ないしは2日の検査で十分なのに、
ご丁寧に一週間も休みなさいと申される。
この風習に賛否両論あるものの、下手をすれば3ヶ月に1日取れるかどうかの有給を
(実際、4月以降まだ有給は1日だけ)
強制的に一週間も取らせてくれると良い方に解釈し、早速遊んできました。
一週間後の書類の山は、この際考えない。

2年振りの鮎。
去年はこゆきが小さかったため外出もはばかれたものの、今年は日帰りならOK!
塩焼きを10匹平らげてきました。
ウ〜〜〜ン、満足!
お土産はもちろん、フナ寿司です。


7月19日(月)

昨日、以前お隣サンに教えてもらった蕎麦屋サンに行ってきました。
『ココのそば食べたら、信州まで食べにかんでええから』と絶賛されたお言葉。
11時半開店だったので、丁度に着くと、10台以上停めれる駐車場はすでにほぼ満車。
それも、名古屋、滋賀、京都と他府県ナンバーが目立ちます。
中に入ると、席は満席。お待ちの方までみえます。
そばだから回転は速いだろうと待つこと10分ちょっと。
意外に早く着席。
初めての店だったので、ざるを注文。大盛り1,050円也。
イヤ〜、美味い!
難をいえばおつゆがチョットからいけど、かつおのだしが香ります。
また使っている器も、手作りかな、味があっていいです。
家から45分でこれだけ美味しいそばが食べられるとは、イヤハヤお隣サンに感謝です。
お店は、上の写真をヒントに検索すればわかると思います。

ところで、「ざる」と「もり」の違いってきざみのりがかかってるかいないかだと思ってたんだけど、
のってなかった・・・。


7月10日(日)

インプレッサがマイチェンし、身内にも触手を伸ばすもの若干一名。
イエイエ、beat555ではございません。
beat555にとって、インプレッサといえばGC8。
それ以降のインプレッサは、「この値段で、こんな性能のクルマに乗れるんや」というクルマです。
「無駄でも、いざというときにあったらイイ」とヒトはその性能について語ります。
でも、GC8でさえ、いざというときにそのパワーを使うとヒヤッとしてしまう。
そんな暴力的な性能は、beat555にとってやはり無駄なもの。
GC8は動かなくなるまで、15年でも、20年でも、30年でも付き合うクルマです。
でも、もしものときは・・・。
次期「実用的ファミリーカー」はいつも考えています。
乗りたい!ってクルマの第1候補がデルタ・インテグラーレ。
現実的に、これ以上故障しやすいクルマは・・・。
でも、20年来の憧れ。
(非現実的な憧れなら、037ラリーとかディーノとかケータハムとか・・・なんぼでも指折れそう)
日常的に考えるとアルファ。
でも、アルファならV6。155に惚れたけど、最新モデルでイイ。とにかく、V6。
プジョーは407でガックリきたからなァ・・・。
ハァ、頼むでGC8よ、壊れてくれるな。
新車で買える日本車に、欲しい車がないんだから。

やはりクルマはカッコ良さ。
ヒトそれぞれ好みが違うから、「カッコイイ」と感じるクルマは千差万別。
ウチで一番はエスかな。
だから、不動で1分の1スケールと化していても、許してもらえる内はココに。
だって、ひとたび火が入れば、ウチで一番官能的なクルマにもなってしまうから。
カタログの数値じゃなくて、乗ってみないと官能は味わえない。
アッ、乗りたくなってきた。


7月3日(日)

1ヶ月ぶりの更新は、クルマじゃなくてカメラ。
欲しいと思って半年、ボーナスで買ってしまいました。
EOS 20D
ズッシリくる重量と、レスポンスの良さ。
印刷はまだしていないので、画素数アップの恩恵はわからないものの、
これから写すのが楽しみです。
天気が悪いので、記念すべき1枚目は家庭菜園のトマト。
ちなみに品種は「桃太郎」。
熟した赤い実は、と〜っても甘いです。


6月5日(日)

いやぁ〜、暑かった。
今日の烈は、ばてました。焼けました、こんがりと。
車の方は先日入れたラジエーターが効いて、水温、油温の心配は皆無。
ただ、レースで接触。
買ったばかりのボンネットがヒット。
幸い、ほとんど傷は付きませんでしたが、相手の車にはタイヤも当たっていて、
ドアに大きくタイヤの当たった後が・・・。ゴメンナサイ。
彼とは前々回、逆のパターンだったからこれでおあいこ?


5月29日(日)

2ヶ月ぶりの更新です。
GWにHPの改修工事をするはずでしたが、
おかあちゃんの親父さんが急逝され、とてもそれどころではありませんでした。
その後も仕事などで遅々として進まず、
ようやくさかなの部屋を閉鎖するだけの作業を終えました。

この間、サーキット用ビートが上の写真のようにお色直し。
中も少し手を入れてあります。
サーキットデビューは6月5日(日)の烈の予定です。

それと、もう1台、Honda Beatを買いました。

水冷スクーターのビートです(汗)。
アシにするつもりが、メンテナンスを要します。


3月27日(日)

1ヶ月ぶりの絵日記更新ですが、実は「容量いっぱいで画像データが貼れない」
という事態に陥っていました。
先日の烈BEATは、以前の烈BEATのページを削除することで容量を確保し、
なんとか更新できましたが、どうやらページの整理が必要となりました。
年度末で、あれこれしている暇はありませんが、GW頃には、
最近まったく更新していない
「さかなの部屋」を閉じます。
また、過去の記事、作成途中のページなども、整理、完成を目指します。
イベントのページに、さときち画伯による先日の烈BEATの手書きレポを更新しました。
(サイズが1MBありますので、ブロードバンドでないと開くのに時間がかかります)
手書きレポもAutomacさんのHPでも掲載されているため、
ソチラで更新され次第、削除していく方針でいます。
(元々さときちさんの手書きレポを当HPに載せていたのも、
AutomacさんのHPで紹介されていない時期があり、
あのような力作をもったいないと思ったからです。
再びAutomacさんのHPで紹介されるようになり、その役目も終わったかなと)

スミマセン。容量オーバーで絵日記の画像が貼れませんでした。


2月26日(土)

チョット前、職場のアルバイトの女の子から、「旦那がパブリカ欲しがっとる」と聞き、
「買っちゃえ買っちゃえ」とはやし立てたものの、
小さな子供が三人もいる家庭なので「まずいこと言ったかなぁ」。
「あんまり勧めぇへんで」と言おうと思ってたのを忘れていたら・・・、
「買いました」。
夜、ちょっくら見に行ってきました。
88年式で、MTは5速。後付でエアコン付き。
なかなか快適仕様のご様子。
寒い中、話し込んでしまいました。
寒いはずです、翌日は雪が舞いました。


2月23日(水)

今日明日は取引先の会社の業者会があるので、実に半年振りの有給休暇。
とはいえ、10時半までは職場で仕事、
1時半からは業者会の事務局をしている関係で打ち合わせ。
その合間を縫って30分のプチドライヴをしてきました。
春の足音も感じられる暖かな日差しの下、久し振りのオープンは気持ちがイイ。

魔性の女 PARTU
昨晩は小屋の中から毛布を引きずり出すや、それを抱きかかえて腰を振り振り。
日ごろから「オスか?」と思うところがあるので、
「やっぱり!」と思いましたが、メスでもこのような行為をすることがあるそうですね。
人に対してする場合は「あなたより上位よ」という意味でしつけなければいけないようですが、
毛布に対して、「あたしの方が上よ!」と言ってる内はまだいいかな。


2月20日(日)

日記すらお届けできない多忙さ。
忙しいということは、私的な部分では何も変わっていないということ。
でも、こゆきが女の子から女性になりました、この9日に。
それまで家の前を通っただけでワンワン吠えていたオス犬が尻尾を振って近づいてきます。
ひょっとして・・・
魔性の女?


2月5日(土)

先週、各地で大雪だったようですが、残念ながら当地ではほとんど積もらず、
写真撮影はなし、インプレッサもガレージで眠ってました。

今日は午前中仕事をした後、午後は車三昧。
オイル交換と洗車でピットの中とガレージの前を行ったり来たり。
しかし、今日はスバル車に対する思い入れのなさ(?)が露見。
まず、インプレッサ。
エレメント交換しようと思ったら、買い置きが切れてた。
ビートなんか箱買いしてるのに・・・。
続いてニコット。
エレメントは4個も買ってあるのに、いつもホームセンターで買ってる
カス○ロールがない。
ガレージの中見渡しても、あるのはMOTULのみ・・・。
泣く泣くMOTULの10W-40を2リットル。
早速、明日エレメントとカスト○ールのオイルを買いに行こう。

メールアドレス、変更しました。


1月30日(日)

プロフィールとリンクのページを修正しました。
追加したり修正しなければいけないページはまだまだあるのですが、
なかなか進みません。
月曜日から寒くなるということで、撮影の機会も増えそうな予感。
通勤も、今シーズン初のインプレッサになるかな。


1月23日(日)

冬のご褒美でレンズを買いました。
10−22mmの広角ズームレンズです。
このHPではあまり使うことがないかもしれませんが、
職場のHPで、これから威力を発揮・・・するかな?

そぉいえば、車の写真がトンと出なくなった「くるまの絵日記」。
看板に偽りあり、というか車に乗っていないというか・・・。
週末、用事が入りっ放しなもので・・・。


1月3日(月)

1年前、早朝の青山高原に登って朝陽を撮りに行ったとき、
メディアカードを忘れて悔しい思いをしたことがありましたが、
まさか今シーズンも同じ過ちをしてしまうとは・・・。
今朝は特にアイスバーン。
いつもなら20分ほどで山頂に着ける裏道を、30分強かけて到着。
「楽しい」とはいえないドライヴは、途中二頭のシカとも遭遇。
ここらじゃ珍しい出会いではないけれど、なんかイイ予感。
着いたときには、東の空は正に太陽が顔を出す直前。
雲もガスもない絶好のチャンス。
あぁ、なのに・・・。
キスデジの電源を入れると、「CFカードがありません」の無常のメッセージ。
朝陽と風車と雪。
来年のオリジナル商品として最高のシチュエーションだったのに!
めげずに後日、再チャレンジだ!
そのときのレンズは、年末発売の超広角レンズか!?


1月1日(土)

A HAPPY NEW YEAR!

自分で言うのもなんですが・・・
昨年は「お疲れ」の一年だったような。
予想はしてたけど、有給休暇が全然取れず、
反面、サービス出勤、サービス残業は常習化。
何かあったら労災の申請ができるようにしとかんとあかんか?

てなことで、今年も余暇は仕事に削られると思うけど、
コイツの完全復活だけは果たしたい。
今年も beat555 Homepage をよろしくお願いします。